ダウンロードユーザー向け

2022.05.15

AIが赤ちゃんの顔を予想!赤ちゃんACの使い方

2021年3月17日 2022.5.15

赤ちゃんAC」は両親二人の顔画像をアップロードするだけで、赤ちゃんの顔を予想できる無料サービスです。

2021年3月15日にリリースされてから、たくさんのメディアでご紹介いただきました。

・WEBニュース
ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/15/news110.html
MdN Design Interactive https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/78605/
窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1312530.html
Ledge.ai https://ledge.ai/baby-ac/

・テレビ番組
フジテレビ系列 めざましテレビ 3月17日(水)放送分  6:35〜
日本テレビ系列 「スッキリ」 3月17日(水)放送分 8:00〜(オープニング)

あなたはもう「赤ちゃんAC」を試しましたか?

今回は赤ちゃんACの使い方から、開発秘話までご紹介いたします。

赤ちゃんACの使い方

1:両親の顔写真をアップロードする。

お父さん、お母さんの写真をそれぞれアップロードします。

写真に複数人写っている場合は、自動で顔を認識して、その中から選択できます。

Q. アップした顔写真データを無断で利用したりしませんか?
アップされた画像データは24時間で完全に消去されます。
弊社素材サービスやAIの研究、いずれの用途にも使用致しませんので、安心してご利用くださいませ。

2:お父さん似かお母さん似か選択する 

それぞれどちらの顔に似た赤ちゃんにするか選択します。

3:赤ちゃんをつくる

「赤ちゃんをつくる」ボタンをクリックして、生成します。

ステップはたったこれだけ。
人工知能が二人の顔を元に赤ちゃんを予想して生成します。
生成された赤ちゃんの画像がこちらです。

それぞれのボタンで、赤ちゃんだけの画像、両親と赤ちゃんの画像をダウンロードできます。

また、画像下の「この画像を編集」ボタンで無料のデザインACへアクセスし、画像をその場できれいに編集することができます。

 


会員未登録の場合は1日に2回、無料会員にご登録いただくと1日5回生成が可能になります。

開発秘話

  • どんな技術で作られているの?

赤ちゃんACでは、親となる2枚の顔写真から顔の特徴を抽出し、ランダムに選ばれた赤ちゃんの写真にその特徴を合成することで、親の特徴を持った高解像度の赤ちゃんの顔写真を生成しています。

つまり、アップロードされた二人の顔の特徴を抽出して、ベースとなるランダムに選ばれた赤ちゃんの顔に親の特徴を合成する形で赤ちゃんの顔を予想しています。

赤ちゃんACではStyleGANというAI技術を用いて、赤ちゃんの画像を生成しています。StyleGANはGAN(敵対的生成ネットワーク)というディープラーニングのモデルを発展させたものです。
また、親の顔の特徴を高速に抽出(エンコード)するために、pixel2Style2pixelという技術を採用しています。

初期の段階では1枚の親の画像を処理するのに、1分ほどかかっていましたが、最新の技術を調査し、最終的には10秒程度まで短縮できました。

以前開発したAIと同じ技術(StyleGAN2)を採用しているので、開発期間は短くできました。

 

  • 開発のきっかけは?

もともとACワークスは、イラストや写真などを無料で提供する「素材サイト」の運営がメインの会社です。

ACワークスでは、素材サイトの運営の一環として、主に画像に関するAIの研究を行っています。

人工知能技術をつかった各AIサイトは、その過程で作られた技術をユーザーに楽しんでもらったり、役立ててもらえるようリリースしています。

 

  • 赤ちゃんACに込められた思い

家族の写真の写真素材を撮影する場合、モデルさんが本当の親子とは限らないため、親と子供が似ていない場合もあります。

そういうケースでは両親役のモデルさんに似た赤ちゃんの顔画像を作り、合成して一つの家族の写真として使える可能性があります。

今回の赤ちゃんACは、そういった研究の過程として、ふだん素材サイトを利用しない方や、一般の皆様にちょっと楽しんでもらおうということで公開しております。

また、日本では少子化が進んでおりますが、このサービスを通して、純粋に赤ちゃんに興味がわいて、子供を持ちたいという方が増えてくれればいいな、という思いもあります。

まとめ

今回は「赤ちゃんAC」についてご紹介しました。
いかがでしたか?

恋人や家族で使って遊ぶのも楽しいツールです。
大人気の「赤ちゃんAC」を、ぜひ一度お試しくださいね。

赤ちゃんAC

新規クリエイター必見!プロフィールページをカスタマイズしてみよう!前のページ

フィットネスのおすすめイラスト10選!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. ハンモック

    シルエットAC

    「夏休み」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)

    梅雨があければ、待ちに待った7月です!今回は夏休みをイメージしたシルエ…

  2. ミーティング

    ダウンロードユーザー向け

    ビジネスイメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、ビジネスのイメージ写真素材を新しく公開しました。Small…

  3. お知らせ

    【過去最高割引】法人プラン契約2,000社突破記念!お得なキャンペーンを実施します!

    (※特別キャンペーンは2024年2月15日を以て終了しております)…

  4. ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    イラストAC

    ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    画像の切り抜きと言えばPhotoshopですが、デザインが…

  5. ダウンロードユーザー向け

    2023年最もダウンロードされた動画はこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品を動画クリエイター様に投稿していただき…

  6. カップル

    ダウンロードユーザー向け

    「新生活」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    もう少しで春ですね。卒業、入学、就職、転勤、引っ越しなどなど、新生活に…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. ピーマン

    ダウンロードユーザー向け

    「野菜」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  2. 年賀状デザイン

    イラストAC

    「戌年・年賀状」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】花粉症おすすめ写真素材30選
  4. イラストAC

    【イラストAC】春イラストおすすめ27選
  5. イラストAC 旅行イラスト

    イラストAC

    【イラストAC】旅行イラストおすすめ28選<無料>
PAGE TOP