クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

イラスト投稿者向け

クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

イラストAC・写真ACを日頃ご利用いただいているクリエイターの皆様は、すでにお気づきかと思いますが、投稿画面で作品をアップロードする時にこんな表示が追加されました。

著作権

身に覚えがない人でも、ちょっとドキッとしてしまいますよ ね。

イラストAC・写真ACは日本だけではなく、現在海外サイトを運営し、配信範囲を世界へ拡大しています。そこでご利用のクリエイターの皆様にも、著作権の認識について、あらためて考えて頂きたいのです。

そもそも著作権とは?

著作権は英語でCopyrightと言い、明確な形を持たない無体財産権(無形固定産)で、小説などの書籍から、音楽、絵画、イラスト、写真、建築、図形、映画、コンピュータプログラムなどがそれにあたります。これはきっと皆さんご存知かと思います。

もちろん、自分でアイディアをおこして描いたイラストや、自分で撮影した写真は、自分の著作物になります。

著作権違反とは?

著作者から合意を得ていない他人が、その著作物を広く世間に発表(公表)することです。

イラストACの場合は、自分の描いていないイラストを自分の作品として投稿したり、写真ACでは自分の撮っていない写真を自分の作品として投稿する事がそれにあたります。こちらも当たり前の話ですね。

著作権

では、何が問題となるのか

自分の著作物でない作品を、自分の著作物として発表して収入を得るとどうなるか考えてみてください。もともと著作者は時間や労力などのコストをかけて、仕事として収入を得るために作品を作っています。その著作物を横取りして使用すると、著作者は、生活するために必要な収入を失い、創作事業を維持できなくなります。 このように、人の財産を盗み取る行為が、著作権の侵害であり問題となるのです。

つまり、著作権侵害は、人の物を盗んでいることと同義です。

著作権侵害は犯罪です。著作権の侵害は、10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金などが定められています。イラストAC・写真ACでも違反次第では、法的に対処していきます。

著作権を侵害する行為は、絶対にお止めください。

著作権

イラストAC・写真ACでは、今後皆様の作品を世界に向けて配信していきます。安心して全世界のユーザー様にご利用頂けるよう、皆さまのご協力をお願い致します。

関連記事

  1. 年間イベント撮影スケジュール

    写真投稿者向け

    永久保存版!年間イベント撮影スケジュール

    今回は永久保存版、年間のイベントと撮影スケジュールをまとめてみました。…

  2. 写真投稿

    写真投稿者向け

    スマホで写真を投稿しよう!

    ご存知でしょうか?写真ACはPCからだけではなく、スマホからでも気…

  3. イラストコンテスト

    イラスト投稿者向け

    「イラストAC」第25回イラストコンテスト開催!

    イラストACでは、第25回イラストコンテストを開催します。賞品総額10…

  4. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラスト投稿者向け

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラストAC・写真ACでは2018年4月1日より海外サイトでダウ…

  5. タグ

    写真投稿者向け

    ダウンロードされるための「タグ付け」ポイント

    本日は、写真を投稿する際の「タグ付け」のポイントについてご説明します。…

  6. 広告

    イラスト投稿者向け

    広告を出す前に必ずお読みください。

    イラストACと写真ACの投稿者様向けの広告で、効果を出す方法についてお…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】
  2. 盆踊り

    ダウンロードユーザー向け

    「お祭り」無料写真素材10選(商用利用可)
  3. イラストレーター広告

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター広告を使いこなしてダウンロードアップ!
  4. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開
  5. 写真コンテスト

    写真投稿者向け

    第3回写真ACコンテストを開催します!
PAGE TOP