ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

For Illustrator

ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

イラストAC・写真ACでは2018年4月1日より海外サイトでダウ ンロードされた素材について、ポイントが加算されるようにな りました。この機会に海外需要を把握して、ダウンロード数アップを狙いましょう!

日本と海外の好みの違いは、おおまかにまとめると下記のようになります。

日本で好まれる素材

  • かわいいものや爽やかなもの
  • まるい・やわらかい・やさしい雰囲気
  • 色使いはパステル調や明るいもの

日本で好まれる素材

日本で好まれる素材

海外で好まれる素材(欧米)

  • カッコ良いもの・美しいもの
  • エッジが効いている・強い・とがっている雰囲気
  • 色使いはビビッド・渋い・クールなもの(中間色が多い)

海外で好まれる素材(欧米)

海外で好まれる素材(欧米)


また、キャラクターについては、デザインの好みも違います。これは、日本のアニメーションと海外のカートゥーンを見比べれば一目瞭然ですね。

キャラクター

今後の作品づくりの参考にしてみてください。

それを踏まえて、どんな素材がダウンロードされやすいのでしょうか?

実は海外でも日本と同じで、季節のイベントに合わせた年間行事の素材はとても需要があります。どの国も共通のイベントの「クリスマス」は各国でクリスマス素材の人気が高まり、ダウンロード数も格段にアップします。

クリエイターのみなさまも、日本特有の文化である「年賀状」素材はとくに人気がありダウンロード数が倍増する事を、肌で実感しているのではないでしょうか。そう、狙うべくはその国の年間イベント素材となります!

中国であれば旧正月にあたる「春節」の素材は、中国最大のイベントですから、爆発的にダウンロードされる可能性が高いです。現に春節の素材は中国サイトでもかなり人気がありました。

春節イラスト

春節写真

やはり、その国の文化に合った素材は強いと言えます。アジアではそれぞれの旧正月に合わせた素材は大変人気がありますので、ぜひ作成してみましょう。タイであれば、水の掛けあいを行うソンクラーン祭、ベトナムならテトなどがそれに当たります。

欧米についてもご紹介致します。アメリカであれば、ハロウィンやクリスマスに加え復活祭 (Easter)や感謝祭(Thanksgiving Day)、ブラックフライデーなどの素材も需要があります。また、ヨーロッパではドイツやチェコなど、クリスマスに魚料理をメインディッシュに食べる国があります。そんな違いも抑えておきたいポイントですね。

クリスマスイラスト

イースター写真

現在イラストAC・写真ACは英語版サイトに加え全17ヶ国語でサイト展開しているのですが、現在イラストAC・写真ACでは海外へ目を向けた素材自体がまだまだ少ないのが現状です・・・。

たとえば、今後ご投稿いただいた素材が海外で人気が出た場合、将来的に日本サイトのダウンロード数とは比較にならない量のダウンロード数を獲得する事も夢ではありません。

各国の年間行事についての参考資料は、インターネットで検索 をかけてみたり、SNSのハッシュタグキーワードで生の情報を追いかける事もできますね。日本にいながら、世界へ向けてご自身の作品をアピールできる良い機会です。世界の好みを知り尽くして、国際的なクリエイターとして活躍してみませんか?

このチャンスを、ぜひお見逃しなく!

関連記事

  1. イラストランキング

    For Illustrator

    【イラストAC】50万円超えも!11月換金ランキング

    イラストACへイラストを投稿して、11月に換金申請をいただいたイラスト…

  2. プレゼント

    For Affiliater

    豪華素材と1,000円クーポンプレゼント中!

    日頃の感謝を込め、豪華素材と1,000円クーポンをプレゼント中です!1…

  3. タグ

    For Photographer

    ダウンロードされるための「タグ付け」ポイント

    本日は、写真を投稿する際の「タグ付け」のポイントについてご説明します。…

  4. イラストAC関連イラスト設定方法

    For Illustrator

    新機能!『関連イラスト』の設定方法

    イラストAC イラストレターの皆様、「関連イラスト」という新機能を追加…

  5. 写真を切り抜く方法

    For Downloader

    【ノンデザイナーの味方】フリーソフトで写真を切り抜く方法

    デザインが本業ではないけど、自社のweb サイトの画像加工やPOP・資…

  6. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    For Illustrator

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    前回の「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】に引…

Language

最近の記事

  1. AI
  2. スライドショー画像を毎月募集
  3. エクストラライセンス
  4. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング
  5. AI素材
  6. イラストAC関連イラスト設定方法
  7. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

ARCHIVES

  1. 写真ACランキング

    For Photographer

    写真ACで稼げるの?3月ポイント換金ランキング!
  2. イラストACランキング

    For Illustrator

    【イラストAC】1月換金ランキング!1位は779,700円、2位は636,700…
  3. 帽子

    For Downloader

    リアルな無料シルエット素材10選(商用利用可)
  4. モデルリリースについて

    For Photographer

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて
  5. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    For Illustrator

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?
PAGE TOP