イラストのテーマの選び方

For Illustrator

イラストのテーマ、何を選ぶ?!

「イラストACへ投稿してみたいけど、さて、何を描こう・・・?」という方のために、テーマの選び方をご紹介します!

自分の好きなテーマで好きなように描く、というのももちろん良いと思います。でもせっかく描いたイラストをできればたくさんダウンロードされたいですよね。ぜひこの記事を参考にして、ダウンロード数アップを目指してください。

テーマの選び方①【イラストACを参考にする】

「人気キーワード(タグ)」からテーマを選ぶ

イラストACトップページの左側、「人気キーワード(タグ)」の部分で、どんなキーワードが実際に検索されているのか分かります。これを見てテーマを選ぶと、ダウンロードされる可能性が高いです。

人気キーワド

人気イラストランキングを参考にする

イラストACトップページの左側、「人気イラストランキング」メニューより、月間・週間・前日のダウンロードランキングが分かるので、人気イラストの傾向を知ることができます。

イラストダウンロードランキング

イラストリクエストからテーマを選ぶ

イラストレーターマイページ内の「素材リクエスト一覧」より、ダウンロードユーザーが入力したリクエストを確認できます。よくあるリクエストを見つけてテーマを選ぶのもいいですね。リクエストに応えたイラストはトップページの「リクエスト新着イラスト」に掲載されるので、目に留まる可能性が高いです。

イラストリクエスト

ダウンロードが多いイラストのバリエーションやシリーズ化を考える

自分の投稿したイラストの中で、ダウンロード数が多い作品はありませんか?例えば、下の男の子のダウンロード数が多いなら、ポーズを変えたり、服を変えたりしてバリエーションを増やすことをおすすめします。

ユーザーが広告等で利用する場合、テイストを合わせたいと思うことが多いので、ダウンロード数の増加につながります。

バリエーション例①

イラストバリエイーション

バリエーション例②
イラストバリエイーション

テーマの選び方②【トレンドから考える】

季節の行事・イベントを調べる

人気イラストランキング」を見ると分かるように、季節ものやイベントものは特に需要が高いです。学校の年間の行事などを調べてそれに合わせて描くのもいいですね。

素材の多くは広告やWEBサイトなどを作る際に利用されています。そのため、このテーマを選ぶなら、実際の時期よりも早めにアップロードすることが重要です。例えば「ハロウィン」は10月末ですが、9月頃には広告を目にすることが多いと思います。一番ダウンロードされる時期を逃さないように、遅くても1ヶ月前にはアップロードしましょう。

ニュースや話題の事柄を調べる

テレビや新聞、また最近はSNSなどもチェックしてみましょう。例えば「働くお母さんの増加」→「家事をする男性」をテーマにするなど、今後利用される可能性が高そうなテーマを考えてみましょう。

時事ネタイラスト

広告や雑誌などを参考にする

イラストが実際にどんな場面で使われているかを研究してみてください。不動産の広告に使って欲しいなら「家族」+「家」のイラストなど、使われる場面を想定してテーマを決めるのもいいと思います。例えば、今人気のかき氷と昔のかき氷を調べると、多くの違いがあります。その違い(流行りのもの)をイラストに取り入れるとダウンロードの可能性が上がります。

テーマの選び方③【あえて競合が少ないテーマを選ぶ】

イラストACにない作風を選ぶ

例えば水墨画風のテクスチャを使ってみる、線だけ手描きにしてみるなど、サムネイルが表示された時に「おっ!」と思うような作風をあえて選んで、他のイラストに埋もれないように工夫するのも良いと思います。なんだかダウンロードが伸びないな・・・と思ったらタッチを変えるなどしてみてください。

イラストでしかできない表現を選ぶ

写真では撮れないような、イラストならではの表現をテーマにするのもおすすめです。例えば「事故」「体の中」「擬人化したキャラクター」「図解」「空想上の生き物」などです。説明用の挿絵などに使われる可能性が高く需要があります。

イラストでしか表現できない

以上、イラストテーマの選び方についてご紹介しました。テーマに迷ったら、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

  1. タグ編集

    For Illustrator

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

  2. イラストを描くためのパソコン

    For Illustrator

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」

    まず、イラストを描くためのパソコン。こちらは家にあるものでOKです。イ…

  3. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    For Illustrator

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】

    イラストACにイラストの描き方動画を投稿できるようになっていることをご…

  4. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    For Illustrator

    クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    イラストAC・写真ACを日頃ご利用いただいているクリエイターの皆様は、…

  5. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    For Illustrator

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラストAC・写真ACでは2018年4月1日より海外サイトでダウ…

  6. イラストコンテスト

    For Illustrator

    イラストコンテストを開催します!

    「イラストAC」は、第24回イラストコンテストを開催します。賞品には総…

Language

最近の記事

  1. 写真合成
  2. イラストランキング
  3. スイカ
  4. バンザイ
  5. 今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!
  6. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

ARCHIVES

  1. 鬼

    For Downloader

    「節分」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  2. 春パターン素材

    For Downloader

    「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)
  3. 素材サイト

    For Downloader

    今さら聞けない?!知らないと損をする。素材サイトとは!
  4. 金のなる木

    For Downloader

    お金のイメージ写真素材を新規公開しました。商用利用OK、Sサイズは無料です!
  5. 母の日

    For Downloader

    「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP