【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

イラスト投稿者向け

2022.03.9

【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

2017年11月20日 2022.3.9

今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe Illustratorの便利な小技あれこれについてご紹介させていただきます! イラストのここの部分、どうやって作っているんだろう・・・と思ったことはありませんか? 覚えておけば作業時間が半分になる便利な機能、ぜひ使ってみてくださいね!

パターンの作り方

下のようなプレゼントのイラストに柄を追加したいという場合「パターン」を作ってスウォッチに登録しておくと便利です。このパターン機能、覚えておくといろいろな場面で使えますが、作り方が難しいという方もいるのではないでしょうか?そこで簡単なドット柄の作り方を紹介します。

Illustratorの使い方

簡単なドット柄の作り方

まず、「楕円形ツール」を使って、以下のような正円を描きます。

さらに、「長方形ツール」で正方形を描きます。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「整列」パネルを表示しておきます。オブジェクトの整列:より以下をクリックして正方形の中央に円を配置します。

③を「スウォッチ」パネルにドラッグして登録します。

Illustratorの使い方

「長方形ツール」で適当な大きさの正方形を描いて、先ほど作ったスウォッチをクリックしてみましょう。パターンが適用されます。

このままだと大きすぎるので大きさを調整します。ツールパネルより「拡大・縮小ツール」をクリックして、「縦横比を固定」:30% 、オプションの「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れ、「OK」をクリックします。

Illustratorの使い方

最後によく見るドット柄になるように回転をかけます。「回転ツール」をクリックし、角度:45°、「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れ、OKボタンをクリックします。

ドット柄を入れたい部分のオブジェクトをコピーして前面にペーストし、スウォッチを適用すると完成です!※色を変えたい場合は、最初に作る正円の色を変更しましょう。

Illustratorの使い方

地図で使える小技

地図でよく使う鉄道の表現。これはイラストレーターの「アピアランス」という機能を使うことで早く作ることができます。

Illustratorの使い方

まず「ペンツール」で以下のような黒い線を描きます。この線の上に白い破線を重ねることで白黒の模様を作ります。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「アピアランス」を選択し、アピアランスパネルを出します。パネルの左下、「新規線を追加」をクリックすると、黒い線の上に新しい線が追加されます。この追加された線の色窓の部分をクリックし、白に変更します。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「線」を選択し、線パネルを出します。パネルの中央、「破線」にチェックを入れ、以下のように設定します。(線分、間隔:13px 線幅:7.5px)※作る地図の大きさに合わせて調整して下さいね。これで線路の完成です!画面上のメニュー「Illustrator〇〇」→「環境設定」→「一般」→「線幅と効果も拡大・縮小」のチェックを外しておけば、地図の修正で長さなどを変更する時にも比率が変わらず便利です。

Illustratorの使い方

簡単に手描き風のイラストにする方法

イラストACで「手描き」のタグは度々人気のキーワードになっています。手描きのイラストをスキャナーでスキャンして、データ化する方法でももちろんできますが、イラストレーターを使って簡単に「手描き風」タッチを表現する方法をご紹介します!

Illustratorの使い方

手描きのラインあり」の作成方法

猫の体、マフラーの部分をコピーして前面にペーストし、黒い輪郭線をつけます。

輪郭線の部分をクリックし、「ウィンドウ」→「ブラシ」を選択、ブラシパネルを出します。「ブラシライブラリを開く」→「アート」→「アート_木炭・鉛筆」をクリックします。「木炭ー細」を選択すると木炭で書いたような手描きラインができます。

Illustratorの使い方

スケッチ風のタッチ」の作成方法

猫の体の部分を選択し、「効果」→「スタイライズ」→「落書き」をクリック、「落書きオプション」を表示します。

以下のように設定すると、簡単にスケッチしたようなタッチに変換できます。

Illustratorの使い方

以上、Illustratorを使った便利な機能のご紹介でした!ぜひ使ってみて、イラストのクオリティアップを目指してくださいね!

トイレ掃除「掃除」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

スマホで写真を投稿しよう!次のページ写真投稿

関連記事

  1. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  2. マイカテゴリー機能紹介サムネイル

    お知らせ

    新機能“マイカテゴリー機能”の設定方法

    いつも「写真AC」「イラストAC」に投稿して下さるクリエイター、イラス…

  3. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】

    イラストACにイラストの描き方動画を投稿できるようになっていることをご…

  4. 年間イベント撮影スケジュール

    写真投稿者向け

    永久保存版!年間イベント撮影スケジュール

    今回は永久保存版、年間のイベントと撮影スケジュールをまとめてみました。…

  5. フラットアイコン

    イラスト投稿者向け

    海外受け間違いなし!トレンドを抑えたフラットスタイルのイラストを簡単に作ろう

    すでに海外サイトでのポイント加算が始まっていますが、今回は海…

  6. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    暑中見舞いの時期はいつからいつまで?【ハガキをデザインACで手作りしてみよう】
  2. AIファイルを投稿する時の注意点

    イラスト投稿者向け

    【イラストレーター講座】AIファイルを投稿する時の注意点
  3. 写真投稿者向け

    写真 AC の「タグ」の付け方を解説【審査で落ちないように正しく付けよう】
  4. 2022年イラストACベスト10

    イラストAC

    2022年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!
  5. 特定可能な施設の写真を商用利用しても大丈夫?

    ダウンロードユーザー向け

    有名な建物の写真も商用利用ができることをご存知ですか?
PAGE TOP