お役立ち情報

2023.10.19

画像の背景を透明処理してデザインしよう【無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介】

2023年1月20日 2023.10.19

この記事が参考になる人

 画像の一部を透明にしたい
 無料で透過 png 画像を作成したい
 透過 png 画像でデザインしたい

WEB 画像の作成で、画像の一部を透明化させておきたい場合もあるでしょう。

そんなときは、無料で「透過」できるデザインツールを使うと、簡単に透明化させられます。

ただし「透過」させるには条件などもあるので、「拡張子」や「ツールの使い方」についての紹介も交えながら解説していきましょう。

画像の一部を透明化させるには「PNG」にする

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介

画像の背景を透明化させるには、「拡張子」について知っている必要があります。

とはいえ、そんなに難しいことではないので、1 点だけ気をつけて作業を進めてみましょう。

「透過」は PNG の必要がある

一般的に写真は「JPG(JPEG)」と呼ばれる画像形式を使いますが、「透過」の画像を作成するには「PNG」という画像形式で作成する必要があります。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介

主に色が多い画像には「JPG」が使われ、グラフやロゴなどの色が少ない画像には「PNG」が適しています。

圧縮方法に違いがあり、「JPG → PNG」に変換できても、「PNG → JPG」にはできない場合があるのも特徴です。

単体で「透過」にしたいなら Windows や Mac でも可能

当記事では「透過」しながらデザインする方法をご紹介しますが、実は単体で画像を「透過」させるのは Windows や Mac のデフォルト機能を使っても可能です。

Windows:標準機能の「ペイント3D」を使う
Mac:標準機能の「プレビュー」を使う

Windows の場合は「マジック選択」で、Mac の場合は「インスタントアルファ」で簡単にくり抜けるので、ぜひ試してみてください。

「透過」できるデザインツールは有料が多い

最近は無料のデザインツールが次々に登場していますが、画像の「透過」は有料プラン加入者だけが使える機能となっている場合も少なくありません

そうなると、もし無料で利用したい人は画像を一旦パソコンにダウンロードして、パソコン上で「透過」させる作業を追加でしなければならなくなります。

そうなると、少し面倒ですよね。
完全無料のデザインツール「デザインAC」では、画像をダウンロードするときに「透過」の指定をしても無料なんです。

そのため、余計な作業が増えたり料金の支払いを心配する必要はありません。

では、「デザインAC」についてご紹介していきましょう。

画像を透過できるデザインツール「デザインAC」

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介

デザインAC」は、デザインのノウハウがない人でも使える完全無料デザインツールです。

プロがデザインした数百種類のテンプレートをまずは選んで、あとは文字や画像を入れ替えるだけで簡単にアイコンやバナーを作成できます。

もちろん自分で撮影した写真や描いたイラストをツールに取り込んで、素敵な画像を作成することも可能です。

「イラストAC」や「写真AC」なども無料で使える

「デザインAC」では、画像素材サイト「イラストAC」や「写真AC」、「シルエットAC」の画像を編集画面から使えるようになっています。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介

メニューから使いたい素材を選んで、あとはデザインに加えるだけ。
背景だけをくり抜いたり、色味を変えたりする加工も編集画面で簡単にできます。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
もちろん画像だけでなく、「テキスト」を追加すれば好きなフォントを使って文字もデザインできます。

基本の機能は全て無料

利用できる画像の一部が有料であったり、デザイン完成後の「サイズ変更」をするのは有料プランの人だけというツールはよくあります。

でも「デザインAC」では、基本の機能は全て無料でお使いいただけます。
利用できる画像に制限はなく、「透過」や「サイズ変更」も無料のまま利用できます。

そのため、安心してお使いください。

デザインAC で「透過 PNG 画像」を作成する手順

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介

「デザインAC」は、ACワークスが運営するサービス(イラストAC や写真AC)の利用に必要なアカウントでログインしてください。

1 つのアカウントで全てのサービスにログインできるので、もしまだ 1 つもアカウントを持っていない場合は、無料のアカウント登録からお願いいたします。

\ 無料登録はこちら /
デザインACで画像編集する

手順①:画像を作成する

「デザインAC」にログインしたら、さっそく画像をデザインしてみましょう。

デザインが決まったいない場合は「テンプレート」から好きなものを選んで始めてもいいですし、「デザインを作る」から無地の状態からも始められます。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
もし使いたい画像を持っている場合は、「アップロード」から画像を取り込んでみましょう。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
あとは自由に編集をして、デザインを完成させてください。

手順②:PNG 画像をダウンロードする

デザインが完成したら、いよいよ「透過」させた画像をダウンロードします。

冒頭でも述べたように、「透過」させた画像にしたい場合は「PNG」形式にする必要があります。
まずは、編集画面の右上にある「ダウンロード」のボタンを押します。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
すると入力画面が表示されるので、「ファイル名」に名前を入力し、「ファイルタイプ」では「PNG」を必ず選んでください。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
そして使いたいサイズに調節したら、「透明な背景」にチェックを入れます。

無料で 透過 png を作成できるデザインツールを紹介
最後に「ダウンロード」のボタンを押せば、「透過」された PNG 画像がダウンロードされます。

デザインAC を使って「透過画像」を作ってみよう

別の画像をデザインする前段階であったり、アイコンやロゴでは「透過」させた PNG 画像がよく用いられます。

もし無料で透過 PNG 画像を作成したい場合は、ぜひ「デザインAC」をご利用ください。

\ 無料登録はこちら /
デザインACで画像編集する

 

さらに絞り込む「検索フィルター」の使い方を紹介【イラストAC・写真AC】前のページ

2022年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!次のページ2022年写真ACベスト10

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    【意外と簡単】ストック動画で副業収入!【①動画投稿の魅力を徹底解説!】<動画AC >

    この記事が参考になる人 動画で副業をしてみたい 簡単に動画…

  2. お役立ち情報

    お名前シールを簡単に自作したい!デザインツールでオリジナルを作成してみよう

    この記事が参考になる人 お名前シールを自作したい 欲しいデ…

  3. お役立ち情報

    【個人向け】おすすめの業務効率化ツール 11 選【生産性を高めよう】

    この記事が参考になる人 業務を効率化させたい できるだけミ…

  4. 無料データ転送ならACdata

    お役立ち情報

    登録不要!10Gまで無料ファイル転送ができる ACdata(ACデータ) を使ってみよう!

    無料ファイル転送サービス「ACdata(ACデータ)」を公開してい…

  5. お役立ち情報

    無料で安全なファイル転送サービス7選【大容量で送れてビジネスに最適】

    「取引先に容量の大きなファイルやデータを送りたい」「旅行へ行った時の大…

  6. GIFアニメーション

    お役立ち情報

    簡単すぎる!PhotoshopでつくるGIFアニメーション

    最近ネット上でよく見かけるGIFアニメーション。GIFアニメーション…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 戌イラスト

    イラストAC

    「犬(戌)」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」
  3. 企画書素材

    イラストAC

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう
  4. 飾り文字

    イラストAC

    「飾り文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】行楽シーズンに使えるお出かけの写真21選<無料>
PAGE TOP