デザインAC

2022.05.8

まだ Illustrator の無料版を入手しようとしてるの?【それなら無料のデザインACを使ってみよう】

2021年10月20日 2022.5.8

Illustrator(イラストレーター)は、Adobe 社が販売するグラフィックソフト「 Creative Cloud 」のうちの 1 つ。
Creative Cloud に含まれる全てのソフトを利用することも、Illustrator だけに絞って使うことも可能です。

どちらにせよ、毎月の使用料が発生するサブスクリプションとなっているので、「どうにか無料で使う方法はないのかな?」と考える人も多いことでしょう。

ここでは、Illustrator を無料で利用する方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Illustrator を無料で使う方法は 1 つだけ

結論から先に言うと、Illustrator を無料で使う方法は 1 つだけです。
それは、

公式の無料お試し(一定期間)を使う

※ 最新の無料お試し期間は、こちらを参照ください。
という方法だけになります。

以前には「買い切り」のソフトも存在した

今現在 Adobe はサブスクリプションのプランしか提供していないのですが、以前は「買い切り」のソフトも存在しました。

とはいえ、値段は 10 万円ほどしていたので、今の方が気軽に始められるようになった形になります。
そうなると、「中古品を安く売ってないのかな?」と考える人もいるでしょう。

確かに個人で売ろうとする人もいますが、実際問題としてバージョンが古いと今のパソコンとの互換性が低くなってしまうので、ちゃんと動作する保証はありません
また、中古品を商品として販売している店舗もありますが、それは正規の販売方法ではない可能性もあるので気をつけましょう。

一時期は無料ソフトがあると話題になったことも

Illustrator の無料ソフトについての情報を見かけると思いますが、Adobe が無料の Illustrator を配布したという話ではありません。
全ての商品がサブスクリプションへと移行するにあたり、以前に買い切りのソフトを購入した人がダンロードできるようにした救済措置になります。

そのため、昔のソフトを誰でも無料で使えるようにしたというわけではないので、注意しましょう。

ベクター画像を作りたいなら無料のソフトはある

Illustrator を使いたい理由は人によって様々ですが、もし「ベクター画像」を作りたいなら無料で使えるソフトはたくさんあります。
例えば、以下のソフトなどが有名です。

Inkscape(The Inkscape Team)
GravitDesigner(Corel Corporation)
Vectr(Inmagine Lab Pte. Ltd.)

でも、ノンデザイナーでチラシやポスターを作りたいという人は、Illustrator や上記のソフトはあまりオススメしません。

なぜなら、デザインスキルのある人が使ってはじめて威力を発揮するソフトだからです。
もし「デザインをしたことがない」「デザインが苦手」という人は、テンプレートが豊富な「デザインAC」でおしゃれなデザインを作成できます。

デザインACを使って無料でデザインを始めよう

Illustrator の無料期間は一定期間だけなので、その期間を過ぎると毎月の利用料金が発生するようになります。

しかし、デザインACならいつまでも無料でおしゃれなチラシやポスターを作成できます。

それでは、デザインACの主な魅力を紹介していきます!

魅力①:誰でも無料でデザインできる

デザインACは、アカウントさえ作ってしまえば誰でも無料で利用することができます

オンライン上で作業が行えるので、中古品を入手してパソコンとの互換性を気にする必要はありません。
また、リアルタイムに画面が反映される「共有機能」もあるので、複数の人と無料で一緒にデザインを作成できます。

魅力②:テンプレートが豊富で簡単にデザインできる

ノンデザイナーの一番の悩みは、どのようなデザインにすればいいのか分からないこと。

でも、デザインACは誰でもおしゃれなチラシやポスターを作成できるように、数百種類のテンプレートを取り揃えています。

例えば、スタッフを募集するようなチラシのテンプレート

こちらは、イベント開催をお知らせするようなポスターのテンプレート

このようなテンプレートを使うことで、ノンデザイナーでも簡単にデザインできます。

魅力③:直感的にデザインができる

デザインACはノンデザイナーの人でも使えるようなシンプルなエディター画面なので、直感的にデザインができます。

テンプレートを先に選んで、変えたい文字を選んで入力するだけ。

使われている画像も別のものに変えたければ、素材から簡単に入れ替えることができます。

Illustrator の無料版を探すよりデザインACでデザインしよう!

最後にもう一度結論をまとめておくと、無料で Illustrator を使う方法は、無料体験を利用するしか方法はありません。そもそも、ノンデザイナーの人には扱いが難しいソフトでもあります。

おしゃれなチラシやポスターを無料で作成してみたいなら、テンプレートが豊富なデザインACを利用してみましょう!

\ 登録・利用はすべて無料! /
デザインACでデザインを始める >

【無料】2022年の年賀状デザイン50選!【寅(トラ・とら)年】前のページ

【商用利用可のフリー素材】2022年年賀状作成にオススメ!虎(寅・とら・トラ)の年賀状素材30選次のページ

関連記事

  1. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】

    この記事が参考になる人  無料のデザインツールを…

  2. 2023年_年賀状50選_サムネイル

    イラストAC

    【無料】2023年の年賀状デザイン50選!【卯(うさぎ・ウサギ)年】

    2023年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備し…

  3. ダウンロードユーザー向け

    忘年会シーズン到来!飲み会写真特集30選

    来月12月は忘年会シーズンですね。特集を組むなら幹事を任された人た…

  4. イラストAC

    【イラストAC】便利なあしらい「矢印」イラスト素材25選

    デザイン業務を行っていると、「あしらい」のストックを増やしたくなります…

  5. お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2023年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!いざ書き始めよう!と思い立…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. ACワークスサービス一覧

    お役立ち情報

    テレワーク&お家で楽しめる!無料ACサービス全部ご紹介
  2. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」
  3. 飾り文字

    イラストAC

    「飾り文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. お役立ち情報

    【完全無料】デザインACで、年賀状の宛名印刷をしてみよう!
  5. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集
PAGE TOP