フラットアイコン

イラスト投稿者向け

2019.09.17

海外受け間違いなし!トレンドを抑えたフラットスタイルのイラストを簡単に作ろう

2018年7月5日 2019.9.17

すでに海外サイトでのポイント加算が始まっていますが、今回は海外の人にもたくさんダウンロードをしてもらうべく、フラットスタイルでイラストを作る方法をご紹介させていただきます!シンプルで直感的に伝わりやすいフラットデザインは世界中で流行しています。日本では複雑でかわいいイラストが受けがちですが、海外ではミニマルでクールなイラストが好まれます。しかもフラットスタイルは、絵に自身がない人でもIllustratorの基本がわかっていれば作れてしまうという優れもの。ぜひ挑戦してみてくださいね!

丸・三角・四角・シェイプ形成ツールのみで描く

イラストと言えばペンツールのベジェ曲線で描かなくてはいけないのでは・・・苦手・・・という方も多いはず。しかしフラットスタイルであれば単純な図形を組み合わせ、パスファインダーのちょっとした操作、変形効果を少し使っただけで海外っぽいイラストが短時間で作れてしまいます!

イラスト描き方

①輪郭

角丸長方形ツールで輪郭っぽい大きさを作成します。

②耳

楕円形ツールで円を2つ作成し、輪郭部分が真ん中にくるように配置します。

③髪の毛

楕円形ツールで円を作成したら光を表す線を作成し、円の左上に配置します。そし角丸長方形ツールで横長にオブジェクトを作成したら、先ほどの円のオブジェクトと合体させます。

④眉毛・目・鼻

各シェイプツールでそれぞれのパーツを作成したら、輪郭の中央部分に配置します。(眉毛:角丸長方形ツール/目: 楕円形ツール/鼻:スターツール)

⑤髭・口

輪郭部分を流用しパスファインダーの分割をして髭部分を作成します。その後、ワープ効果の円弧で少し図形を曲げます。最後に口のオブジェクトと合体させて完成です!

Illustrator 初心者の方だと、③の光部分の作成、⑤のパスファインダー・ワープ効果の使い方でちょっと戸惑ってしまうかもしれません。ペンツールで描いてもいいですが、図形で描くほうが正確に美しく作成できます。

③の光部分の作り方

イラストの描き方

⑤のパスファインダー、ワープ効果の使い方

イラストの描き方

上記の作り方を応用していろんな顔のパターンを作ってみました。基本は同じく、円・四角・角丸長方形などの図形を合わせるのと、パスファインダーを使って作成するだけです。あとはワープ効果も少々使用。慣れてくると人間だけでなくこの世にあるもの全て図形ツールで無限に作れそうな気がして楽しくなってきます。

フラットアイコン

体をつけてアバター風に

さらに上半身をつければ、アバターっぽく変身します。体も同じく図形のみでかんたんに作れます。このパターンさえ覚えれば、顔モチーフだけ・・・体をつけてアバターに・・・四角や丸で囲ってアイコンっぽく・・・などなどひとつの素材からいろんなバリエーションを作成することができます。

アバター

四角の中に配置してアイコン風に

フラットデザインとアイコンは非常に相性がいいです。しかしフラットなだけにちょっとのっぺりしがち・・・そんな時には下記のようなロングシャドウをつけてみてください。このようなシャドウのつけ方、海外のクリエイター作品でよく見かけませんか?シャドウをつけるだけで絶妙な立体感が生まれます。

フラットアイコン

7月1日より海外版サイトのダウンロードポイントが2倍となります! クリエイターの皆さま、ぜひ海外を意識したこれまでとは一味ちがったイラストの作成をしてみませんか? 海外サイトは現在順調にユーザーが増えています。海外のユーザーに認められれば、ダウンロード数は現在の2倍・・・3倍・・・5倍・・・!?増えるかもしれません!

海外テイストの作品はまだまだイラストACには少ないのが現状です。クールでかっこいいイラストについては、ダウンロードされやすいよう海外版のイラストACのトップページにどんどん追加してユーザーの目に触れるようにしていきますので、ぜひぜひみなさん、投稿してくださいね~!

海外に受けそうなイラストについては以前ご紹介した「海外で人気の出る素材とは?」こちらでも詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

ビーチ「夏を味わう人々」無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「ホラー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)次のページ死神イラスト

関連記事

  1. イラスト描き方

    イラストAC

    オススメの「イラストの描き方」動画

    イラストACでは、イラストを投稿する際、そのイラストの描き方動画(Yo…

  2. イラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント

    イラストACのイラストレーター登録が完了し、本人確認書類の提出が終…

  3. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」

    イラストACイラストレーターの皆様、朗報です!「素材の安全性確認」を…

  4. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    前回の「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】に引…

  5. イラスト投稿者向け

    イラストAC の「タグ」の付け方を解説【審査で落ちないように正しく付けよう】

    イラストAC に作成したイラストをアップロードする時に、どのような「タ…

  6. 秋のイラスト

    イラスト投稿者向け

    秋の人気イラスト素材・穴場イラスト素材はコレ!

    今回は秋〜初冬にかけて人気がある素材や、あまり投稿がないけど実は需要が…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ピクニック

    イラストAC

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. お役立ち情報

    【完全無料】デザインACで、年賀状の宛名印刷をしてみよう!
  3. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?
  4. 父の日

    イラストAC

    「父の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. 雪だるま

    ダウンロードユーザー向け

    「寒中見舞い」に使える無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP