PSD素材

ダウンロードユーザー向け

PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーがそのまま活用でき、便利でハイクオリティなPSD素材です。今回はPSD素材の利用方法をご紹介いたします。

PSDファイルとは、拡張子が「.psd」で、主にAdobe Photoshopで開くことができる画像ファイル形式です。Photoshopは、Illustratorと並んでデザインに一般的に広く使用されているソフトで、レイヤー機能がとても便利です。

レイヤーとは、透明なフィルムのようなものをイメージすると分かりやすいです。レイヤーの透明部分では、下のレイヤーが透けて見えるので、背景をベースにして個別にレイヤーを重ね、一つの画像を作りあげることができます。

写真ACのPSD素材では素材ごとにレイヤーが分かれており、それぞれのレイヤーを一つの画像としても利用できるんです。それでは、例をあげて見てみましょう!

PSD

まずは、PSD素材をダウンロードしてみましょう。 ダウンロードした素材を、photoshopを使用して開いてみました。

Photoshop

レイヤーパネルでレイヤーを確認します。 この画像は、

・背景(青空)
・紙飛行機
・鞄
・モデル

の4枚のレイヤーで構成されています。わかりやすくすると、下の図のうな状態になっているのです。

レイヤー

4枚のレイヤーが重なって、一つの画像を作り上げています。最初に言ったとおり、PSD素材では、このレイヤー1枚1枚を取り出して素材として利用ができのです。手間な切抜きやトリミングをしなくて良いですし、あらかじめ写真として完成さている作品なので、加工もしやすいですね。

レイヤー

下の図では、不要なレイヤーを非表示にし、紙飛行機の位置を変更、さらに文字を加えて編集してみました。

いかがでしょうか? PSD素材を利用すれば、簡単にオリジナルの素敵なデザインが作れます。

現在PSD素材は単品有料販売もしていますが、プレミアム会員なら、なんと使いたい放題です!今後、写真ACクリエイターが作成した素敵なPSD素材も増えていきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

砂浜「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

Illustrator おすすめショートカットキー次のページショートカットキー

関連記事

  1. 城

    シルエットAC

    「ハロウィン」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)

    今年もハロウィンの季節がやってきました!日本全国でハロウィンイベントが…

  2. FreebieAC
  3. 犬

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACおもしろ写真素材

    今回は、写真ACにある一風変わった面白い写真素材をご紹介いたします。こ…

  4. ACartist

    イラストAC

    人工知能がアート画像を作成「ACartist」を公開しました!

    AI(人工知能)が、アート画像を作成する無料サービス「ACartist…

  5. AI素材
  6. 砂浜

    ダウンロードユーザー向け

    「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    今年もまた、梅雨が明ければ夏がやってきますね。写真ACの「海」をテーマ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. デザインAC

    まだ Illustrator の代わりになる無料ソフトを探してるの?【デザイン…
  2. イラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント
  3. PSD

    写真投稿者向け

    PSD投稿のススメ
  4. ACdata

    お知らせ

    登録不要の無料ファイル転送サービス「ACdata」を公開しました!
  5. ダウンロードユーザー向け

    動画は目立つサムネイルで差をつける!
PAGE TOP