写真合成

お役立ち情報

2022.12.20

かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法

2018年8月20日 2022.12.20

お天気次第で写真の出来栄えは本当に変わりますよね。空次第で写真の印象はガラっと変わります。空さえ明るければいい写真なのに・・・と悔しい気持ちになった事はありませんか?そんな時には合成してしまえばいいんです!今回は、ぱっとしない曇り空の写真を綺麗な 青空にする方法をご紹介させていただきます。

青空を合成する

今回は下記の写真を使用してみたいと思います。合成前の写真は空が曇っているせいでなんだか全体的にどんより暗い・・・せっかくの広大なさとうきび畑が残念な感じです。この曇り空を右側の写真のように明るい青空に変身させてみましょう!

写真合成

【使用したさとうきび畑素材】https://www.photo-ac.com/main/detail/70752
【使用した青空写真素材】https://www.photo-ac.com/main/detail/1612
※練習用にぜひダウンロードしてみてください。

①まずフォトショップでメインの写真を開きます。その後、レイヤー下部にある赤い四角部分をクリックして「特定色域の選択」を選択します。すると「属性」というタブが表示されますので、赤丸部分の「マスク」を選択し、次に「色域指定」をクリックします。

写真合成

②スポイトで空の部分をクリックして、許容量で調整したあと、プラスのスポイトやマイナスのスポイトもうまく使用して、空部分が真っ白になるようにします。

写真合成

③次に、「option(Windowsはalt)」を押しながら赤枠部分をクリックします。そうすると下記のような白黒画像になります。

写真合成

④空以外の道や草部分をブラシツールを使って、まっ黒に塗りつぶします。

写真合成

⑤次に合成したい青空をレイヤーに入れたら「command(windowsはctr)」を押しながら赤枠部分をクリックします。そうすると選択範囲が表示されますので、その後「青空」のレイヤーを選択し、下部にある赤丸部分の「ベクトルマスクを追加」をクリックします。

写真合成

これで青空が合成されて、曇り空の風景から一変!快晴の風景に変身しました!いかがですか?こんなに簡単に青空になってしまうなら、「これあと空さえよければ投稿できるのに・・・惜しい・・・」と思っていた写真でもこのレタッチで生き返るかもしれませんね!最初は少し戸惑うところもあるかもしれませんが、慣れてしまえば5分もかからずできます。

写真合成

逆光フィルターを使って、太陽光を入れる

せっかくなのでさらにお天気のいい感じを表現するために、太陽を作成して入れてみたいと思います!
①まずは新規レイヤーを作成して、黒で塗りつぶしたら、フィルター→描画→逆光を選択します。

写真合成

②逆光フィルターが表示されたら、レンズの種類や明るさをお好みの感じに調整してOKをクリックします。

写真合成

③すると、黒く塗りつぶしたレイヤーに太陽光が作成されます。その後、描画モードを「スクリーン」にすれば完成!

写真合成

太陽が追加されてさらに明るくなりましたね!トーンカーブなど使って、色も鮮やかに調整してみました。逆光フィルターも慣れてしまえば1分もかからず出来てしまいますから、覚えていて損はなしです!

【トーンカーブレタッチに関する記事はこちら】http://blog.acworks.co.jp/2018/05/07/tonecurve/

写真合成

いかがでしたか?曇り空は曇り空でも敢えて狙った写真でない限りは、そんなに使い道がない写真がほとんどです。必然的にダウンロード数も左右されます。合成は覚えれば本当に数分で出来てしまいますから、そんなに難しくありません。暗い写真は審査で弾かれることもありますので、ちょっと暗いけどまぁいいか~と投稿せずに、一手間加えてから投稿すると格段とダウンロード数がアップするかもしれませんよ!ぜひ参考にしてみてください。

「バー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)前のページ

年賀状作りに使える写真を募集中!2019年は亥年!次のページ年賀状写真素材

関連記事

  1. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選

    ターゲットとなるユーザーに適切な方法で商品やサービスを訴求するためには…

  2. お役立ち情報

    【意外と簡単】ストック動画で副業収入!【①動画投稿の魅力を徹底解説!】<動画AC >

    この記事が参考になる人 動画で副業をしてみたい 簡単に動画…

  3. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真ACでは、写真掲載にあたり全作品の審査を行なっております。技術面、…

  4. 写真AC

    新規クリエイター必見!プロフィールページをカスタマイズしてみよう!

    いつも写真ACをご利用頂き、ありがとうございます!クリエイターとし…

  5. カメラ

    写真投稿者向け

    写真データのファイル形式とRAW現像について

    本日はカメラにまつわる用語のお勉強・・・ということで、写真を撮影すると…

  6. 年賀状作成

    お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2021年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!今年は外出自粛ムードもあり、久しぶ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 会社イラスト

    イラストAC

    「会社」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. スイカ

    ダウンロードユーザー向け

    暑中見舞いに使える無料写真素材10選(商用利用可)
  3. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】はじまりの季節!無料の新生活写真10選
  4. ダウンロードユーザー向け

    【無料】2022年のビジネスにも使える年賀状デザイン25選!【寅(トラ・とら)年…
  5. 長靴

    ダウンロードユーザー向け

    「雨の風景」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP