イラストのテーマの選び方

イラスト投稿者向け

2022.03.9

イラストのテーマ、何を選ぶ?!

2017年6月15日 2022.3.9

「イラストACへ投稿してみたいけど、さて、何を描こう・・・?」という方のために、テーマの選び方をご紹介します!

自分の好きなテーマで好きなように描く、というのももちろん良いと思います。でもせっかく描いたイラストをできればたくさんダウンロードされたいですよね。ぜひこの記事を参考にして、ダウンロード数アップを目指してください。

テーマの選び方①【イラストACを参考にする】

「人気キーワード(タグ)」からテーマを選ぶ

イラストACトップページの左側、「人気キーワード(タグ)」の部分で、どんなキーワードが実際に検索されているのか分かります。これを見てテーマを選ぶと、ダウンロードされる可能性が高いです。

人気イラストランキングを参考にする

イラストACトップページの左側、「人気イラストランキング」メニューより、月間・週間・前日のダウンロードランキングが分かるので、人気イラストの傾向を知ることができます。

イラストリクエストからテーマを選ぶ

イラストレーターマイページ内の「新着リクエスト」より、ダウンロードユーザーが入力したリクエストを確認できます。よくあるリクエストを見つけてテーマを選ぶのもいいですね。

ダウンロードが多いイラストのバリエーションやシリーズ化を考える

自分の投稿したイラストの中で、ダウンロード数が多い作品はありませんか?例えば、下の男の子のダウンロード数が多いなら、ポーズを変えたり、服を変えたりしてバリエーションを増やすことをおすすめします。

ユーザーが広告等で利用する場合、テイストを合わせたいと思うことが多いので、ダウンロード数の増加につながります。

バリエーション例①

イラストバリエイーション

バリエーション例②
イラストバリエイーション

テーマの選び方②【トレンドから考える】

季節の行事・イベントを調べる

人気イラストランキング」を見ると分かるように、季節ものやイベントものは特に需要が高いです。学校の年間の行事などを調べてそれに合わせて描くのもいいですね。

素材の多くは広告やWEBサイトなどを作る際に利用されています。そのため、このテーマを選ぶなら、実際の時期よりも早めにアップロードすることが重要です。例えば「ハロウィン」は10月末ですが、9月頃には広告を目にすることが多いと思います。一番ダウンロードされる時期を逃さないように、遅くても1ヶ月前にはアップロードしましょう。

ニュースや話題の事柄を調べる

テレビや新聞、また最近はSNSなどもチェックしてみましょう。例えば「働くお母さんの増加」→「家事をする男性」をテーマにするなど、今後利用される可能性が高そうなテーマを考えてみましょう。

時事ネタイラスト

広告や雑誌などを参考にする

イラストが実際にどんな場面で使われているかを研究してみてください。不動産の広告に使って欲しいなら「家族」+「家」のイラストなど、使われる場面を想定してテーマを決めるのもいいと思います。例えば、今人気のかき氷と昔のかき氷を調べると、多くの違いがあります。その違い(流行りのもの)をイラストに取り入れるとダウンロードの可能性が上がります。

テーマの選び方③【あえて競合が少ないテーマを選ぶ】

イラストACにない作風を選ぶ

例えば水墨画風のテクスチャを使ってみる、線だけ手描きにしてみるなど、サムネイルが表示された時に「おっ!」と思うような作風をあえて選んで、他のイラストに埋もれないように工夫するのも良いと思います。なんだかダウンロードが伸びないな・・・と思ったらタッチを変えるなどしてみてください。

イラストでしかできない表現を選ぶ

写真では撮れないような、イラストならではの表現をテーマにするのもおすすめです。例えば「事故」「体の中」「擬人化したキャラクター」「図解」「空想上の生き物」などです。説明用の挿絵などに使われる可能性が高く需要があります。

イラストでしか表現できない

以上、イラストテーマの選び方についてご紹介しました。テーマに迷ったら、ぜひ試してみてくださいね!

花火「お祭り」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)前のページ

暑中見舞いに使える無料写真素材10選(商用利用可)次のページスイカ

関連記事

  1. AIファイルを投稿する時の注意点

    イラスト投稿者向け

    【イラストレーター講座】AIファイルを投稿する時の注意点

    「せっかくダウンロードした素材なのに、エラーファイルで使用できない・・…

  2. イラスト投稿者向け

    2021年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2021年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  3. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    イラスト投稿者向け

    クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

    イラストAC・写真ACを日頃ご利用いただいているクリエイターの皆様は、…

  4. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

  5. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  6. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】

    個人事業主やフリーランスはもちろんのこと、副業においても個人でビジネス…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】
  2. 母の日

    イラストAC

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. 親子シルエット

    シルエットAC

    「親子」無料シルエット素材10選(商用利用可)
  4. 写真AC

    スキマ時間でも稼げる安全な副業は?【スマホを使って在宅ワーク中や主婦でも簡単に始…
  5. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作…
PAGE TOP