PSD素材

ダウンロードユーザー向け

PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーがそのまま活用でき、便利でハイクオリティなPSD素材です。今回はPSD素材の利用方法をご紹介いたします。

PSDファイルとは、拡張子が「.psd」で、主にAdobe Photoshopで開くことができる画像ファイル形式です。Photoshopは、Illustratorと並んでデザインに一般的に広く使用されているソフトで、レイヤー機能がとても便利です。

レイヤーとは、透明なフィルムのようなものをイメージすると分かりやすいです。レイヤーの透明部分では、下のレイヤーが透けて見えるので、背景をベースにして個別にレイヤーを重ね、一つの画像を作りあげることができます。

写真ACのPSD素材では素材ごとにレイヤーが分かれており、それぞれのレイヤーを一つの画像としても利用できるんです。それでは、例をあげて見てみましょう!

PSD

まずは、PSD素材をダウンロードしてみましょう。 ダウンロードした素材を、photoshopを使用して開いてみました。

Photoshop

レイヤーパネルでレイヤーを確認します。 この画像は、

・背景(青空)
・紙飛行機
・鞄
・モデル

の4枚のレイヤーで構成されています。わかりやすくすると、下の図のうな状態になっているのです。

レイヤー

4枚のレイヤーが重なって、一つの画像を作り上げています。最初に言ったとおり、PSD素材では、このレイヤー1枚1枚を取り出して素材として利用ができのです。手間な切抜きやトリミングをしなくて良いですし、あらかじめ写真として完成さている作品なので、加工もしやすいですね。

レイヤー

下の図では、不要なレイヤーを非表示にし、紙飛行機の位置を変更、さらに文字を加えて編集してみました。

いかがでしょうか? PSD素材を利用すれば、簡単にオリジナルの素敵なデザインが作れます。

現在PSD素材は単品有料販売もしていますが、プレミアム会員なら、なんと使いたい放題です!今後、写真ACクリエイターが作成した素敵なPSD素材も増えていきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

砂浜「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

Illustrator おすすめショートカットキー次のページショートカットキー

関連記事

  1. ユニークシルエット

    シルエットAC

    「ユニーク」無料シルエット素材10選(商用利用可)

    ありきたりな素材だと物足りない・・・今回はちょっと変わった素材を使って…

  2. お役立ち情報

    【イラストAC】2024年おすすめ無料年賀状イラスト30選

    今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。大急ぎで年賀状素材を探している方…

  3. イラストAC

    「バー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    まだまだ暑い日が続きますね。強い日差しとイベント続きですっかりお疲れの…

  4. 城

    シルエットAC

    「ハロウィン」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)

    今年もハロウィンの季節がやってきました!日本全国でハロウィンイベントが…

  5. イラストAC

    【無料】2022年の年賀状デザイン50選!【寅(トラ・とら)年】

    2022年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備し…

  6. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】GW目前!無料のアクティビティ写真10選

    ゴールデンウィーク目前!みなさん、もう連休の予定は立てましたか?気…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 写真AC

    【写真AC】桜の写真 おすすめ34選
  2. お知らせ

    【過去最高割引】法人プラン契約2,000社突破記念!お得なキャンペーンを実施しま…
  3. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!
  4. お役立ち情報

    今増えている「年賀状じまい(終活年賀状)」とは?【 9 つの文例や簡単に作成する…
  5. scoringAC

    お知らせ

    AI(人工知能)が写真を採点し順位をつけるサイト「scoringAC」無料公開
PAGE TOP