For Downloader

こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について

おかげさまで、写真ACの素材を街の広告やテレビ番組など、いたる所で見かけるようになりました。嬉しく思うのと同時に、「こんな使い方はOK!ぜひみなさんに知ってほしい!」という使用方法と
「これはやめて!利用規約違反で、NGなんです・・・」というパターンをお伝えしようと思います。写真ACでダウンロードした素材は、商用利用OK!ですが、どんな使用方法でもOKというわけではありません。

商用利用については写真ヘルプや、こちらのブログで以前もご案内していますが、今回は具体的によくお問い合わせ頂く内容についてご案内します。

こんな使い方はOK!編

OK

□WEBページのイメージ写真として

□WEBニュースや新聞・雑誌・ブログ記事のアイキャッチとして
ただし、記事の内容がイメージ画像のモデルの信用や特徴、品位、名誉または信用を害する態様での使用はできません。

□WEB広告・バナーチラシ・広告の素材として

□テレビ番組(ニュース・バラエティ・ドラマ)内の番組構成の一部として

□パンフレット、カタログのデザインの一部として

□製品ラベルやパッケージデザインへの利用

□大学の講義など教育機関の資料内イメージへの使用(論文などにも使用可能です)

□小説や書籍の表紙へ使用・書籍内の挿絵として

□CDやDVDジャケットへ

□動画への利用(写真素材がメインとならない動画の背景などにご利用の場合)

□SNSへの投稿(Instagram・Twitter・Facebookなど)
ただし、自分が撮影した写真であるかのように偽ったり、見た人が誤解するような投稿はしてはいけません。

□サンプル見本イメージへの使用

この他にも、色々な場面でご利用いただけますが、エディトリアル画像のご使用方法についてはこちらをご覧くださいませ。また、ご使用の際にクレジット表記は必要ありませんが、必要な場合は「写真AC」とご記入いただければ大丈夫です。

上記のご使用方法でも、アダルトコンテンツを一部でも含んでいたり公序良俗に反する場合、モデル(人物や風景、特定できる被写体すべてを差します)の名誉や信用を侵害する使用方法はできませんのでご注意ください!

こんな使い方はNG!編

NG

無償配布の場合、販売目的の場合に限らず、以下のような使用方法は利用規約で禁止しています。使用しないで下さい!万が一使用されてトラブルがおこった場合、弊社は一切の責任を負えません・・・。

□カレンダーのメインイメージとして使用する
この他にも、写真があるかないかによって 、商品そのものの価値が変わる製品に使用することはできません。(例:カレンダー・Tシャツ・シール・ジグソーパズル・トートバッグ・ポストカードマグカップ・スマホケース・LINEスタンプ・LINE着せ替えなどなど)

判断がご自身で難しい場合はお問い合わせフォームからお問い合わせ下さいませ!判断させて頂きます。

□「お客様のお声」として写真を利用する
あたかもモデルが商品の愛用者・サービスの利用者であるかのように使用する事はできません。

□自分のSNSなどのプロフィール写真やアイコンへモデルの写真を使用する
モデルが本当に迷惑しています!!いくら綺麗でも、かわいくても・・・あなたの発言がモデルの発言であるかのように知らない人は受け取ります。悪意のあるご使用は絶対にお止めください!

SNS

□写真をそのまま、または加工してデザインテンプレートの中にいれて販売する
たとえば、年賀状テンプレートのデザインに写真ACの写真を使用してはいけません。これは一部であっても規約違反となりますのでご注意ください。

実際にあった!こんなお問い合わせ

使用方法のお問い合わせで実際にあったご質問と、回答の例です。参考にしてみて下さいね。

Q.家計簿アプリを開発中です。アプリ内のトップ画像に写真AC素材を使用したいです。
OK。トップ画面の画像は家計簿アプリというコンテンツのメインにならないため。

Q.チャットアプリを開発しています。チャット内で使用できるスタンプに素材を使いたいのですが・・・
NG。チャット内のスタンプは、チャットアプリの主要なコンテンツになると判断できるため。

Q.オリジナルグラスを作れる教室を開いています。その際ご希望の方に素材を使用してグラスを作成しても良いのでしょうか。
完成品は参加者が各自持って帰ります。OK。メインはワークショップ自体になると判断できるため、OKです。

Q.社内で無料で得意先や顧客へ配布するカレンダーを作ろうと考えています。販売目的ではありませんが使えませんか?
NG。無料で配布するノベルティの場合でも、素材がメインコンテンツになると判断できる場合はご使用できません。ただし、他にメインのイラストなどがある場合(例えばオリジナルキャラクターが全面にメインで描かれている場合など)、デザインの一部や装飾にご使用いただく事は問題ございません。

写真ACは皆さまに正しくご利用いただくことによって、より便利に、さらに有益なサービスを提供していくことができます。この使用方法は大丈夫かな?と思った時は、ぜひまたこの記事を参考にしてくださいね。

関連記事

  1. ストレス写真素材

    写真AC

    Sサイズなら全て無料!「ストレス」をテーマにした写真素材10選

    「ストレス」をテーマにした写真素材を作成しましたのでご紹介です。写真A…

  2. ミーティング

    For Downloader

    ビジネスイメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、ビジネスのイメージ写真素材を新しく公開しました。Small…

  3. 写真ACのフォトジェニック写真

    For Downloader

    写真ACのフォトジェニック写真

    フォトジェニックとは・・・「絵になる」「写真映えする」という意味を持ち…

  4. ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    For Downloader

    ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    画像の切り抜きと言えばPhotoshopですが、デザインが…

  5. イラストACプレミアム会員サービスよくある質問

    For Downloader

    イラストACプレミアム会員サービスの評判は?

    イラストACのプレミアム会員サービスってどうよ?と思われる方も多いので…

  6. ビーチ

    For Downloader

    「夏を味わう人々」無料写真素材10選(商用利用可)

    日差しも次第にに夏らしくなってきましたね。みなさん、今年の夏はどんなこ…

Language

最近の記事

  1. AI
  2. スライドショー画像を毎月募集
  3. エクストラライセンス
  4. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング
  5. AI素材
  6. イラストAC関連イラスト設定方法
  7. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

ARCHIVES

  1. イラストランキング

    For Illustrator

    【イラストAC】9月報酬ランキング
  2. 顔文字

    For Downloader

    「顔文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. 花火

    For Downloader

    「お祭り」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. ピクニック

    For Downloader

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    For Illustrator

    クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について
PAGE TOP