クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

イラスト投稿者向け

2022.03.9

クリエイターの皆さまにお願い!作品の著作権について

2018年7月25日 2022.3.9

イラストAC・写真ACを日頃ご利用いただいているクリエイターの皆様は、すでにお気づきかと思いますが、投稿画面で作品をアップロードする時にこんな表示が追加されました。

著作権

身に覚えがない人でも、ちょっとドキッとしてしまいますよ ね。

イラストAC・写真ACは日本だけではなく、現在海外サイトを運営し、配信範囲を世界へ拡大しています。そこでご利用のクリエイターの皆様にも、著作権の認識について、あらためて考えて頂きたいのです。

そもそも著作権とは?

著作権は英語でCopyrightと言い、明確な形を持たない無体財産権(無形固定産)で、小説などの書籍から、音楽、絵画、イラスト、写真、建築、図形、映画、コンピュータプログラムなどがそれにあたります。これはきっと皆さんご存知かと思います。

もちろん、自分でアイディアをおこして描いたイラストや、自分で撮影した写真は、自分の著作物になります。

著作権違反とは?

著作者から合意を得ていない他人が、その著作物を広く世間に発表(公表)することです。

イラストACの場合は、自分の描いていないイラストを自分の作品として投稿したり、写真ACでは自分の撮っていない写真を自分の作品として投稿する事がそれにあたります。こちらも当たり前の話ですね。

著作権

では、何が問題となるのか

自分の著作物でない作品を、自分の著作物として発表して収入を得るとどうなるか考えてみてください。もともと著作者は時間や労力などのコストをかけて、仕事として収入を得るために作品を作っています。その著作物を横取りして使用すると、著作者は、生活するために必要な収入を失い、創作事業を維持できなくなります。 このように、人の財産を盗み取る行為が、著作権の侵害であり問題となるのです。

つまり、著作権侵害は、人の物を盗んでいることと同義です。

著作権侵害は犯罪です。著作権の侵害は、10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金などが定められています。イラストAC・写真ACでも違反次第では、法的に対処していきます。

著作権を侵害する行為は、絶対にお止めください。

著作権

イラストAC・写真ACでは、今後皆様の作品を世界に向けて配信していきます。安心して全世界のユーザー様にご利用頂けるよう、皆さまのご協力をお願い致します。

盆踊り「お祭り」無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

食べる前に撮る!デザイナーにダウンロードされやすくなる食品系写真の撮影ポイント次のページ今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!

関連記事

  1. レタッチ

    写真投稿者向け

    これだけは押さえよう!写真が見違えるレタッチのすすめ!

    今日は、これをするだけでグッと差をつけられる、「レタッチ」についてです…

  2. 初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード

    写真投稿者向け

    初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード

    本日は写真撮影する上で知っておきたい基本のワードについてご説明し…

  3. 2022年写真ACベスト10

    写真AC

    2022年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!

    去年1年間で最もダウンロードされた写真はどんな写真でしょうか?…

  4. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!

    写真ACのトップページや検索結果ページに、ポイントを使ってあなたの広告…

  5. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  6. イラストのテーマの選び方

    イラスト投稿者向け

    イラストのテーマ、何を選ぶ?!

    「イラストACへ投稿してみたいけど、さて、何を描こう・・・?」という方…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 画像圧縮AC

    お知らせ

    画像圧縮サイト「画像圧縮AC」を無料公開しました!
  2. 夏

    イラストAC

    手描き風「夏」イラスト無料素材10選(商用利用可)
  3. プレゼンテーション素材14選アイキャッチ

    イラストAC

    【商用利用可】説得力が増す!プレゼンテーション素材14選
  4. 兜

    イラストAC

    「こどもの日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. ダウンロードユーザー向け

    知らないと損!写真AC・イラストACおすすめ機能5選!
PAGE TOP