どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

For Downloader

どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

イラスト AC でダウンロードできるファイル形式は、AI/EPS・JPG・PNGの3種類があります。しかし初心者の方にとってはそれぞれどう違うのか?どれをダウンロードすればいいのかよくわからない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちの為に、今回は各ファイル形式の違いや特徴をご紹介させていただきます!

JPG(ジェイペグ)

JPGは、フルカラー(1670万色)で表現できる為、多くの色を必要とする画像に向いたファイル形式です。デジカメやスマートフォンでの画像もJPG形式が多いので一番馴染みのあるファイル形式ではないでしょうか。JPGは容量が多い画像データをとても小さくできるのがメリットですが、縮小はできても拡大は出来ません。(拡大すると画質が悪くなります。)

また、保存をすればするほど画質劣化が起こります。数回の保存では劣化はそんなに分からないので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、何度も何度も保存し直して作成するようなとくに印刷物などにはあまりおすすめできません。ホームページやブログなどWeb上で使う画像形式として向いています!

JPG形式

JPG形式

PNG(ピング)

PNGは、JPGと同じくフルカラー(1670万色)に対応しており、境界がくっきりとしたイラスト画像やグラデーション画像も綺麗に表現できます。一番の特徴としては、背景が透けている透過画像であることです。例えば背景素材とイラストを組み合わせて使用したい時、JPG画像の背景は白くなっているのでイラストを重ねることは出来ませんが、PNG画像であれば背景が透明なので自由に重ねて作成する事ができます。もしくは写真をフレームにはめ込むようなメッセージカードの作成なども PNGであれば作成しやすいですね。

PNGの場合は、JPGと違って何回も保存し直したり、リサイズをしても画質が落ちることはありません。その分容量も重くなりますので、綺麗だからといってむやみやたらにPNGを利用するとどんどんファイルは重くなります。背景を透過する必要がない場合は、PNGではなくJPGを利用し、透過を必要とする時はPNGを利用するなど上手に使い訳分けましょう。

PNG形式

PNG形式

AI(エーアイ)/EPS(イーピーエス)

AIはAdobe Illustratorの標準ファイル形式になります。Adobe Illustrator以外のソフトでは開くことはできません。EPSは同じくベクター形式の画像ファイルになりますが、Adobe Illustrator以外の様々なソフトで利用することが可能です。

AI/EPSはベクター形式の画像ファイルで、点と線で繋がれており拡大縮小しても画像が粗くなることがありません。そのため、チラシやショップカード、DMなど各種刷物に適したファイルとなります。また、ベクター形式はどんなサイズにも適応できるのでポスターや看板などの大きな印刷にもご利用いただけます。グラフィックソフトで色や形を変更することもできますので、自由にカスタマイズしてデザインしたい方にも向いています。

イラストレーターのバージョンが最新の場合は問題ないのですが、もしお持ちのイラストレーターのバージョンが古い場合、ダウンロードしたイラストが保持している保存バージョンがそれよりも高いと、ファイルが開けないという事もございます。イラストACでは、ダウンロードページの「ファイル種別」欄にバージョンを記載しておりますので、ダウンロードする際にご参考になさってください。※一部バージョンが表示されていないイラストもございます。

AI形式

いかがでしたか?各ファイルのメリットやデメリットを理解して、使用する用途に合わせて上手に素材のファイル形式を選んで利用してくださいね!

関連記事

  1. 母の日

    For Downloader

    「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    2017年の「母の日」は、5月14日(日)です。写真ACには、カーネー…

  2. 花火

    For Downloader

    「お祭り」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    7月に入れば全国でお祭りが続々開催されますね!そろそろチラシやDM、W…

  3. 無料写真素材をダウンロードしてみよう!

    For Downloader

    無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

    写真ACで素敵な素材を見つけても「ダウンロードの仕方がわからない~!」…

  4. デザイナー募集

    For Affiliater

    ACワークスのデザイナーを募集!

    ACワークスでは、本日よりデザイナーを募集しております。当社は…

  5. 特定可能な施設の写真を商用利用しても大丈夫?

    For Downloader

    有名な建物の写真も商用利用ができることをご存知ですか?

    特定可能な施設(施設名がはっきりと認識できる建物・有名なランドマーク・…

  6. 甘川もこ

    For Downloader

    アスリートグラドル「甘川もこ」さんの写真素材を公開しました!

    アスリートグラドル「甘川もこ」さんの写真素材を公開しました!ぜひチェッ…

最近の記事

  1. PSD素材
  2. 砂浜
  3. ダウンロードされる風景写真のコツ
  4. ヨガ
  5. 長靴
  6. トーンカーブ
  7. ピーマン

ARCHIVES

  1. 構図

    For Photographer

    写真の「構図」について
  2. 好きなタッチのイラストから選べるのをご存知ですか?

    For Downloader

    好きなタッチからイラストを選べることご存知ですか?
  3. イラストを描くためのパソコン

    For Illustrator

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」
  4. プロパティリリース

    For Photographer

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>プロパティリリースについて
  5. 冬の野菜

    For Downloader

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP