構図

写真投稿者向け

2022.03.9

写真の「構図」について

2018年3月12日 2022.3.9

撮影をするうえで何を撮るか「題材」が決まった後は「構図」を決めるのも重要なことです。目の前にあるモチーフや風景を「どのように配置するか」というテクニックです。そこで今回は、いくつか基本的な構図をご紹介します!

日の丸構図

撮りたい被写体を全体の中央に置いて撮影する構図のことをいいます。とても一般的な構図です。商品画像やポートレート、インパクトのある被写体などはこの構図が多いです。

日の丸の構図

日の丸の構図

日の丸の構図

三分割構図

縦横を3分割にしたときに、線上もしくは線が交わる部分に被写体を置くことで全体のバランスをとる構図になります。カメラによってはグリッドラインが表示されるものもありますので、活用してみてください。

三分割構図

三分割構図

三分割構図

対角線構図

対角線を意識して被写体を配置する構図です。奥行きや動きを現すことができます。

対角線構図

対角線構図

対角線構図

シンメトリー構図

左右が対象の構図です。建造物の整った美しさなどを表現するのに効果的です。

シンメトリー構図

シンメトリー構図

シンメトリー構図

このように構図の違いによって印象が随分違う事がわかります。基本となる構図は他にも色々ありますので、「写真 構図」で検索してみてください。ひとつの被写体を色々な構図で撮ってみるのも、テクニック向上に繋がるかもしれませんね!

ガーデニング「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)次のページ春パターン素材

関連記事

  1. 写真投稿者向け

    2021年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!

    去年1年間で最もダウンロードされた写真はどんな写真でしょうか?…

  2. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

  3. 写真合成

    お役立ち情報

    かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法

    お天気次第で写真の出来栄えは本当に変わりますよね。空次第で写真の印…

  4. モデルリリースについて

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて

    ①モデルリリースとは?モデルリリースとは、被写体に特定可能な人物が…

  5. 写真AC審査

    写真投稿者向け

    写真の審査に落ちてしまった・・・その理由とは?

    写真ACへ投稿した写真が、審査に引っかかって非公開になってしまった・・…

  6. 写真投稿者向け

    何を撮る?ダウンロードされやすい写真はどんなテーマ?

    クリエイター登録して写真を投稿してみたけど、なかなかダウンロード数がの…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    暑中見舞いの時期はいつからいつまで?【ハガキをデザインACで手作りしてみよう】
  2. イラストACの絞り込み検索の使い方

    イラストAC

    イラストACの絞り込み検索の使い方
  3. イラストAC

    ハロウィンイラスト特集25選
  4. お役立ち情報

    デザインは何から始めればいい?ビジネスに使える素材やツールを紹介
  5. タグ

    写真投稿者向け

    ダウンロードされるための「タグ付け」ポイント
PAGE TOP