イラストレーター登録

イラスト投稿者向け

2023.10.4

イラストACへイラストを投稿しよう!【登録から投稿まで】

2017年4月4日 2023.10.4

イラストACへイラストを投稿してみたいけど、やり方が分からない・・・という方のために、イラストレーター登録から投稿までをご説明します!まだ投稿したことがない方も、ぜひイラストレーターデビューしてみてくださいね!

①イラストレーター登録しましょう。

1. イラストACのトップページ

2. トップページ右上の「イラストレーター会員登録(無料)」ボタンをクリック

3. 「イラストレーター 無料新規登録」画面に、メールアドレスや氏名など必要項目を入力して送信

4. 登録したメールアドレスに仮登録メールが届きます。
届かない場合は迷惑メールに入っていないかご確認ください。

5. メール内に記載の認証URLをクリックして、登録完了!

②ログインして投稿しましょう。

1. イラストACのトップページ

2. 右上の「ログイン」「イラストレーター」をクリック

3. 登録したメールアドレスとパスワードでログイン

4. 左のメニューから「イラストの投稿」をクリック

5. すると下記画面が表示されますので、手順に従って本人確認書類を提出してください。
本人確認書類に関するブログはこちら

6. 本人確認書類が承認され、イラスト投稿ができるようになったら、イラストを投稿してみましょう!

・JPEGデータ

「JPGデータ」のアップロードは必須です。「AIまたはEPSデータ」「PNGデータ」をアップロードする場合は、「JPGデータ」を一緒にアップロードしてください。

・AIまたはEPSデータ

イラストレーターのバージョンに注意しましょう。イラストレーター10~CS3ぐらいまでバージョンを落としてアップロードした方がダウンロードが増えます。画像が埋め込みになっているなど、イラストレーターでベクターデータを編集できないイラストはアップしないでください。

・PNGデータ

背景が透過(透明)になっているデータをアップロードしてください。

投稿したいファイルを「ドラッグ&ドロップ」または「ファイルを選択」で投稿しましょう。

イラストの情報を入力します。

・タイトル

分かりやすいタイトルを入力しましょう。

・検索用ワード(タグ)

「タグ」とは、ユーザーが素材を探すときに使うキーワードのことです。作品を投稿しても、検索され、ユーザーの目に留まらなければ、ダウンロードされることはありません。タグは50個まで入力可能です。必ず入力しましょう。イラストと関連の深いタグから順番に入力します。ただしイラストと関連のないタグは入力しないでください。

・カテゴリ

イラストと関連のあるカテゴリを選択してください。3つまで選択可能です。

・説明

イラストの説明を入れてください。イラストレーターのバージョンを入力しておくとダウンロードされやすくなります。

・チュートリアル
チュートリアル動画がある場合は、URLを記入しましょう。

・著作権確認
同じ素材をすでにWEB上で公開している場合は、URLを記入しましょう。

「新規作成」ボタンをクリックして投稿完了!

③イラストを確認しましょう。

「投稿イラスト一覧」メニューより投稿したイラストの確認ができます。審査が完了後、サイト上に公開されます。審査が終了したイラストのタイトルやタグなどを編集した場合は再審査が行われますのでご注意ください。

【イラストの削除をしたい場合】

「イラストの管理」メニュー内のイラストサムネイルの下の「削除」をクリックして削除できます。ただし、投稿後10日を過ぎると、自分では削除できないようになっています。どうしてもイラストを削除したい場合は、削除ボタンをクリックすると、イラスト削除申請画面が開くので、理由を明記の上、送信してください。運営側で確認し削除します。

イラストの差し替えについて

一度アップロードしたイラストの差し替えは審査システムの導入によりできないようになっています。作品をアップロードしなおしたい場合は、上の手順でイラストを削除した後、再度投稿をお願いします。

無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで前のページ

Sサイズなら全て無料!「ストレス」をテーマにした写真素材10選次のページストレス写真素材

関連記事

  1. イラスト投稿者向け

    2023年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  2. イラストレーター広告

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター広告を使いこなしてダウンロードアップ!

    今回はイラストACに新たに追加された「イラストレーター広告」機能につい…

  3. イラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント

    イラストACのイラストレーター登録が完了し、本人確認書類の提出が終…

  4. イラストコンテスト入賞作品

    イラスト投稿者向け

    第24回イラストACコンテスト結果発表!

    第24回イラストACコンテスト「おしゃれな女性」にご応募いただいた皆さ…

  5. 広告

    イラスト投稿者向け

    広告を出す前に必ずお読みください。

    イラストACと写真ACの投稿者様向けの広告で、効果を出す方法についてお…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 織姫彦星

    シルエットAC

    「七夕」無料シルエット素材10選(商用利用可)
  2. アフィリエイト初心者の必読4サイト

    お役立ち情報

    アフィリエイト初心者の必読4サイト
  3. イラスト描き方

    イラストAC

    オススメの「イラストの描き方」動画
  4. 夏のスイーツ写真素材のアイキャッチ

    ダウンロードユーザー向け

    ひんやり!夏のスイーツ写真特集20選
  5. 無料年賀状イラスト

    イラストAC

    2021年おすすめ年賀状イラスト素材
PAGE TOP