年賀状

写真投稿者向け

今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!

今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!クリエイター歴が長い方はご存知かもしれませんが、1年で最も素材の需要が増える季節、それは年賀状の季節です。

もうそんな時期?と思うかもしれませんが、今が勝負のタイミングです!例年年賀状やお正月関連の写真素材は10月あたりからダウンロード数がのびはじめ、12月にピークを迎えます。他の季節素材とは比にならないくらい、一時的にぐっとダウンロード数が伸びるテーマです。日頃デザインや広告などに縁のない方もやはり年賀状の写真を探されたりするのでしょう。

というわけでぜひ今のうちに年賀状素材を撮影して投稿してください!おすすめの年賀状素材テーマを紹介します。

【1】やっぱりなんといっても干支写真!

みなさん聞いてください・・来年の干支は「戌」!そう、犬です!十二支のうちで最も写真の撮りやすい干支といって間違いないでしょう。このチャンス、逃さない手はありません。寅や辰なんかはフォトグラファー泣かせですよね・・まあそれはその年にまた考えましょう。とにかく今年は戌!どしどし犬の写真を投稿してください!

ただし注意点があります。年賀状は大切な方に年初めに出す大事なご挨拶。犬の写真ならなんでもOKという風にはいきません。インパクトがあり、見た人が心地よい写真であることがポイントです。ご自身のペットの写真を撮るにしても、背景に余計なものが写らないよう、細部に気をつけて完成度の高い作品にしてくださいね。動物写真はクスッと笑えるユーモラスなものが人気ですよ。

犬

ちなみにペットの写真はプロパティリリースを提出していただくとユーザーが安心してダウンロードできます。プロパティリリースのダウンロードはこちらからお願いします。年賀状限定の写真にはなってしまいますが、本物の犬ではなく置物などを利用してイメージ写真を作るのもおすすめです。

戌

【2】年号

来年は2018年です!画像の中に2018という年号を入れ込んだ写真もおすすめです。ただし普通の写真に単純に文字を上から追加してもあまりダウンロード数は伸びません。一つの作品としてクオリティの高いものが好まれます。市販の小物を使ったり、自分で粘土や羊毛フェルトなどで数字を作って撮影するのもいいですね。手作り感のある素材や凝った作品は人気が高いです。

干支

【3】和イメージ

シンプルな和のイメージも年賀状素材として年末にダウンロード数が伸びます。和紙の上にちょっとした小物を置くだけで雰囲気がでます。色としては、赤、白、金、ピンク、黒、くすんだ緑、あたりが人気です。あまりごちゃごちゃさせず、コピースペースを作って背景作品として撮影するのがおすすめです。

和紙

【4】美しい風景

やはりここはクリエイターの皆様の腕の見せ所・・美しい風景ももちろん人気があります。年賀状素材として人気なのはやはり富士山や日の出。あとは南天や椿や梅の花などの植物もいいですね。雪景色など冬をイメージする景色もいいと思います。こちらもやはり、ユーザーが自分で文字を入れられるようにコピースペースは残しておきましょう。

富士山


以上人気の4 つのテーマをご紹介しましたが、他にもおせちやお蘇、お雑煮などのお正月特有の食べ物なども素材点数があまり多くないので狙い目です!コツとしてはあまりかわいくなりすぎず、ビジネス用年賀状にも使えるような写真がいいかと思われます。工夫してオリジナリティのある年賀状素材を撮影してみてくださいね。

最後に投稿の際の注意点です!

  • カテゴリは「年賀状」を選択してください。
  • 干支関連の写真のタグには「戌」「戌年」「干支」、2018 年関連の写真のタグには「2018」などを入れてください。
  • 写真の縦横比が年賀はがきと合わない場合もあります。縦横に少し余裕のあるレイアウトで撮影しましょう。
  • 写真にただ文字や数字を入れただけの加工作品は非公開になることもありますのでご注意ください。文字や数字は作品の一部として必要であるとみなされた場合、公開となります。

それではたくさんの年賀状写真素材の投稿、お待ちしております。このビッグウェーブ、逃さないでくださいね!!

関連記事

  1. 広告

    イラスト投稿者向け

    広告を出す前に必ずお読みください。

    イラストACと写真ACの投稿者様向けの広告で、効果を出す方法についてお…

  2. 写真コンテスト

    写真投稿者向け

    第4回写真ACコンテストを開催します!

    写真ACでは、サイトに掲載する写真を募集するにあたり、第4回写真コンテ…

  3. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真ACでは、写真掲載にあたり全作品の審査を行なっております。技術面、…

  4. 写真ACクリエイター登録

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで

    2018年1月から本人確認書類提出が必須となっております。写真AC…

  5. フォトコンテスト結果発表

    写真投稿者向け

    写真AC第2回写真コンテスト「人物のポーズ写真」審査結果発表

    写真AC第2回写真コンテスト「人物のポーズ写真」に、ご応募をい…

  6. 撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?

    写真投稿者向け

    撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?

    人気があるテーマを撮影したいけれど、小道具を揃えたりモデルを探したり、…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストランキング

    イラストAC

    「イラストの描き方」動画解説
  2. イラストAC

    「バー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. ACdata

    お知らせ

    登録不要の無料ファイル転送サービス「ACdata」を公開しました!
  4. イラストAC

    無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまて…
  5. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」
PAGE TOP