完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!

ダウンロードユーザー向け

2017.11.9

完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!

まもなく本格的な年賀状シーズンがやってきます!年賀状ACには2,500点を超える年賀状素材が公開されていますが、なかでもお子様の写真や家族写真などを入れることができるフレーム年賀状はとっても人気です!

ただ、素材をダウンロードしたものの、どうやって写真を入れたらいいのかわからない・・・という方も多くいらっしゃるようです。そんな方たちの為に!今回はソフトのインストールも不要、ブラウザ上で簡単に写真入り年賀状が作れるGoogleスライドでの作成方法をご案内させていただきます。

Googleスライドを使って写真入り年賀状を作る

Googleスライドとは?

Googleスライドとは、Googleアカウントがあれば無料で利用できるプレゼンテーションツールです。パワーポイントと同じように使用でき、ソフトのインストールも不要でWebブラウザ上だけで作業ができます。また、パソコン・スマートフォン・タブレットなど、どこからでもアクセスして、作成や編集を行えます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/

Googleスライド

①Googleアカウントにログインして、Googleアプリの中から「スライド」を選択します。Googleアカウントがない方は、まずアカウントを作成してください。→グーグルアカウントの作成

Googleスライド


②「新しいプレゼンテーションを作成する」の+をクリックして、新規ページを立ち上げる。

Googleスライド


③次にハガキサイズに設定する為、メニューバーの中から「ファイル→ページ設定」を選択してください。

Googleスライド


④「ワイドスクリーン(16:9)」の部分を選択し、「カスタム」に変更します。

Googleスライド


⑤ハガキサイズの10.7×15.4cmに設定します。(横型の場合は15.4×10.7cmに設定する)

Googleスライド


⑥年賀状ACからダウンロードした年賀状素材を読み込みます。作業領域にドラッグ&ドロップする事で読み込むことができます。

Googleスライド


⑦次に写真を丸いフレームの中にはめ込みます!好きな写真をドラッグ&ドロップで作業領域に入れて読み込んでください。

Googleスライド


⑧写真を背面に配置する為に、写真を選択した状態で「配置→順序→最背面へ」をクリックします。

Googleスライド


⑨写真がフレームの中にばっちり入りました!これで年賀状の完成です!年賀状テンプレートと写真さえあれば、10分程度で出来てしまいます。

Googleスライド


⑩最後に印刷する為にデータの書き出しを行いましょう!「ファイル→形式を指定してダウンロード→「PDFドキュメント」で保存します。

Googleスライド

以上で年賀状作成の一連の流れは終了です。Googleアカウントさえあればどこでも作れるというお手軽簡単なこのツールは、本当におすすめです!保存し忘れの心配も無用、自動で保存してくれるという優れもの!

フレーム年賀状ダウンロード時の注意点

写真を入れるためにフレーム年賀状をダウンロードする時には、PNGデータをダウンロードしてください。PNGデータは写真を入れる部分が透明になっているので、画像を重ねることができます。JPGデータをダウンロードしてしまうと、写真を入れる部分の背景は透明ではなく白いままになっています。そのままの状態では画像を重ねることはできませんのでご注意ください。

年賀状AC

年賀状ACフレーム年賀状サンプル一覧

年賀状ACではかわいい系からシンプル・ビジネス・豪華な年賀状まで、様々な種類のフレーム年賀状を多数ご用意しています!サンプルのような感じで、あなたのオリジナル写真を入れてみませんか?ぜひチェックしてみてくださいね。

年賀状AC


この方法であれば、mac・windows関係なくブラウザ上でのみ年賀状が作成できるので、どんな環境の方でも参考にしていただけます。年賀状ACのテンプレートとあなたの写真を組み合わせて、素敵なオリジナル年賀状を作ってくださいね!

カップルイラスト「冬の風景」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)前のページ

「クリスマスカード」無料素材10選(商用利用可)次のページクリスマスカード

関連記事

  1. 画像検索

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACで画像検索ができるようになりました!

    新しい検索機能として「類似画像検索」を検索バーに実装しました。キーワ…

  2. ダウンロードユーザー向け

    【募集】完全リモート勤務!素材発注・運営補助をサポートしてくださる方募集!

    デザイン経験者歓迎!イラストやデザイン素材の発注・サイト運営補助をサポ…

  3. グループサイト

    <無料>ファイル転送・クラウドでの長期データ保存も【ACデータの使い方】

    ギグワークや副業の普及により、個人間でのファイル転送やクラウドのデータ…

  4. イラストAC

    【商用利用可】花粉症の無料イラスト素材10選

    心がはずむ季節の訪れ。春はもうそこまできていますが共に花粉がやって…

  5. FreebieAC
  6. ダウンロードユーザー向け

    【解説】フリーランス・副業デザイナーのための素材利用OK・NG講座

    イラストACのフリー素材をつかう時、どこまで利用してOKなの?と不…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. FreebieAC

    ダウンロードユーザー向け

    【FreebieAC】メールマガジン大人気の理由!無料素材を一括ダウンロードをし…
  2. 雪だるま

    ダウンロードユーザー向け

    「寒中見舞い」に使える無料写真素材10選(商用利用可)
  3. レタッチ

    写真投稿者向け

    これだけは押さえよう!写真が見違えるレタッチのすすめ!
  4. お役立ち情報

    主婦・主夫におすすめする安全で人気の副業10選【子育てと両立も可能!空いた時間に…
  5. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」
PAGE TOP