タグ入力方法

For Photographer

写真ACタグ付けチュートリアル

何を書けばいいの?

あなたのその写真を使いたい人は、どんな言葉で探そうとするでしょうか。まずはそれを意識してみてください。

写真に写っているものを書きましょう!

テーマは何ですか?

何の写真かを表す単語を書きましょう。多くの場合、写真のタイトルに含まれる単語です。

例)【海水浴】【結婚式】【テクスチャー】など

誰が写っていますか? 

写真に写っている人を書きましょう。

例)【ビジネスマン】【カップル】【学生】など

何が写っていますか?

パッと写真を見て、目に入るものを書きます。

例)【クリスマスツリー】【イルミネーション】など

時期はいつですか?

その写真にとって、時期が重要な場合のみ書きます。

例)【クリスマス】など

どこで撮りましたか? 

屋内や屋外などの情報は、利用者にとって大切な情報です。地名は、風景写真や有名な場所で撮影した場合にのみ入れましょう。

例)【屋内】【ニューヨーク】【水中】など

上記の特徴を具体的に書きましょう!

人物情報 

人物写真なら、写っている人物の性別、年代、人数を書きます。ただし、あまり多い人数を正確に書く必要はありません。1人、2人、3人、そして4人以上であれば「人物集合」と書きましょう。また、人物が写っていない場合は「無人」と書きます。人物がない写真を探す人も多いですよ。

例)【女性】【20代】【2人】【後ろ姿】など

色、大きさなど  

デザインの関係で、色から写真を探すユーザーも多いですね。メインに写っているものの特徴的な色、大きさがあれば書きましょう。背景色も、一色の場合は書きましょう。

例)【車】【スポーツカー】【赤】【白背景】など

感情、イメージ

抽象的ですが、感情やイメージから写真を探すユーザーも多いはず。

例)【成功】【悲しい】【健康的】【おしゃれ】など

写真のタイプが以下のいずれかに当てはまる場合は、それを書きましょう!

ポートレート

人物がメインでポーズを取っている写真です。(例)

【ポートレート】

風景

景色がメインの写真です。(例)

【風景】

物撮り

物を大きくメインに撮った写真です。(例)

【物撮り】

マクロ

マクロレンズで撮影した写真です。(例)

【マクロ】

俯瞰

真上に近い角度から撮った写真です。(例)

【俯瞰】

空撮

ヘリやドローンなどを使って空中で撮影した写真です。(例)

【空撮】

CG

コンピューターグラフィックで加工された写真です。(例)

【CG】

順番は?

重要な単語から書いていきましょう。検索システムは先に書かれた単語ほど、重要だと認識します。前の項目の1、2、3の順に入れた後、よく見直して、必要があれば順番を変えましょう。

いくつ書けばいいの?

目安は20~30個です。最低10個程度は入れましょう。また、多くても50個までにしましょう。

これはやっちゃダメ!

これまではやるべきことについて説明してきました。ここでは、クリエイターのみなさんがやってしまいがちな間違いについて見ていきましょう。

写っているものを全て書く。

関連性の低いものは書いてはいけません。その写真を使いたいと思うユーザーが、検索ボックスに入力しそうな単語だけにしましょう。例えば、車がメインの写真に「タイヤ」と入れる。「タイヤ」で検索するユーザーは「タイヤ」がメインの写真が欲しいのです。

文章を入れる。

タグはタイトルではありません。意味がなく、関連性を下げるだけです。例えば、「白背景で案内のポーズをとる女性」など。

無関係の言葉を入れる。

スパムです。関係がないのに「ビジネス」などの人気キーワードや「正月」などの季節需要のあるキーワードを入れているクリエイターがいますが、発見次第アカウントを削除します。

自分の名前や、自分の整理用のタグを入れる。 

写真と関係のないキーワードでヒットしてしまう場合があります。ご自身の作品からの検索結果のURLが欲しい場合は、詳細検索で、ご自分の名前を入れて検索してください。

誤字・脱字

当然検索できません。

同じ意味の単語を繰り返す。

新しい検索システムでは、漢字で入力したタグは、ユーザーがひらがなやカタカナで検索してもヒットするようになります。一般的に漢字を使うものは漢字で入力しましょう。
また、類義語も入力する必要がありません。

例えば、「熊」「クマ」「くま」と3つ入れなくても、「熊」だけで大丈夫です。他の例としては、「カシミヤ」「カシミア」と2つ入れなくても「カシミア(もしくはカシミヤ)」と1つ入れるだけで大丈夫です。

関連記事

  1. 写真ACコンテスト

    For Photographer

    写真AC第3回写真コンテスト「インテリアの写真」審査結果発表

    写真AC第3回写真コンテスト「インテリアの写真」に、ご応募をいただいた…

  2. 写真ACクリエイター登録

    For Photographer

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで

    2018年1月から本人確認書類提出が必須となっております。写真AC…

  3. 写真ACは儲かる!?

    For Photographer

    写真ACは儲かる!?~本人確認から換金までの流れ~

    写真ACへクリエイターとしてご登録いただいた後、報酬をアップさせる方…

  4. カメラ

    For Photographer

    写真データのファイル形式とRAW現像について

    本日はカメラにまつわる用語のお勉強・・・ということで、写真を撮影すると…

  5. 写真AC審査

    For Photographer

    写真の審査に落ちてしまった・・・その理由とは?

    写真ACへ投稿した写真が、審査に引っかかって非公開になってしまった・・…

  6. タグ編集

    For Illustrator

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

Language

最近の記事

  1. 写真合成
  2. イラストランキング
  3. スイカ
  4. バンザイ
  5. 今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!
  6. クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

ARCHIVES

  1. 写真ACクリエイター登録

    For Photographer

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで
  2. ピクニック

    For Downloader

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. 野球ボール

    For Downloader

    「部活動」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  4. 写真素材検索

    For Downloader

    写真ACの絞り込み検索の使い方
  5. 母の日

    For Downloader

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP