フラットアイコン

イラスト投稿者向け

海外受け間違いなし!トレンドを抑えたフラットスタイルのイラストを簡単に作ろう

すでに海外サイトでのポイント加算が始まっていますが、今回は海外の人にもたくさんダウンロードをしてもらうべく、フラットスタイルでイラストを作る方法をご紹介させていただきます!シンプルで直感的に伝わりやすいフラットデザインは世界中で流行しています。日本では複雑でかわいいイラストが受けがちですが、海外ではミニマルでクールなイラストが好まれます。しかもフラットスタイルは、絵に自身がない人でもIllustratorの基本がわかっていれば作れてしまうという優れもの。ぜひ挑戦してみてくださいね!

丸・三角・四角・シェイプ形成ツールのみで描く

イラストと言えばペンツールのベジェ曲線で描かなくてはいけないのでは・・・苦手・・・という方も多いはず。しかしフラットスタイルであれば単純な図形を組み合わせ、パスファインダーのちょっとした操作、変形効果を少し使っただけで海外っぽいイラストが短時間で作れてしまいます!

イラスト描き方

①輪郭

角丸長方形ツールで輪郭っぽい大きさを作成します。

②耳

楕円形ツールで円を2つ作成し、輪郭部分が真ん中にくるように配置します。

③髪の毛

楕円形ツールで円を作成したら光を表す線を作成し、円の左上に配置します。そし角丸長方形ツールで横長にオブジェクトを作成したら、先ほどの円のオブジェクトと合体させます。

④眉毛・目・鼻

各シェイプツールでそれぞれのパーツを作成したら、輪郭の中央部分に配置します。(眉毛:角丸長方形ツール/目: 楕円形ツール/鼻:スターツール)

⑤髭・口

輪郭部分を流用しパスファインダーの分割をして髭部分を作成します。その後、ワープ効果の円弧で少し図形を曲げます。最後に口のオブジェクトと合体させて完成です!

Illustrator 初心者の方だと、③の光部分の作成、⑤のパスファインダー・ワープ効果の使い方でちょっと戸惑ってしまうかもしれません。ペンツールで描いてもいいですが、図形で描くほうが正確に美しく作成できます。

③の光部分の作り方

イラストの描き方

⑤のパスファインダー、ワープ効果の使い方

イラストの描き方

上記の作り方を応用していろんな顔のパターンを作ってみました。基本は同じく、円・四角・角丸長方形などの図形を合わせるのと、パスファインダーを使って作成するだけです。あとはワープ効果も少々使用。慣れてくると人間だけでなくこの世にあるもの全て図形ツールで無限に作れそうな気がして楽しくなってきます。

フラットアイコン

体をつけてアバター風に

さらに上半身をつければ、アバターっぽく変身します。体も同じく図形のみでかんたんに作れます。このパターンさえ覚えれば、顔モチーフだけ・・・体をつけてアバターに・・・四角や丸で囲ってアイコンっぽく・・・などなどひとつの素材からいろんなバリエーションを作成することができます。

アバター

四角の中に配置してアイコン風に

フラットデザインとアイコンは非常に相性がいいです。しかしフラットなだけにちょっとのっぺりしがち・・・そんな時には下記のようなロングシャドウをつけてみてください。このようなシャドウのつけ方、海外のクリエイター作品でよく見かけませんか?シャドウをつけるだけで絶妙な立体感が生まれます。

フラットアイコン

7月1日より海外版サイトのダウンロードポイントが2倍となります! クリエイターの皆さま、ぜひ海外を意識したこれまでとは一味ちがったイラストの作成をしてみませんか? 海外サイトは現在順調にユーザーが増えています。海外のユーザーに認められれば、ダウンロード数は現在の2倍・・・3倍・・・5倍・・・!?増えるかもしれません!

海外テイストの作品はまだまだイラストACには少ないのが現状です。クールでかっこいいイラストについては、ダウンロードされやすいよう海外版のイラストACのトップページにどんどん追加してユーザーの目に触れるようにしていきますので、ぜひぜひみなさん、投稿してくださいね~!

海外に受けそうなイラストについては以前ご紹介した「海外で人気の出る素材とは?」こちらでも詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

関連記事

  1. イラストランキング

    イラスト投稿者向け

    1位は100万円超え!7月イラストAC換金ランキング

    なんと1位は1,128,000円!!イラストACへイラストを投稿して、…

  2. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  3. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  4. イラストACランキング

    イラスト投稿者向け

    イラストACで稼げるの?5月ポイント換金ランキング!

    イラストACへイラストを投稿して、5月に換金申請をいただいたイラストレ…

  5. ダウンロード数アップ

    イラスト投稿者向け

    イラストACでダウンロード数を上げる方法

    イラストACのイラストレーター様向けの広告ができました!「トップページ…

  6. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    前回の「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】に引…

Language

最近の記事

  1. ACdata
  2. ACartist
  3. FreebieAC
  4. 無料人物写真素材
  5. 検索バーを追加しました!
  6. 写真ACスライドショー
  7. 2020年賀状

ARCHIVES

  1. ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    イラストAC

    ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト
  2. 写真ACランキング

    写真投稿者向け

    写真ACで稼げるの?5月ポイント換金ランキング!
  3. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】
  4. じつは知らない!?イラストACの便利機能4点

    イラストAC

    じつは知らない!?イラストACの便利機能4点
  5. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー
PAGE TOP