ダウンロードされるイラストを目指そう!

イラスト投稿者向け

2022.02.3

初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」

2017年3月8日 2022.2.3

イラストACに投稿したイラスト「なかなかダウンロード数が伸びないなぁ・・・」と思っている方はいないでしょうか。ダウンロードされるイラストと、されないイラストの違いはどこにあるのでしょうか。 今回はその違いをダウンロードされにくいイラストを参考に説明します!

【ダウンロードされにくいイラスト例】

ダウンロードされにくいイラスト例

①セリフや作者名など「文字」が入っている

作者名や日付、イラストの内容と関連のないメッセージなど、「素材」としての使いやすさを損なわせる文字などは取ることをおすすめします。
ダウンロードするか否かのポイントとして、「ダウンロード後すぐ使えるか」ということは重要です。
文字が入っていることで、使いにくい素材になっていないか、注意しましょう。


②図形ツールで作成した単純なイラスト

イラストをダウンロードする人は当然ながら、「自分では描けない(もしくは描くと時間がかかる)」ため、素材を求めています。ワードやイラストレーターの図形ツールなどを使って作られた単純な図形にはニーズが少ないです。
しかし、単純なイラストでも、例えばこのサイトflaticonのようなイラストには需要があります。単純な形でも立体感を出したり色を工夫したりすることでダウンロードされるイラストに変わります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


③用途が分かりにくい

イラストをダウンロードする人は膨大な数の中からサムネイルを頼りにイラストを選んでいます。そのため、「パッと見た時に何かすぐわかるか」、ということは非常に重要です。例えばこのイラストが薬ならお医者さんを足すなど、イラストのテーマを明確にすることでより分かりやすいイラストになります。

用途が分かりにくいイラスト

④画像が荒れている

JPEGデータもしくは、pngデータに起こる問題です。データを100%表示で見た時に、線がギザギザになっていたり、ぼやけたりして、画像が荒れていないでしょうか?JPGデータに変換したらイラストACにアップロードする前に、一度自分のパソコンで確認してみましょう。


⑤色が悪い・奇抜

例えばこのイラスト、顔色が少し悪いです。描くテーマにもよりますが、広告としての用途の場合は明るいイメージのニーズが高いです。人物や食べ物の場合なら、「元気な」「明るい」「美味しそう」な色使いを意識しましょう。イラストレーターならカラーパレットから色を調整できます。また、上手いイラストレーターさんの素材をダウンロードしてどんな色を使っているか研究するのもいいかもしれません。

色が悪い・奇抜

配色アイデアの参考になるサイトや、色の組み合わせをアドバイスしてくれるサイトはたくさんあります。色が苦手という人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

配色の見本帳
http://ironodata.info/

本や雑誌を参考に配色を考えられる「Color of Books」
http://colorchart.jp/


以上、イラストを作成する時はぜひ意識して、ダウンロードされるイラストを目指しましょう!

イラストACへイラストを投稿する

イラストACプレミアム会員サービスよくある質問イラストACプレミアム会員サービスの評判は?前のページ

あたりまえポエムに最適な画像12選次のページあたりまえポエム

関連記事

  1. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  2. イラストコンテスト入賞作品

    イラスト投稿者向け

    第24回イラストACコンテスト結果発表!

    第24回イラストACコンテスト「おしゃれな女性」にご応募いただいた皆さ…

  3. ダウンロード数アップ

    イラスト投稿者向け

    イラストACでダウンロード数を上げる方法

    イラストACのイラストレーター様向けの広告ができました!「トップページ…

  4. フラットアイコン

    イラスト投稿者向け

    海外受け間違いなし!トレンドを抑えたフラットスタイルのイラストを簡単に作ろう

    すでに海外サイトでのポイント加算が始まっていますが、今回は海…

  5. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  6. スライドショー画像を毎月募集

    イラスト投稿者向け

    イラストACのスライドショー画像を募集します!

    ダウンロード数大増量のチャンス!!8月1日から毎月イラストAC…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラスト投稿者向け

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?
  2. 年賀状デザイン

    イラストAC

    「戌年・年賀状」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」
  4. PSD素材

    ダウンロードユーザー向け

    PSD素材の配信が始まりました!使用方法について
  5. Freebie AC Mail Magazine

    ダウンロードユーザー向け

    無料でイラストや写真素材が届く「Freebie AC Mail Magazine…
PAGE TOP