モデルリリースについて

写真投稿者向け

2023.11.24

写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて

2017年2月28日 2023.11.24

①モデルリリースとは?

モデルリリースとは、被写体に特定可能な人物が含まれている場合、その人物から「撮影する許可と写真の使用に同意しています」という承諾を得ていることを証明する「肖像権使用許諾書」のことです。特定可能な人物写真では必須、とお考えください。
写真ACでは、モデルリリースを提出していただき、書類に問題なく承認されると、写真のメインページに「モデルリリース/取得済み」と表示されます。また、他の写真よりも報酬ポイントも高く設定されています。


②どんな写真にモデルリリースが必要?

  • モデルリリースは、個人が特定できる状態で人物が含まれている全ての写真に対し、特定できる人物の人数分必要です。
  • 被写体がクリエイター様ご自身や、クリエイター様の家族であっても必要です。
  • また、メインの被写体ではなくても街中などを撮影して写り込んだ人物であっても、個人が特定できる場合はモデルリリースが必要です。
<モデルリリースがいらない写真の例>

■首より上が写っていない写真や、顔の大半が写っていない写真モデルリリースがいらない写真の例モデルリリースがいらない写真の例
■後ろ姿やシルエットモデルリリースがいらない写真の例モデルリリースがいらない写真の例
※ただし上記に該当していても、特徴的な衣装など個人が特定できる要素が入っている場合はモデルリリースの取得をおすすめします。また、例え後ろ姿など顔が特定できない写真であっても、本人の許可なく赤の他人を隠し撮りした写真はトラブルになる可能性もございますので、投稿はお控えください。


③モデルリリースの提出

さて書類の提出方法です。モデルリリースは

1.マイページ上でモデルリリースの登録

2.投稿したい人物写真の編集画面で登録済みモデルリリースを設定

という流れになっています。

1.モデルリリースの登録

  • マイページメニューの「設定」→「モデルリリース一覧」をクリック(①)
  • モデルリリースの書類をダウンロードをクリック(②)

モデルリリースをダウンロード後、プリントアウトしてください。モデルが未成年の場合は未成年用をダウンロードしてください。

<モデルリリース記入方法>
プリントアウトした書類の撮影者の欄に自分の名前を、下は被写体のモデル様に自筆で記入していただき、印鑑も忘れずに押してもらってください。モデルリリース書類
<注意点>
☑︎ 被写体のモデル様には撮影内容と書類内容をしっかり理解いただいていますか?
☑︎ 日付は記入していますか?その他記入漏れはありませんか?

  • 書類が書けたらスキャンもしくはカメラではっきり文字が読めるように真上から撮影しデータ化して取り込んでください。一部が切れていたり、文字がかすれていたりしてはっきり読めない場合は承認されませんのでご注意ください。
  • データ化できましたら、マイページメニュー「モデルリリース一覧」をクリック。ここからモデルリリースを登録します。
  • モデル名にモデル様の名前を記入(①)し、「ファイルを選択」で先ほどのモデルリリースデータを選択します。(②)この名前はサイト上では表示されませんのでご安心ください。

「アップロード」を押す(③)とモデルリリースがアップロードされ、登録完了です!モデルリリースが一覧に追加されていると思いますのでご確認ください。

※電子サインでのお手続きについてはこちらをご覧ください。

電子サインでモデルリリースとプロパティリリースが簡単に!【締結までの流れを解説】


2.次に、人物写真に登録モデルリリースを設定します。

    • 「投稿写真一覧」からモデルリリースを紐付けたい人物写真の編集画面を出します。
    • カテゴリ選択の下、「モデルリリース」という編集メニューの「選択してください」というところをプルダウンして登録済みのモデルリリースを選択、「追加する」をクリック。
    • 追加されると下に「選択されたモデルリリース:◯◯◯」と出てきます。

モデルリリース設定方法

  • 編集画面を「保存」

これで写真にモデルリリースが紐付けられました。審査で問題なければ「モデルリリース取得済み」と記載されます。モデルリリースに記入漏れがあったり、人数分モデルリリースがなかったりした場合は承認されません。人物の特定が不可能な明らかにモデルリリースのいらない写真にモデルリリースをご提出されましても承認できませんのでご了承ください。


以上、人物写真にとても大事な「モデルリリース」についてのご説明でした。人物写真は人気素材ですので、ぜひモデルリリースをご提出の上、人物写真を投稿してくださいね!

シルエットAC特集ページ同じシリーズのシルエット素材をまとめた一覧ページをご存知ですか?前のページ

イラストACプレミアム会員サービスの評判は?次のページイラストACプレミアム会員サービスよくある質問

関連記事

  1. 写真合成

    お役立ち情報

    かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法

    お天気次第で写真の出来栄えは本当に変わりますよね。空次第で写真の印…

  2. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!

    写真ACのトップページや検索結果ページに、ポイントを使ってあなたの広告…

  3. マイカテゴリー機能紹介サムネイル

    お知らせ

    新機能“マイカテゴリー機能”の設定方法

    いつも「写真AC」「イラストAC」に投稿して下さるクリエイター、イラス…

  4. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

  5. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】

    個人事業主やフリーランスはもちろんのこと、副業においても個人でビジネス…

  6. 写真ACクリエイター登録

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで

    2018年1月から本人確認書類提出が必須となっております。写真AC…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー
  2. 検索タグランキング

    写真投稿者向け

    写真検索ランキングトップ100を公開
  3. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

    イラストAC

    【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!
  4. 鬼

    シルエットAC

    「節分」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  5. 体調不良

    シルエットAC

    「体調不良」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
PAGE TOP