【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

イラスト投稿者向け

2022.03.9

【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

2017年11月20日 2022.3.9

今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe Illustratorの便利な小技あれこれについてご紹介させていただきます! イラストのここの部分、どうやって作っているんだろう・・・と思ったことはありませんか? 覚えておけば作業時間が半分になる便利な機能、ぜひ使ってみてくださいね!

パターンの作り方

下のようなプレゼントのイラストに柄を追加したいという場合「パターン」を作ってスウォッチに登録しておくと便利です。このパターン機能、覚えておくといろいろな場面で使えますが、作り方が難しいという方もいるのではないでしょうか?そこで簡単なドット柄の作り方を紹介します。

Illustratorの使い方

簡単なドット柄の作り方

まず、「楕円形ツール」を使って、以下のような正円を描きます。

さらに、「長方形ツール」で正方形を描きます。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「整列」パネルを表示しておきます。オブジェクトの整列:より以下をクリックして正方形の中央に円を配置します。

③を「スウォッチ」パネルにドラッグして登録します。

Illustratorの使い方

「長方形ツール」で適当な大きさの正方形を描いて、先ほど作ったスウォッチをクリックしてみましょう。パターンが適用されます。

このままだと大きすぎるので大きさを調整します。ツールパネルより「拡大・縮小ツール」をクリックして、「縦横比を固定」:30% 、オプションの「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れ、「OK」をクリックします。

Illustratorの使い方

最後によく見るドット柄になるように回転をかけます。「回転ツール」をクリックし、角度:45°、「オブジェクトの変形」のチェックを外し、「パターンの変形」のチェックを入れ、OKボタンをクリックします。

ドット柄を入れたい部分のオブジェクトをコピーして前面にペーストし、スウォッチを適用すると完成です!※色を変えたい場合は、最初に作る正円の色を変更しましょう。

Illustratorの使い方

地図で使える小技

地図でよく使う鉄道の表現。これはイラストレーターの「アピアランス」という機能を使うことで早く作ることができます。

Illustratorの使い方

まず「ペンツール」で以下のような黒い線を描きます。この線の上に白い破線を重ねることで白黒の模様を作ります。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「アピアランス」を選択し、アピアランスパネルを出します。パネルの左下、「新規線を追加」をクリックすると、黒い線の上に新しい線が追加されます。この追加された線の色窓の部分をクリックし、白に変更します。

Illustratorの使い方

画面上のメニューより「ウィンドウ」→「線」を選択し、線パネルを出します。パネルの中央、「破線」にチェックを入れ、以下のように設定します。(線分、間隔:13px 線幅:7.5px)※作る地図の大きさに合わせて調整して下さいね。これで線路の完成です!画面上のメニュー「Illustrator〇〇」→「環境設定」→「一般」→「線幅と効果も拡大・縮小」のチェックを外しておけば、地図の修正で長さなどを変更する時にも比率が変わらず便利です。

Illustratorの使い方

簡単に手描き風のイラストにする方法

イラストACで「手描き」のタグは度々人気のキーワードになっています。手描きのイラストをスキャナーでスキャンして、データ化する方法でももちろんできますが、イラストレーターを使って簡単に「手描き風」タッチを表現する方法をご紹介します!

Illustratorの使い方

手描きのラインあり」の作成方法

猫の体、マフラーの部分をコピーして前面にペーストし、黒い輪郭線をつけます。

輪郭線の部分をクリックし、「ウィンドウ」→「ブラシ」を選択、ブラシパネルを出します。「ブラシライブラリを開く」→「アート」→「アート_木炭・鉛筆」をクリックします。「木炭ー細」を選択すると木炭で書いたような手描きラインができます。

Illustratorの使い方

スケッチ風のタッチ」の作成方法

猫の体の部分を選択し、「効果」→「スタイライズ」→「落書き」をクリック、「落書きオプション」を表示します。

以下のように設定すると、簡単にスケッチしたようなタッチに変換できます。

Illustratorの使い方

以上、Illustratorを使った便利な機能のご紹介でした!ぜひ使ってみて、イラストのクオリティアップを目指してくださいね!

トイレ掃除「掃除」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

スマホで写真を投稿しよう!次のページ写真投稿

関連記事

  1. イラストのテーマの選び方

    イラスト投稿者向け

    イラストのテーマ、何を選ぶ?!

    「イラストACへ投稿してみたいけど、さて、何を描こう・・・?」という方…

  2. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きい…

  3. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  4. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】

    個人事業主やフリーランスはもちろんのこと、副業においても個人でビジネス…

  5. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

  6. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」

    イラストACに投稿したイラスト「なかなかダウンロード数が伸びないなぁ・…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. おもしろ素材

    イラストAC

    イラストACおもしろ素材のご紹介
  2. PNG形式

    シルエットAC

    柄の上でも使えるPNG(透過)ファイルは無料
  3. 卒業式シルエット

    シルエットAC

    「卒業式」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  4. お役立ち情報

    カレンダーを自作してみよう!【無料のデザインプレートで簡単作成】
  5. 写真の異物除去ツール

    お知らせ

    写真の不要なところを消去できるサイトを公開しました!
PAGE TOP