写真素材検索

ダウンロードユーザー向け

2023.11.22

写真ACの絞り込み検索の使い方

2016年11月8日 2023.11.22

検索窓の「絞り込み検索」をクリックすれば、詳細検索をすることができます。この機能を使えば、お探しの素材をより早く見つけることが可能です。

■素材ID

素材のIDから検索が可能です。

■クリエイター名

ここにクリエイター名を入れて検索すると、そのクリエイターの作品を検索ができます。

■除外クリエイター名

除外したいクリエイター名を入れて検索すると、そのクリエイターの作品を除いた検索をすることができます。

■除外キーワード

例えば、「動物」と検索すると様々な動物が表示されますが、ここに「犬」と入れて検索すると「犬」を除いた検索ができます。「犬 猫」と入れて検索すると「犬」と「猫」を除いた検索ができます。

■並び順

「関連性の高い順」、「人気順」、「新着順」を指定して検索ができます。
※「人気順」での検索はプレミアム会員特典です。

■縦長・横長の選択

「縦長」や「横長」といった素材の形を指定して検索ができます。

■画像種別

「Mediumサイズ以上がある」素材や「PSDがある」素材を指定して検索ができます。

■色

素材のメインになっている色で検索することができます。

例えば、「景色」と検索すると様々な景色の素材が表示されますが、そこからさらに「青」がメインカラーの素材を絞り込むことができます。

カラーコードで指定することもできます。

■モデル人数

「無人」:無人(人が写っていない)写真を検索ができます。
「1人」「2人」「3人以上」:指定した人数が写っている写真を検索ができます。

■モデルリリース

弊社では、人物の特定が可能な写真につきましては、肖像権使用許諾同意書(モデルリリースをご提出いただいております。「モデルリリース取得済のみ」を指定して検索ができます。
写真の権利についてはこちらもご参考ください。

■プロパティリリース

風景やシーンの一部として写っている建物や物については、基本的に使用許可は必要ないとされています。ただし、建物や物がメインの被写体として写っている場合や、特定の建物・店舗・施設・アート作品・デザイン性のある商品・個人所有のペットなど第三者の著作物が写っている場合、その被写体の権利所有者に撮影する許可と写真使用の同意が必要となる場合があります。

プロパティリリースとは、他者が権利を保有している被写体を撮影した場合、その権利所有者に、撮影と使用を同意してもらう許可書のことです。「プロパティリリース取得済のみ」を指定して検索ができます。

写真AC検索画面:絞り込み検索画面

※「AI生成ツール使用素材を除く」には最初からチェックが入っており、AI生成ツールを使っていない素材を設定不要で簡単に検索することができます。
なお、チェックを外すことで、AI生成素材も同時に検索できるようになります。

ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法次のページダウンロードされるイラストを調べる4つの方法

関連記事

  1. 企画書素材

    イラストAC

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう

    どんな職場でも職種でも、会議資料や企画書・報告書・プレゼン資…

  2. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】「働く人」をテーマにしたフリー写真素材

    人物写真は高いお金を払う必要があると思っていませんか?写真ACなら…

  3. ピクニック

    イラストAC

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    冬の間家にこもっていた分、温かくなると積極的にお出かけしたいですね!そ…

  4. 盆踊り

    ダウンロードユーザー向け

    「お祭り」無料写真素材10選(商用利用可)

    夏本番!皆さん今年はもうお祭りに行きましたか?写真ACには「お祭り」を…

  5. 顔文字

    イラストAC

    「顔文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    今日は、おすすめの「顔文字」イラスト素材をご紹介いたします。日本っぽい…

  6. 絵馬

    ダウンロードユーザー向け

    「受験」に関連した無料写真素材10選(商用利用可)

    年が明ければ、そろそろ本格的な受験シーズンへ突入しますね。今年は芸能人…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 洪水写真

    ダウンロードユーザー向け

    災害イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)
  2. デザインAC

    まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラ…
  3. AI素材

    イラストAC

    AI(人工知能)が生成した「人物写真素材」を公開しました!
  4. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】「働く人」をテーマにしたフリー写真素材
  5. 飾り文字

    イラストAC

    「飾り文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP