デザインAC

2022.02.25

まだ Illustrator の代わりになる無料ソフトを探してるの?【デザインAC でデザインしよう】

2021年11月8日 2022.2.25

デザイナーがデザインするための必須アイテムが、Adobe 社のソフト「Illustrator(イラストレーター)」。
プロが挙って使っているソフトだけあって、世の中で見かける広告やチラシは Illustrator で作られたものが多いです。

ただし、有料のソフトなのでデザイン初心者にとっては気軽に手を出しにくい面も。
そんな時は、Illustrator の代わりに「デザインAC」を使えば、おしゃれなデザインが無料で簡単に作成できます。

ベクター画像などを無料で作れるソフトはこれだけある

実は、 Illustrator の代わりとして使える無料ソフトはいくつかあります。
例えば、

Inkscape(The Inkscape Team)
GravitDesigner(Corel Corporation)
Vectr(Inmagine Lab Pte. Ltd.)
Boxy SVG Editor(Jarosław Foksa)
Method Draw Vector Editor(Mark MacKay)
Affinity Designer:無償版(Serif Ltd)

などが有名です。
ただ、これらをデザイン初心者が使うには、少々難しいソフトとなっているんです。

ベクター画像で作成するかどうかが判断基準

Illustrator も含め、上記のソフトがデザイナーに重宝される理由は、「ベクター画像」が扱えるというところにあります。
そもそも「ベクター画像」はというと、

図形情報でデザインされた画像
後から細かい修正ができる
拡大縮小しても画像が乱れない

という特徴があります。
点や線の図形情報を座標としてデザインできるので、細部にこだわった作品を作成できる反面、専門的な知識も必要となってきます。

逆に、そんなプロ顔負けの作品を作ろうとしているわけではないなら、わざわざ Illustrator などを使って「ベクター画像」を作成する必要はありません

デザイナー向けソフトは、初心者向けとは言えない

デザイナー向けソフトの特徴は、いかに細かい作業のできる機能があるかが重要であって、初心者が簡単に使えるような作りにはなっていません
デザインの参考になるようなテンプレートもほとんどなければ、おしゃれにデザインする方法も教えてくれるわけではありません。

デザイナーはすでにデザインの「アイデア」や「ノウハウ」を持っていて、それを表現するために Illustrator などを使っています。
そのため、初心者が広告やチラシを作りたいというのであれば、テンプレートがあるシンプルなデザインツールを使うのがおすすめです。

Illustrator の代わりに便利な無料デザインツール「デザインAC」

デザインにはある程度の法則があって、それを学ぶと「おしゃれ」だったり「かわいい」広告やチラシを作成できるようになります。

ただ、ほとんどん人はそんな知識を学ぶために時間を割くことは難しいでしょう。
「デザインAC」では、デザイナーが作成した数百種類ものテンプレートがあるので、好きなデザインを選んでカスタマイズすれば、あっという間におしゃれなチラシなどが完成します。

「デザインAC」の魅力は、

テンプレートが豊富で簡単にデザインできる
初心者向けにシンプルなエディター画面になっている
無料で誰かと一緒にデザインできる

魅力①:テンプレートが豊富で簡単にデザインできる

「デザインAC」は、デザインが苦手な人や初心者の人でも、おしゃれな広告やチラシが作成できるようなテンプレートを豊富に取り揃えています。
例えば、化粧品などの商品を宣伝するためのバナー。

> バナーテンプレート一覧
一緒に働いてくれる仲間を募集するようなチラシ。

> チラシテンプレート一覧
会議などに不可欠なプレゼンテーション。

> プレゼンテーションテンプレート一覧
イベントの集客に活躍するポスター。

> ポスターテンプレート一覧
これらのテンプレートから気に入ったものを選んでカスタマイズすれば、おしゃれなチラシやポスターが簡単に作成できます。

魅力②:初心者向けにシンプルなエディター画面になっている

「デザインAC」はデザインにあまり自信がない人でも作成できるように、直感的に操作できるシンプルなエディター画面になっています。
例えば、最初にテンプレートを選んでしまえば、あとは簡単に「テキスト」を変更・追加できます。


別の画像を入れたいと思ったら、豊富な画像素材から選んで変えることも簡単です。

魅力③:無料で誰かと一緒にデザインできる

デザインが初めての人は、1 人で作業するのも何かと大変ですよね。

「デザインAC」には、複数の人とリアルタイムにデザインできる「共有機能」があります
別々の場所にいたとしても、同じエディター画面を共有しながらの作業が行えます。


もちろん、この「共有機能」も無料で使えるので、力を合わせて素晴らしいデザインを作成してみましょう。

「デザインAC」を Illustrator の代わりに使ってみよう

Illustrator は、すでに「アイデア」があって、デザインスキルのある人が使うと威力を発揮するソフトです。

でも、初心者の場合には無駄にお金を払ってしまうだけになることもあるでしょう。
初心者でもデザインを楽しみながら、おしゃれな広告やチラシを作ってみたいと思ったら、「デザインAC」でデザインしてみましょう。

\ 登録・利用はすべて無料! /
デザインAC でデザインを始める >

まだ Illustrator でバナーやチラシを作ろうとしてる?初心者が失敗する3つの理由【無料ツール デザインAC で簡単に作ろう】前のページ

【募集】グラフィックデザイナーを募集します【自社サイトの運営】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. デザインAC

    まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラシを作りたいならデザ…

    プレゼンテーションの資料から結婚式の招待状まで幅広く使える「パワーポイ…

  2. お役立ち情報

    【完全無料】デザインACで、年賀状の宛名印刷をしてみよう!

    いつの間にか、早いもので今年も残り数か月。年賀状のデザインも決めて…

  3. デザインAC

    まだ Photoshop で画像の切り抜きツールを使おうとしてる?【デザインACのAI機能を使って無…

    自分で撮影した写真やダウンロードしたフリー素材画像などの一部を切り抜い…

  4. イラストAC

    【イラストAC】便利なあしらい「矢印」イラスト素材25選

    デザイン業務を行っていると、「あしらい」のストックを増やしたくなります…

  5. お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2023年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!いざ書き始めよう!と思い立…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. お仕事依頼メール

    イラストAC

    オリジナルイラストが欲しい!お仕事依頼メールを活用しよう
  2. 写真ACクリエイター登録

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで
  3. イラストレーター広告

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター広告を使いこなしてダウンロードアップ!
  4. お役立ち情報

    【意外と簡単】ストック動画で副業収入!【②動画投稿の手順を詳しく解説】<動画AC…
  5. PSD

    写真投稿者向け

    PSD投稿のススメ
PAGE TOP