デザインAC

2022.02.25

まだ Illustrator でバナーやチラシを作ろうとしてる?初心者が失敗する3つの理由【無料ツール デザインAC で簡単に作ろう】

2021年11月4日 2022.2.25

Illustrator(Adobe 社)と言えば、押しも押されぬ最高峰のデザインソフトです。

そのため、使いこなせるだけで仕事になってしまうほど、プロが挙ってデザインに使用するソフトでもあります。
しかし、デザイン初心者が Illustrator でバナーやチラシを作ろうとすると、失敗することが多いんです。

初心者が Illustrator でバナーやチラシを作ると失敗する理由

大学イベントのチラシから商品を宣伝するための広告バナーまで、幅広いスタイルのデザインを作れる Illustrator。

しかし、決して初心者に優しいツールというわけではありません
その理由は、

ツールの使い方に慣れるのが大変
デザインのテンプレートがあまりない
思ったより作業に時間がかかる

ツールの使い方に慣れるのが大変

使いこなせるだけで仕事になるほど、Illustrator はボタンや機能が複雑でもあります

そのため、初心者だと何から始めればいいのか分からず、早々に挫折してしまうことが多いんです。
逆に、それだけの機能を使いこなせるようになれば、デザインのプロとして活躍できるということでもありますけどね。

デザインのテンプレートがあまりない

Illustrator は、すでにデザインのアイデアがある人が使うと威力を発揮するソフトであって、デザインの参考になるようなテンプレートが十分に備わっているわけではありません

もちろん、他のサイトから参考にするデザインを持ってくることも出来ますが、それでもやはり一から作ることに変わりはありません。
そのため、デザインにあまり自信がない人にとっては、大変な作業となるでしょう。

思ったより作業に時間がかかる

Illustrator を利用しようとすると、ソフトの使い方を学ばなければいけないうえに、デザインを一から考えなくてはなりません。

そうなると、バナーやチラシの作成を始めるまでに時間がかかってしまうでしょう。
そのため、初心者はなるべく簡単にデザインできるツールを使いましょう

デザインAC なら無料で初心者も簡単にデザインできる

「デザインAC」は、これまでにデザインをしたことがない人でも、数百種類のテンプレートを使って簡単にバナーやチラシを作成できます。
「デザインAC」の特徴は、

誰でも無料で使える
シンプルな作りで初心者でも簡単
デザインのテンプレートが豊富
複数の人と力を合わせて作業ができる

特徴①:誰でも無料で使える

「デザインAC」は完全無料で使えるデザインツールなので、誰でも気軽に利用できます。

Illustrator は一定期間だけ無料体験で使うことも出来ますが、そんな短期間でノンデザイナーが作品を作るのは難しいですからね。
初心者ならなおさら、何も出来ないで時間だけ過ぎてしまうので、料金を気にせずデザインできる「デザインAC」なら安心です。

特徴②:シンプルな作りで初心者でも簡単

Illustrator に限らずですが、デザインツールは色々なデザインができるようにボタンや機能が多くなります。
でも「デザインAC」は、始めての人でも直感的に使えるようなシンプルな作りとなっています

そのため、誰でも簡単にデザインを始められます。

特徴③:デザインのテンプレートが豊富

初心者に最も多い悩みは、どのようなデザインにすればいいのかということ。
「デザインAC」では数百種類のテンプレートを取り揃えているので、デザイン初心者が作ったとは思えないようなバナーやチラシを簡単に作成できます。

言葉や画像も変えることができるので、まずはテンプレートからお気に入りのものを探してみましょう。

特徴④:複数の人と力を合わせて作業ができる

大学のイベントで使うチラシであったり、お店の広告に使うバナーを複数の人と一緒に作業をしたいということもあるでしょう。
「デザインAC」には「共有機能」があるので、リアルタイムに複数の人と作業をすることができます。

友達や同僚と力を合わせて、素晴らしい作品を作ってみましょう。

初心者に Illustrator はハードルが高過ぎる

もう一度言いますが、Illustrator は間違いなくデザインツールの最高峰ではあります。

でも、それがゆえに機能が複雑過ぎて初心者が扱うにはハードルが高過ぎるツールでもあります。
デザインをしたことがないけどプロ並みのバナーやチラシを作りたいという人は、「デザインAC」のテンプレート選びから始めてみましょう。

\ 登録・利用はすべて無料! /
デザインAC でデザインを始める >

【商用利用可のフリー素材】2022年年賀状作成にオススメ!虎(寅・とら・トラ)の年賀状素材30選前のページ

まだ Illustrator の代わりになる無料ソフトを探してるの?【デザインAC でデザインしよう】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. デザインAC

    まだ Photoshop で画像の切り抜きツールを使おうとしてる?【デザインACのAI機能を使って無…

    自分で撮影した写真やダウンロードしたフリー素材画像などの一部を切り抜い…

  2. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】

    この記事が参考になる人  無料のデザインツールを…

  3. イラストAC

    お店のポップにおすすめ!クリスマスイラスト特集40選

    10月が終わると、秋めいていた街から急に冬の雰囲気が近づいてきますよね…

  4. ダウンロードユーザー向け

    忘年会シーズン到来!飲み会写真特集30選

    来月12月は忘年会シーズンですね。特集を組むなら幹事を任された人た…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 親子シルエット

    シルエットAC

    「親子」無料シルエット素材10選(商用利用可)
  2. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」
  3. バレンタインデー

    ダウンロードユーザー向け

    「バレンタインデー」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  4. 母の日

    ダウンロードユーザー向け

    「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  5. ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法

    イラスト投稿者向け

    ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法
PAGE TOP