AIファイルを投稿する時の注意点

イラスト投稿者向け

2022.03.9

【イラストレーター講座】AIファイルを投稿する時の注意点

2017年8月29日 2022.3.9

「せっかくダウンロードした素材なのに、エラーファイルで使用できない・・・」

そんなダウンロードユーザーのために、イラストACでは、データ破損ボタンができました。データ破損ボタンから連絡をもらったら、クリエイターへメールでご連絡後、正常な状態で保存されているファイルをクリエイターから頂き、素材ページのファイルを正しいものへ差し替えしております。

そもそも、せっかく作って投稿したのに、なんでAIファイルが壊れてしまうんでしょう?今回は、データを破損させない為の環境と投稿方法についてご紹介します。

イラストACに投稿できるAI/EPSファイルの定義

まず、そもそもイラストACに投稿する場合のAI/EPSファイルの定義について。Adobe Illustratorで編集する事のできるベクターデータのAIまたはEPS形式のファイルです。

ベクターデータ

左の画像のように、アウトライン化され、ユーザーがダウンロードした後に色や形などをすぐ改変できる状態になっているファイルのことを指します。

右の画像のように、Photoshopなどで作成したビットマップデータの画像をAIファイルへコピー&ペーストして貼り付けただけのファイルは、ダウンロードユーザーのニーズに合わないので、ご投稿はご遠慮ください。そういったファイルは、見つけ次第差し替え連絡後、削除させて頂いています。

データ破損の原因

データが破損する原因は主に下記2点です。

1.Illustratorで作成していないファイルをAI/EPSに変換して投稿した

2.容量が重くてアップロード後にzip圧縮時に壊れてしまう

それって一体どういうこと?それぞれ説明していきましょう。

1.Illustratorで作成していないファイルをAI/EPSに変換して投稿した

Illustratorではないソフトで作成され、ファイル変換ソフトなどでAI/EPSに形式変換した場合、ファイル内の色が反映されず黒で描いた描線のみの素材になっていたり、Illustratorで開こうとするとエラーが起きてファイル自体をひらけないという事が多々あります。すみませんが、Illustratorで開けるかどうか確認してからご使用くださいませ。
※Illustratorは、AdobeのサイトでCS2が無料ダウンロード可能です。

こちらのファイルもユーザーのニーズに合わない為、見つけ次第差し替え連絡、削除しています。確認し、全てのファイルがそのような状況だった場合は、全てのAI/EPSを一括削除対応もさせて頂いておりますので、ご注意くださいませ。

2.容量が重くてアップロード後にzip圧縮時に壊れてしまう

ご投稿のAIファイルは、規定容量の8MB以下のファイルでしょうか?

最近、イラストACではセットイラストの増加にともなって、8MB以上のファイル容量でご投稿いただく方が多くなっています。ファイルが大きすぎるとzip圧縮時にうまく処理できず、エラーテキストのみが表示されるファイルになってしまう事があります。ちなみに、エラーの場合こんな感じで表示されてしまいます。

エラーファイル

自分がダウンロードした素材ファイルがこの状態だったら、とても残念ですよね。

ファイルがちゃんと差し替えできれば良いですが、手元にもとのファイルがすでに無い場合など、やむを得ずAI/EPSファイルのみ削除させていただく場合もあります。

せっかく作った素材ファイルです。ご投稿の前にファイルが8MB以下かどうかを確認してご投稿くださいませ!

ダウンロード数アップイラストACでダウンロード数を上げる方法前のページ

「部活動」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)次のページ野球ボール

関連記事

  1. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  2. イラストAC関連イラスト設定方法

    イラスト投稿者向け

    新機能!『関連イラスト』の設定方法

    イラストAC イラストレーターの皆様、「関連イラスト」という新機能を追…

  3. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

  4. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  5. 簡単なキャラクターの作り方

    イラスト投稿者向け

    簡単なキャラクターの作り方

    今回はAdobe Illustratorを使用した、簡単な「キャラクタ…

  6. イラストコンテスト入賞作品

    イラスト投稿者向け

    第24回イラストACコンテスト結果発表!

    第24回イラストACコンテスト「おしゃれな女性」にご応募いただいた皆さ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

    イラストAC

    【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!
  2. イラスト投稿者向け

    【イラストレーター・クリエイター必見!】ACアソシエイトを活用して収益アップしよ…
  3. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開
  4. ダウンロードユーザー向け

    ついに動画も無料!フリー動画素材サイト「動画AC」
  5. 砂浜

    ダウンロードユーザー向け

    「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP