お役立ち情報

2023.10.2

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう!【デザインACなら編集が簡単】

この記事が参考になる人

 七五三のアルバムを格安で作りたい
 おしゃれなフォトブックを自作したい
 写真を自分で編集したい

子供の成長をお祈りする行事「七五三」では、神社でのお参りと併せてスタジオで写真撮影をする方がほとんどでしょう。

ただし、11 月のハイシーズンともなるとスタジオ撮影やアルバムの作成が高額になってしまうこともしばしば。

そこで、最近はフォトブックを自作するという方が増えているんです。
もちろん自作と言ってもフォトブック自体の作成は業者へ依頼もできますし、写真の加工・編集を自分で行えば、格安でおしゃれなアルバムを作成できます。

それでは、七五三のフォトブックを格安で自作する方法をご紹介しましょう。

七五三のフォトブックを自作する 3 つのパターン

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

七五三のフォトブックを自作する方法は、業者へ依頼しない方法も含めて 3 パターンあります。

① 自分で撮影して、フォトブックも手作り
② 自分で撮影して、フォトブックは業者に依頼
③ スタジオで撮影して、フォトブックは業者に依頼

 

パターン①:自分で撮影して、フォトブックも手作り

最も安くアルバムを作成したい場合は、自分で撮影してフォトブックも手作りにする方法です。

最近ではスマホのカメラでも綺麗に撮影できますし、写真加工アプリを利用すればちょっとした編集も簡単にできます。

あとは、着物をレンタルしてから神社などで撮影し、用意しておいたアルバムに写真を綴じ込めば完成です。

手作りは自由度が高いものの、装飾に凝りすぎると逆に業者へ依頼するときより高額になることもあるのでご注意ください。

パターン②:自分で撮影して、フォトブックは業者に依頼

自分で撮影したうえで、しっかりとしたアルバムを作りたい場合は業者へ依頼するといいでしょう。

特に七五三のような記念に残しておきたい場合は、重厚感のあるハードカバーで作成を依頼するといいかもしれません。

このパターンでも写真は自分で用意する形にはなるため、着物をレンタルして神社などで撮影することになります。

スタジオによっては、数枚だけ撮影して当日または別日にレンタルできるプランもあるため、レンタルのみとどちらが安くなるのか比較してみるといいでしょう。

パターン③:スタジオで撮影して、フォトブックは業者に依頼

自分で写真は編集したいけど撮影に自信がないという人は、スタジオで撮影してフォトブックは業者に依頼するといいでしょう。

決して多くはないですが、撮影した写真のデータのみを購入できるスタジオもあります。

もちろん自分で撮影するよりは値段が少しは高くなりますが、プロのカメラマンが撮影するだけあって素敵な写真に仕上がります。

スタジオ撮影をした後に着物を着たまま神社へも行けたりするので、その時に撮影した様子もフォトブックに織り混ぜると素敵なアルバムが完成するでしょう。

安くても高品質なフォトブック作成サービス 5 選

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

業者に依頼すると高くなりそうなイメージはありますが、実は安くても高品質なフォトブックを作成できるサービスはたくさんあります。

その中から、人気なフォトブック作成サービスを 5 つほどご紹介しておきましょう。

フォトブック作成サービス①:マイブック

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

マイブック」は、「MYBOOK LIFE」と「AutoAlbum」というサービスが統合されたフォトブック作成サービスになります。

自由度も高く、カスタマーサービスも充実しているので、初心者には利用しやすいサービスです。

サイト:https://www.mybook.co.jp/
料金:2470 円〜

 

フォトブック作成サービス②:フォトレボ

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

フォトレボ」は、超高画質な写真印刷を可能にした DreamLabo 5000 を全ての商品で使用されているにも関わらず、安価に依頼できることが特徴です。

そもそも他のサービスと比較しても安価なため、費用を抑えてフォトブックを作成したい人にはおすすめです。

サイト:https://photorevo.net/
料金:1100 円〜

 

フォトブック作成サービス③:しまうまプリント

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

写真プリントとして有名な「しまうまプリント」でも、フォトブックの作成依頼が可能です。

単行本サイズでもよければ、198 円からと驚異的な安さでフォトブックを作成できるので、親戚一同に配りたいときなどには助かりますね。

サイト:https://www.n-pri.jp/photobook/
料金:198 円〜

 

フォトブック作成サービス④:Photoback

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

Photoback」は、サイトの説明通りに「おしゃれ」に拘っているフォトブック作成サービスです。

サイズも豊富に揃っているため、おしゃれなフォトブックを作成したい人にはおすすめです。

サイト:https://www.photoback.jp/
料金:1100 円〜

 

フォトブック作成サービス⑤:カメラのキタムラ

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

全国に店舗を展開している「カメラのキタムラ」ですが、実はフォトブック作成サービスもやっています。

店頭ではフォトブックのサンプルもあるので、どんな仕上がりになるのか気になる人にはおすすめです。

サイト:https://photobook.kitamura.jp/
料金:1100 円〜

 

「デザインAC」で写真を加工・編集してみよう

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

フォトブック作成サービスによっては写真を加工したり文字を入れられたりもしますが、使えるものが限られている場合も多いです。

そんな時は、誰でも無料で使えるデザインツール「デザインAC」を使って、自分が思うように加工・編集してみてはいかがでしょうか。

写真の明るさや色味を自由に編集

撮影した写真を見てみると、思ったより暗かったり、肉眼で見たときと色の印象が違ったりすることがありますよね。

そんなときは、「エフェクト」の機能を利用して調整してみましょう。

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

カーソルを左右に動かすだけで簡単に変えられるので、デザインツールを初めて使う人で簡単に編集できます。

好きなフォントで文字を

「デザインAC」では、日本語向けのフォントを多数用意しています。

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

サービスによっては文字を入れられたりしますが、おしゃれなフォントが選べないことも多いです。

そのため、文字入れにこだわりたいという場合は、豊富なフォントから選んで利用してみてください。

イラスト素材を自由に

「デザインAC」の編集画面では、簡単に無料のイラスト素材・写真素材を利用して加工できるようになっています。

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

もし思ったような素材が見つからない場合でも、「イラストAC」や「写真AC」のサイトで探して、アップロードしてから編集もできます。

七五三にあう素材が多く揃っているので、ぜひご利用ください。

おしゃれな「七五三」フォトブックを作ってみよう

スタジオでアルバムの作成依頼をすると、数万円から 10 万円ほどすることもあります。

でも、作成サービスを使えば数千円で高品質なフォトブックも作れますし、写真の加工・編集も「デザインAC」を使えば簡単におしゃれな写真を無料で仕上げられます。

ちょっとした工夫で格安でも高品質なフォトブックを作成できるので、ぜひ試してみてくださいね。
「デザインAC」を利用してみたいという場合は、「イラストAC」や「写真AC」などと共通のアカウントとなっていますので、そのまま「デザインAC」にアクセスしてログインできます。

初めての人でも無料のアカウント登録をするだけですぐに利用できますので、まずは写真の加工・編集を体験してみてください。

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

 

(※ 当記事に表記の料金やサービスは、2023 年 8 月時点の情報となります。)

フリー素材をモデルから探してみよう!【多彩な人物写真からニーズに合わせて選ぶ時代です】前のページ

【イラストAC】ハロウィンにおすすめイラストたっぷり50選!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    ハロウィンのポスターやチラシを簡単作成!【デザインACでおしゃれにデザインしよう】

    この記事が参考になる人 ハロウィンのデザインを作成したい …

  2. お役立ち情報

    完全無料でカンタン!請求書作成サービス5選【エクセル・ワードは卒業しよう】

    フリーランスや副業なども含め、事業を始めると請求書や見積書を作成する機…

  3. お役立ち情報

    主婦・主夫におすすめする安全で人気の副業10選【子育てと両立も可能!空いた時間に稼ぐ】

    出勤したり長い拘束時間はないものの、家事や子育てでまとまった時間が取れ…

  4. お役立ち情報

    【個人向け】おすすめの業務効率化ツール 11 選【生産性を高めよう】

    この記事が参考になる人 業務を効率化させたい できるだけミ…

  5. お役立ち情報

    【商用利用可】無料ダウンロードできる動画素材サイト7選

    YouTubeをはじめ、動画作成に欠かせないのが「動画素材(ストック動…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. イラスト投稿者向け

    2021年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!
  2. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラスト投稿者向け

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?
  3. カブトムシ

    イラストAC

    「カブトムシ」をテーマにした無料イラスト・写真素材10選(商用利用可)
  4. ピクニック

    イラストAC

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. お知らせ

    【過去最高割引】法人プラン契約2,000社突破記念!お得なキャンペーンを実施しま…
PAGE TOP