構図

写真投稿者向け

2022.03.9

写真の「構図」について

2018年3月12日 2022.3.9

撮影をするうえで何を撮るか「題材」が決まった後は「構図」を決めるのも重要なことです。目の前にあるモチーフや風景を「どのように配置するか」というテクニックです。そこで今回は、いくつか基本的な構図をご紹介します!

日の丸構図

撮りたい被写体を全体の中央に置いて撮影する構図のことをいいます。とても一般的な構図です。商品画像やポートレート、インパクトのある被写体などはこの構図が多いです。

日の丸の構図

日の丸の構図

日の丸の構図

三分割構図

縦横を3分割にしたときに、線上もしくは線が交わる部分に被写体を置くことで全体のバランスをとる構図になります。カメラによってはグリッドラインが表示されるものもありますので、活用してみてください。

三分割構図

三分割構図

三分割構図

対角線構図

対角線を意識して被写体を配置する構図です。奥行きや動きを現すことができます。

対角線構図

対角線構図

対角線構図

シンメトリー構図

左右が対象の構図です。建造物の整った美しさなどを表現するのに効果的です。

シンメトリー構図

シンメトリー構図

シンメトリー構図

このように構図の違いによって印象が随分違う事がわかります。基本となる構図は他にも色々ありますので、「写真 構図」で検索してみてください。ひとつの被写体を色々な構図で撮ってみるのも、テクニック向上に繋がるかもしれませんね!

ガーデニング「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)次のページ春パターン素材

関連記事

  1. 年賀状

    写真投稿者向け

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!クリエ…

  2. 検索タグランキング

    写真投稿者向け

    写真検索ランキングトップ100を公開

    写真ACには、検索タグランキングのページがございます。このページでは、…

  3. 写真投稿者向け

    電子サインでモデルリリースとプロパティリリースが簡単に!【締結までの流れを解説】

    写真AC では、「モデルリリース」と「プロパティリリース」の締結をより…

  4. お役立ち情報

    イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】

    この記事が参考になる人 副業をこれから始めたいと考えている…

  5. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    イラスト投稿者向け

    クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    イラストAC・写真ACを日頃ご利用いただいているクリエイターの皆様は、…

  6. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真ACでは、写真掲載にあたり全作品の審査を行なっております。技術面、…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. ダウンロードユーザー向け

    AIが赤ちゃんの顔を予想!赤ちゃんACの使い方
  2. 洪水写真

    ダウンロードユーザー向け

    災害イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)
  3. お役立ち情報

    成功率がグッと上がる「提案書」の書き方【重要な 5 つのポイント】
  4. ダウンロードユーザー向け

    【募集】完全リモート勤務!素材発注・運営補助をサポートしてくださる方募集!
  5. カーネーション

    ダウンロードユーザー向け

    「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP