ダウンロードユーザー向け

2021.11.9

こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について

2017年11月6日 2021.11.9

おかげさまで、街の広告やテレビ番組など、写真ACの素材を見かけない日はありません。
嬉しく思うのと同時に、「こんな使い方はOK!ぜひみなさんに知ってほしい!」という使用方法と
「これはやめて!利用規約違反で、NGなんです・・・」というパターンをお伝えしようと思います。写真ACでダウンロードした素材は、商用利用OK!ですが、どんな使用方法でもOKというわけではありません。

商用利用についてはヘルプページや、こちらのブログで以前もご案内していますが、今回は具体的によくお問い合わせ頂く内容についてご案内します。

こんな使い方はOK!編

OK

□WEBページのイメージ写真として

□WEBニュースや新聞・雑誌・ブログ記事のアイキャッチとして
ただし、記事の内容がイメージ画像のモデルの信用や特徴、品位、名誉または信用を害する態様での使用はできません。

□WEB広告・バナーチラシ・広告の素材として

□テレビ番組(ニュース・バラエティ・ドラマ)内の番組構成の一部として

□パンフレット、カタログのデザインの一部として

□製品ラベルやパッケージデザインへの利用

□大学の講義など教育機関の資料内イメージへの使用(論文などにも使用可能です)

□小説や書籍の表紙へ使用・書籍内の挿絵として

□CDやDVDジャケットへ

□動画への利用(写真素材がメインとならない動画の背景などにご利用の場合)

□SNSへの投稿(Instagram・Twitter・Facebookなど)
ただし、自分が撮影した写真であるかのように偽ったり、見た人が誤解するような投稿はしてはいけません。

□サンプル見本イメージへの使用

□私的使用
個人的に、また家庭内やサークル内、社内などの限られた場所のみで楽しむためであればTシャツなどの商品利用も可能です。
個人の年賀状や、季節の便り、手作りウェディングなどへ自由にご利用いただけます。

ただし、フリマサイトなどへの出品など販売目的でご利用の場合は、私的使用にあてはまらないため規約違反となりますのでご注意ください。

上記のご使用方法でも、アダルトコンテンツを一部でも含んでいたり公序良俗に反する場合、モデル(人物や風景、特定できる被写体すべてを差します)の名誉や信用を侵害する使用方法はできませんのでご注意ください!

こんな使い方はNG!編

NG

無償配布の場合、販売目的の場合に限らず、以下のような使用方法は利用規約で禁止しています。使用しないで下さい!万が一使用されてトラブルがおこった場合、弊社は一切の責任を負えません・・・。

■■■■ 全面利用禁止の例 ■■■■
以下のご利用方法は、利用規約違反のため、商品化ライセンス取得に関わらずNGです。

□アダルトコンテンツへの利用

□ロゴ(ブランド・企業ロゴなど)

たとえロゴの一部であってもご利用は禁止しています。

□自分のSNSなどのプロフィール写真やアイコンへモデルの写真を使用する

モデルが本当に迷惑しています!!いくら綺麗でも、かわいくても・・・あなたの発言がモデルの発言であるかのように知らない人は受け取ります。悪意のあるご使用は絶対にお止めください!

SNS

□お客様のお声としての利用
あたかもモデルが商品の愛用者・サービスの利用者であるかのように使用する事はできません。
偽名や年齢などをつけて、あたかも利用者であるかのように見せたり、その商品やサービスの愛用者で 、推奨しているように見せるなどは禁止です。

□素材そのものを再配布する行為

□商標登録すること

■■■■ 商品化ライセンスなしで使用してはいけない例 ■■■■
以下のご利用方法は、商品化ライセンス無しでの使用を禁止しています。

商品化ライセンス取得でご利用可能となりますので、必ずご取得をお願いいたします。

□商品化利用(販売目的の商品・オリジナルグッズ・販促品など)
例えば・・・カレンダーのメインイメージとして使用する
この他にも、イラストや写真があるかないかによって 、商品そのものの価値が変わる製品に使用することはできません。
(例:カレンダー・Tシャツ・シール・ジグソーパズル・トートバッグ・ポストカードマグカップ・スマホケース・LINEスタンプ・LINE着せ替え、かるたデザイン、のぼり、布、スマホケース、お守り、ご朱印帳、絵馬など)

□各種デザインテンプレートへの利用

例えば・・・名刺のデザインテンプレートにイラスト素材を使用して受注販売を行うなど。

□画像の再配布や二次配布にあたる行為

例えば・・・年賀状テンプレートのデザインに写真ACの写真を使用してはいけません。
これは一部であっても規約違反となりますのでご注意ください。

判断がご自身で難しい場合はお問い合わせフォームからお問い合わせ下さいませ!判断させて頂きます。

実際にあった!こんなお問い合わせ

使用方法のお問い合わせで実際にあったご質問と、回答の例です。参考にしてみて下さいね。

Q.家計簿アプリを開発中です。アプリ内のトップ画像に写真AC素材を使用したいです。
OK。トップ画面の画像は家計簿アプリというコンテンツのメインにならないため。

Q.チャットアプリを開発しています。チャット内で使用できるスタンプに素材を使いたいのですが・・・
NG。チャット内のスタンプは、チャットアプリの主要なコンテンツになると判断できるため。

Q.オリジナルグラスを作れる教室を開いています。その際ご希望の方に素材を使用してグラスを作成しても良いのでしょうか。
完成品は参加者が各自持って帰ります。OK。メインはワークショップ自体になると判断できるため、OKです。

Q.社内で無料で得意先や顧客へ配布するカレンダーを作ろうと考えています。販売目的ではありませんが使えませんか?
NG。無料で配布するノベルティの場合でも、素材がメインコンテンツになると判断できる場合はご使用できません。ただし、他にメインのイラストなどがある場合(例えばオリジナルキャラクターが全面にメインで描かれている場合など)、デザインの一部や装飾にご使用いただく事は問題ございません。

写真ACは皆さまに正しくご利用いただくことによって、より便利に、さらに有益なサービスを提供していくことができます。この使用方法は大丈夫かな?と思った時は、ぜひまたこの記事を参考にしてくださいね

犬のシルエット「犬」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

「冬の風景」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)次のページカップルイラスト

関連記事

  1. イラストAC

    【イラストAC】便利なあしらい「矢印」イラスト素材25選

    デザイン業務を行っていると、「あしらい」のストックを増やしたくなります…

  2. 冬の野菜

    イラストAC

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    寒い時は熱々の美味しいものを食べて温まりたいですよね!そこで今回は熱々…

  3. 【無料】簡単!2021年の年賀状が作れる便利サイト3選!

    イラストAC

    【無料】簡単!2021年の年賀状が作れる便利サイト3選!

    2021年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備し…

  4. 旅行イメージ

    ダウンロードユーザー向け

    旅行イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、旅行のイメージ写真素材を新しく公開しました。Smallサイ…

  5. PSD素材

    ダウンロードユーザー向け

    PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

    写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーか…

  6. 春パターン素材

    イラストAC

    「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)

    今回は、これからの季節にぴったりな春らしい優しいカラーのパターン素材を…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストAC

    お店のポップにおすすめ!クリスマスイラスト特集40選
  2. イラスト投稿者向け

    【イラストレーター・クリエイター必見!】ACアソシエイトを活用して収益アップしよ…
  3. デザインAC

    まだ Photoshop で画像編集しようとしてる?【無料のデザインAC・AI …
  4. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】無料の卒業式写真10選
  5. Mr.ビーのFreebieACメルマガ講座

    ダウンロードユーザー向け

    Mr.ビーのFreebieACメルマガ講座
PAGE TOP