配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

イラスト投稿者向け

2022.03.9

配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

2018年4月16日 2022.3.9

イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きいのをご存知ですか?せっかく上手にイラストが描けても、ま とまりのない色やテーマと関係ない配色のせいで台無しになってしまうことも・・・配色のセオリーを知れば、あなたのイラストはぐっ と印象が変わります。よりセンスのいいイラストに仕上げましょう!

明度・彩度・色相・トーンでそろえる

明度

「明度」とは色の明るさの度合いのことで、明度が高いと明るい印象に、明度が低いと暗い印象に近づきます。異なったカラーでも明度をそろえることで、統一感がでてまとまりを感じられます。

明度


彩度

「彩度」とは色の鮮やかさを指します。彩度が高いほど鮮やかで派手な印象となり、低いほど色がくすんで地味な印象となります。色の彩度が高いほど、強い印象になるのが一般的です。

彩度


色相

「色相」とは、赤・青・黄・緑などの色味を指します。この色相を円の形で表したものが色相環です。色相環上で隣接している色や、同一の色相で揃えるとまとまりやすくなります。最初に色相を意識することで、暖かい印象やクールな印象、高級感を表すカラーなど表現したいイメージカラーを選びやすくなります。

色相


トーン

「トーン」とは、上記の明度と彩度を組み合わせた考え方で、トーンを見たときに人に与える印象は深く関わってきます。元気、柔らか、 落ち着いた、華やか、クール、派手などの雰囲気を伝えることができます。

トーン

配色例を見てみよう

ゴーシャスなイメージ

紫系統を貴重としたカラーは、上品でゴージャスなイメージを演出することができます。またゴールドの装飾を取り入れることで贅沢なイメージを生み出しています。

ゴージャス


クール、爽やかなイメージ

ブルーは海や空など地球を連想させるイメージが浮かびます。青色を貴重とし寒色系のカラーを組み合わせることにより、爽快感・透明感・リラックス・涼しげな雰囲気を演出することができます。また、明るいブルーはクールダウンさせる効果を持っていますので、夏の王道カラーとしてぴったりですね。

クール・爽やかなイメージ


元気で楽しいイメージ

楽しい!元気!な印象を演出したいときは、ビタミンカラーのオレンジ・イエロー系統のカラーを含めると効果的です。また、鮮やかなトーンで統一することにより、はつらつとした快活な印象を与えることができます。

元気で楽しいイメージ


ナチュラル、安らぎのイメージ

ナチュラルで安らぎのあるイメージを演出したい時はグリーンを基調に配色してみましょう。緑色は、葉っぱや森林の自然のカラーでもあるので、癒しやリラクゼーション効果に繋がります。平和・安心・みずみずしさなどのイメージを表現することができます。

ナチュラル・安らぎのイメージ

便利なカラーツール

色の知識を勉強してもやはり一から色を探して組み合わせていくのはなかなか大変・・・短時間でさくっと配色を決めたい・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときにはぜひカラーパレット系サイトをご利用ください!

Color Hunt
http://colorhunt.co/
4色で形成されたハイセンスなカラーチャートがずらっと並んでいます。それぞれのカラーにマウスオーバーするとその色のカラーコードが表示されます。カラーコードをコピーしてデザインすることが出来るのでとっても便利です。

Color Hunt


Color Hunter
http://www.colorhunter.com/
Color Hunterは、イラストや写真をアップロードするだけで自動的に5色のカラーパレットを作成してくれるツールです。イラストを 描く際に、なにかの写真を参考にすることがあると思います。こんな雰囲気を表現したい!という見本があっても、写真を見ただけではなかなかその色合いに近づけることが難しいと思いますが、このツールを使えばばっちりイメージ通りの配色を提案してくれます。

Color Hunter


CINEMA PALETTES
https://twitter.com/CINEMAPALETTES
映画のワンシーンから作られたカラーパレットが並んでいます。見本は「マレフィセント」になりますが、ほかにも「スターウォーズ」など名作がずらり!「ジブリ」や「アキラ」など日本のアニメ作品もあります。どの作品を見ても釣り合いの取れたカラーばかりで、見ているだけでも面白いですよ。こちらはツイッターアカウントになりますが、アイコンが「シャイニング」なのもぐっときます♪

CINEMA PALETTES


いかがでしたか?配色ひとつでイラストの印象はガラっと変わります!色の性質を考えながら、イラストのテーマと合致した配色で作成することでユーザー心理を動かし、あなたのイラストのダウンロード数がアップするかもしれませんよ!ぜひ参考にしてください♪

カーネーション「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「体調不良」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)次のページ体調不良

関連記事

  1. イラスト投稿者向け

    イラストAC の「タグ」の付け方を解説【審査で落ちないように正しく付けよう】

    イラストAC に作成したイラストをアップロードする時に、どのような「タ…

  2. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」

    まず、イラストを描くためのパソコン。こちらは家にあるものでOKです。イ…

  3. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  4. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  5. お役立ち情報

    イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】

    この記事が参考になる人 副業をこれから始めたいと考えている…

  6. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラスト投稿者向け

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラストAC・写真ACでは2018年4月1日より海外サイトでダウ…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. PSD素材

    ダウンロードユーザー向け

    PSD素材の配信が始まりました!使用方法について
  2. クリスマスイラスト

    イラストAC

    おすすめのクリスマスイラスト10選
  3. イラストレーター広告

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター広告を使いこなしてダウンロードアップ!
  4. 飾り文字

    イラストAC

    「飾り文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. お役立ち情報

    【在宅OK】好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方【簡単登録で今すぐ副業ス…
PAGE TOP