写真ACは儲かる!?

写真投稿者向け

2024.01.29

写真ACは儲かる!?~本人確認から換金までの流れ~

2017年4月18日 2024.1.29

写真ACへクリエイターとしてご登録いただいた後、報酬をアップさせる方法をご存知ですか?それは「AI素材への利用認証」です。今回は、本人確認を済ませるところから換金するまでの方法についてご説明します。

①本人確認書類を提出しよう!

ユーザーとクリエイター双方の信頼性向上とトラブル防止を目的に、2018年1月10日から本人確認書類の提出を義務付けております。本人確認書類を提出されていないクリエイターの作品の公開及び換金申請について送金を停止しておりますのでご注意ください。

手順は以下の通りです。

  • マイページメニューの「本人確認書類提出」を開く
  • 必要な書類が記載してありますので、いずれかの書類をデータ化し、アップロード
<必要書類>※いずれか1点

【個人の方】
●運転免許証(表面。記載事項がある場合は裏面を含む)
●住民票(氏名・住所・交付日が記載されている面)
※交付から6ヶ月以内のものに限ります
●マイナンバーカード(個人番号カード)
※顔写真、氏名、生年月日、現住所が記載された有効期限内のもの。
※表面(顔写真が表示されている面)を提示してください。裏面は不要です。
※マイナンバーの「通知カード」は本人確認書類として受付できません。
●住民基本台帳カード(表面。記載事項がある場合は裏面も含む)
●パスポート(顔写真・名前・生年月日がみえるようにスキャン)
●外国人登録証明書(表面・裏面)
※有効期限内のもの。また提出日が在留期限と次回申請の間であること
●健康保険または被保険者証(氏名・住所・生年月日が記載されている面)

【法人の方】
●履歴事項全部証明書(登記簿謄本)全ページ
※発行から3ヶ月以内のものに限ります

※郵送・メールでは受け付けておりません。
※JPG、PNG、PDF データのいずれかでアップロードしてください。

本人確認書類を提出していただいた後、当社が確認し問題がなければ、「本人確認済」と プロフィールページに表示されます。提出された書類の画像が小さすぎて等倍でも内容が確認できなかったり、ご登録情報との相違、 漏れ等がありますと承認されません。


②AI素材への利用認証を設定しよう!

ご投稿いただいている人物写真をAI学習用素材としてご提供いただきますと報酬がアップします。

AI学習用素材に同意いただきますと、AI機械学習用データセットとしての販売や、AI素材(架空の人物写真)の研究へ活用させていただきます。

手順は以下の通りです。

  • マイページメニューの「換金申請」を開く
  • 今すぐ報酬アップしませんか?という欄の「許可する」を選択し、「送信」をクリック

※AI利用認証についての設定は、一度設定すると変更ができません。
※AIの学習用素材としての利用を許可するに設定した場合、今まで投稿された写真及び今後投稿する写真全てがAI学習素材の対象となります。


③ポイント獲得について

写真ACではクリエイター様の写真がダウンロードされる毎にポイントを付与させていただいております。現在の獲得ポイントは以下の通りです。(2021年6月現在)

■AI素材への利用未認証または許可しないクリエイター様の獲得ポイント
人物写真(モデルリリース承認済み※) 1DLにつき5.5ポイント
上記以外の写真 1DLにつき3ポイント

※ダウンロードページに「モデルリリース取得済」と記載されている写真を指します。

■AI素材への利用認証を許可するクリエイター様の獲得ポイント
人物写真(モデルリリース承認済み、AI利用可※)  1DLにつき11ポイント
人物写真(モデルリリース承認済み、AI利用不可※) 1DLにつき3.25ポイント
人物写真(モデルリリース不要) 1DLにつき3.25ポイント
上記以外の写真  1DLにつき3.25ポイント

※AI利用可・不可の基準
AI利用可  → 
顔のパーツがはっきり判別できるもの
AI利用不可 → 顔が正面でないものなど


④ポイントを換金しよう!

ポイントは5,000ポイント以上たまりますと、1ポイント=1円で、お好きなタイミングで現金への換金が可能です!最後にログインした日から24ヶ月以上ログインをしていない場合、ポイントは無効となります。

換金方法についてご説明します。

GMO ペイメントの送金システムを使用し、直接口座にお振込みさせていただきますので、換金申請の前に「銀行口座情報」のご登録をお願いします。

  • マイページメニューの「会員情報設定・編集>銀行口座情報」を開く
  • お振込みご希望の銀行口座情報を入力

  • マイページメニューの「換金申請」を開く
  • 現在のポイントが表示されているので、換金したいポイントを入力し「適用」をクリック
  • 「この内容で申請」ボタンを押して申請完了!

  • 登録した口座に資金が振り込まれます

2022年5月より、楽天銀行のメルマネでの送金から、GMOペイメントの送金システムを使用した送金に変更いたしました。
ご登録の銀行口座への直接入金となっており、送金時の楽天銀行や弊社からの送金完了メール等はございませんのでご了承ください。

※換金申請後、不正なダウンロードはないかなど審査を行います。お振込みまで最長で60日程度かかる場合もございますので、予めご了承をお願い申し上げます。

※銀行口座情報に誤りがあると正常に送金できません。ステータスが「送金失敗」になっている場合は、お手数ですがお問い合わせください。

以上、本人確認書類の提出方法とポイント換金についての説明でした。クリエイター様にさらに還元できるよう努力していきますので、今後とも写真ACを宜しくお願いします!皆様の素晴らしい作品をお待ちしております!

母の日「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)前のページ

「旅行」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)次のページ家族旅行

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. 構図

    写真投稿者向け

    写真の「構図」について

    撮影をするうえで何を撮るか「題材」が決まった後は「構図」を決めるのも重…

  2. 年賀状

    写真投稿者向け

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!クリエ…

  3. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】

    個人事業主やフリーランスはもちろんのこと、副業においても個人でビジネス…

  4. 写真AC

    【写真AC】どんな場合に必要?プロパティリリースについて詳しく解説!

    施設や建物の写真をアップロードして、著作権に引っかからないか不安に感じ…

  5. 年間イベント撮影スケジュール

    写真投稿者向け

    永久保存版!年間イベント撮影スケジュール

    今回は永久保存版、年間のイベントと撮影スケジュールをまとめてみました。…

  6. ビットコイン

    お知らせ

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

    ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービス…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 写真投稿者向け

    電子サインでモデルリリースとプロパティリリースが簡単に!【締結までの流れを解説】…
  2. 【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選

    イラストAC

    【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選
  3. イラストAC

    【商用利用可】夏真っ盛り!「トレーニング」無料イラスト17選
  4. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】行楽シーズンに使えるお出かけの写真21選<無料>
  5. イラストAC

    お店のポップにおすすめ!クリスマスイラスト特集40選
PAGE TOP