イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

イラスト投稿者向け

イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存知ですか?!そこで今回はイラストコンテストで審査の際に目立つ作品のコツや入賞のポイントなどについてご紹介させていただきます!

コンテストだけではなく、普段のアップロードするイラストにも応用できるポイントがあります。ぜひ取り入れてコンテスト入賞・ダウンロード数アップを目指してくださいね!

POINT1:【見た目の華やかさ】

イラストコンテストでは毎回ありがいことにたくさんのご応募があります!そのため、数百点、数千点の作品の中で自分の作品が目立つように工夫をする必要があります。例えば、「背景」が描き込まれているかどうかは1つのポイントです。

下の女の子のイラスト、素材として単体で使いたい方がダウンロードするなら、余白のある左の方が使いやすいかもしれません。でもコンテスト作品として完成度が高く、入賞の可能性があるのは右のイラストです。普段のアップロード素材と違い、コンテストでは「一枚絵」としての完成度が求められます。背景を入れることでストーリーが生まれてより印象の強い作品にすることができます。

イラストコンテスト

「IWOZON」さんの作品

▲「IWOZON」さんの作品
カードとは直接関係のない部分ですが、木目の背景を入れることでよりクオリティの高い作品に仕上がっています。「見せ方」を工夫することも重要なポイントです。

POINT2:【新しさ】

次に重要なのが「新しいかどうか」ということです。「どうやって作ったんだろう?」「ナイスアイデア!」と見る人が驚くような、普段のアップロード素材では見かけない新鮮な印象のあるイラストは受賞候補になる確率が高いです。

例えば、「メッセージカード」というテーマで「誕生日」を選んだ場合、「ケーキ」を描いて投稿する方はとても多いことが予想できます。その中で自分の作品を目立たせるには、「タッチが新しい」「モチーフが珍しい」「構図が新しい」「色使いが珍しい」「シチュエーションが珍しい」などあえて他の作品と差別化を図ると印象的な作品になります。あくまでも一例ですが参考にしてみてくださいね!

●モチーフが珍しい例

モチーフが珍しい例

▲「CONOCONY」さんの作品
「もみの木」「トナカイ」自体はクリスマスカードでよくあるモチーフですが、切り絵のような表現が珍しく目を引きます。

●タッチを変える例

タッチを変える例

▲他に競合が少ないタッチを選ぶのも1つの手です。イラストレーターを使って作成した素材が多いため、「いかにもイラストレーターで作った」風ではないイラストは目を引きます。自分の作品に似ている素材が少ないことはダウンロードが増えるポイントにもなります。

POINT3:【テーマと合っているか】

とても重要なポイントです。テーマ=「サイトに少なくて今欲しいイラスト」です。イラストコンテストでは前回、前々回と「おしゃれ」と言うテーマで募集をさせていただきました。これはイラストACに比較的可愛いらしいイラストが多く、スタイリッシュでおしゃれなテイストのものが少ないためです。

募集要項やクリエイターメールをよく読んで、応募することが入賞のコツです。

POINT4:【ダウンロード素材として使いやすいかどうか】

例えば、「ai」データがある素材とない素材では、ある素材の方が圧倒的にダウンロード数も多く、使いやすい素材です。コンテストではaiデータは必須ではないですが、同じようなイラストが候補に上がった場合、aiデータがある方が上位になる可能性が高いです。

また、サムネイルでダウンロードした人がどのように使えるかをイメージできる素材は強いです。例えば、「メッセージカード」のようなダウンロードユーザーが自分で編集して文字などを入れるテーマの場合は、あらかじめ「sample text」などの文字を入れておくと使い方の提案ができるとともに、空白で開けておくよりも見栄えが良いです。

「普通人さん」のが作品

▲右が普通人さんのが作品です。フォントやロゴの入れ方までイメージができるので、ユーザーにとって大変使いやすい素材になっています。

【こんな素材は残念!気をつけたいポイント】

残念ながら選考にもれてしまう素材があります。せっかく応募したのにとてももったいないです・・!以下のような理由で選考外となることがあります。応募前にチェックして気をつけてくださいね。

テーマと合っていない

例えば「女性」がテーマなのに女性が入っていない、「メッセージカード」がテーマなのにメッセージが入っていない、書くスペースがないなど、著しくテーマと合っていないものは選考外となります。

ロゴが間違っている

せっかく素敵なイラストでも、英語の綴りが間違っているものは残念ながら非表示となります。翻訳サイトなどであらかじめチェックしてから投稿してくださいね。

タグが入っていない

普段のアップロード素材でも気をつけていただきたいことですが、タグが入っていないイラストは検索に引っかかる可能性がゼロになってしまいます。応募の際は必ず作品に関係するタグを入力してください。また、イラストと関係のないタグを多数つけるとユーザーが検索する際にキーワードと関係のないものがヒットしてしまいます。非表示の対象となるのでご注意ください。

類似作品

似たような作品を大量に上げると非表示となります。入賞する作品のほとんどがレイアウト違いや色違いで多くても類似作品は2〜3点ぐらいでまでです。自分の作品が一番輝くレイアウトや色を絞ってご応募お願いします!

作者のサインが入っている

応募する作品の著作権は弊社に帰属しますので、サインが入っている素材は無効になります。


以上イラストコンテストの入賞のポイントについてご紹介させていただきました。ぜひ次回のコンテストの際の参考にしてみてくださいね!

関連記事

  1. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」

    イラストACに投稿したイラスト「なかなかダウンロード数が伸びないなぁ・…

  2. お詫び

    お知らせ

    1月4日以降に発生した障害につきまして

    平素は、当社素材サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。20…

  3. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    前回の「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】に引…

  4. スライドショー画像を毎月募集

    イラスト投稿者向け

    イラストACのスライドショー画像を募集します!

    ダウンロード数大増量のチャンス!!8月1日から毎月イラスト…

  5. イラストの審査に落ちた!なぜ!?

    イラスト投稿者向け

    イラストの審査に落ちた!なぜ!?

    イラストACへ投稿したイラストが、審査に引っかかって非公開になっている…

  6. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」

    イラストACイラストレターの皆様、朗報です!「素材の安全性確認」をし…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

    イラストAC

    【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!
  2. スライドショー画像を毎月募集

    イラスト投稿者向け

    イラストACのスライドショー画像を募集します!
  3. ごままま

    ダウンロードユーザー向け

    人気コスプレイヤー「ごままま」さんが、フリー写真素材として写真ACに登場!
  4. カメラマンランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】1位は501,700円!11月換金ランキング
  5. 母の日

    イラストAC

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP