イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

イラスト投稿者向け

2022.03.9

イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

2017年12月8日 2022.3.9

イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存知ですか?!そこで今回はイラストコンテストで審査の際に目立つ作品のコツや入賞のポイントなどについてご紹介させていただきます!

コンテストだけではなく、普段のアップロードするイラストにも応用できるポイントがあります。ぜひ取り入れてコンテスト入賞・ダウンロード数アップを目指してくださいね!

POINT1:【見た目の華やかさ】

イラストコンテストでは毎回ありがいことにたくさんのご応募があります!そのため、数百点、数千点の作品の中で自分の作品が目立つように工夫をする必要があります。例えば、「背景」が描き込まれているかどうかは1つのポイントです。

下の女の子のイラスト、素材として単体で使いたい方がダウンロードするなら、余白のある左の方が使いやすいかもしれません。でもコンテスト作品として完成度が高く、入賞の可能性があるのは右のイラストです。普段のアップロード素材と違い、コンテストでは「一枚絵」としての完成度が求められます。背景を入れることでストーリーが生まれてより印象の強い作品にすることができます。

イラストコンテスト

「IWOZON」さんの作品

▲「IWOZON」さんの作品
カードとは直接関係のない部分ですが、木目の背景を入れることでよりクオリティの高い作品に仕上がっています。「見せ方」を工夫することも重要なポイントです。

POINT2:【新しさ】

次に重要なのが「新しいかどうか」ということです。「どうやって作ったんだろう?」「ナイスアイデア!」と見る人が驚くような、普段のアップロード素材では見かけない新鮮な印象のあるイラストは受賞候補になる確率が高いです。

例えば、「メッセージカード」というテーマで「誕生日」を選んだ場合、「ケーキ」を描いて投稿する方はとても多いことが予想できます。その中で自分の作品を目立たせるには、「タッチが新しい」「モチーフが珍しい」「構図が新しい」「色使いが珍しい」「シチュエーションが珍しい」などあえて他の作品と差別化を図ると印象的な作品になります。あくまでも一例ですが参考にしてみてくださいね!

●モチーフが珍しい例

モチーフが珍しい例

▲「CONOCONY」さんの作品
「もみの木」「トナカイ」自体はクリスマスカードでよくあるモチーフですが、切り絵のような表現が珍しく目を引きます。

●タッチを変える例

タッチを変える例

▲他に競合が少ないタッチを選ぶのも1つの手です。イラストレーターを使って作成した素材が多いため、「いかにもイラストレーターで作った」風ではないイラストは目を引きます。自分の作品に似ている素材が少ないことはダウンロードが増えるポイントにもなります。

POINT3:【テーマと合っているか】

とても重要なポイントです。テーマ=「サイトに少なくて今欲しいイラスト」です。イラストコンテストでは前回、前々回と「おしゃれ」と言うテーマで募集をさせていただきました。これはイラストACに比較的可愛いらしいイラストが多く、スタイリッシュでおしゃれなテイストのものが少ないためです。

募集要項やクリエイターメールをよく読んで、応募することが入賞のコツです。

POINT4:【ダウンロード素材として使いやすいかどうか】

例えば、「ai」データがある素材とない素材では、ある素材の方が圧倒的にダウンロード数も多く、使いやすい素材です。コンテストではaiデータは必須ではないですが、同じようなイラストが候補に上がった場合、aiデータがある方が上位になる可能性が高いです。

また、サムネイルでダウンロードした人がどのように使えるかをイメージできる素材は強いです。例えば、「メッセージカード」のようなダウンロードユーザーが自分で編集して文字などを入れるテーマの場合は、あらかじめ「sample text」などの文字を入れておくと使い方の提案ができるとともに、空白で開けておくよりも見栄えが良いです。

「普通人さん」のが作品

▲右が普通人さんのが作品です。フォントやロゴの入れ方までイメージができるので、ユーザーにとって大変使いやすい素材になっています。

【こんな素材は残念!気をつけたいポイント】

残念ながら選考にもれてしまう素材があります。せっかく応募したのにとてももったいないです・・!以下のような理由で選考外となることがあります。応募前にチェックして気をつけてくださいね。

テーマと合っていない

例えば「女性」がテーマなのに女性が入っていない、「メッセージカード」がテーマなのにメッセージが入っていない、書くスペースがないなど、著しくテーマと合っていないものは選考外となります。

ロゴが間違っている

せっかく素敵なイラストでも、英語の綴りが間違っているものは残念ながら非表示となります。翻訳サイトなどであらかじめチェックしてから投稿してくださいね。

タグが入っていない

普段のアップロード素材でも気をつけていただきたいことですが、タグが入っていないイラストは検索に引っかかる可能性がゼロになってしまいます。応募の際は必ず作品に関係するタグを入力してください。また、イラストと関係のないタグを多数つけるとユーザーが検索する際にキーワードと関係のないものがヒットしてしまいます。非表示の対象となるのでご注意ください。

類似作品

似たような作品を大量に上げると非表示となります。入賞する作品のほとんどがレイアウト違いや色違いで多くても類似作品は2〜3点ぐらいでまでです。自分の作品が一番輝くレイアウトや色を絞ってご応募お願いします!

作者のサインが入っている

応募する作品の著作権は弊社に帰属しますので、サインが入っている素材は無効になります。


以上イラストコンテストの入賞のポイントについてご紹介させていただきました。ぜひ次回のコンテストの際の参考にしてみてくださいね!

こたつ「あったかグッズ」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

写真ACおもしろ写真素材次のページ犬

関連記事

  1. イラスト投稿者向け

    2021年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2021年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  2. イラストAC

    【イラストAC】イラストコンテスト結果発表!「ずっとしたかったこと」

    第31回イラストコンテスト「ずっとしたかったこと」にご参加いただきあり…

  3. イラストランキング

    イラストAC

    「イラストの描き方」動画解説

    イラストACへ、イラストを投稿するイラストレーターが、イラストの作成方…

  4. イラスト投稿者向け

    2023年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  5. イラストAC関連イラスト設定方法

    イラスト投稿者向け

    新機能!『関連イラスト』の設定方法

    イラストAC イラストレーターの皆様、「関連イラスト」という新機能を追…

  6. AIファイルを投稿する時の注意点

    イラスト投稿者向け

    【イラストレーター講座】AIファイルを投稿する時の注意点

    「せっかくダウンロードした素材なのに、エラーファイルで使用できない・・…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    【完全無料】デザインACで、年賀状の宛名印刷をしてみよう!
  2. クリスマスカード

    イラストAC

    「クリスマスカード」無料素材10選(商用利用可)
  3. 旅行イメージ

    ダウンロードユーザー向け

    旅行イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)
  4. おもしろ素材

    イラストAC

    イラストACおもしろ素材のご紹介
  5. 年間イベント撮影スケジュール

    写真投稿者向け

    永久保存版!年間イベント撮影スケジュール
PAGE TOP