素材サイト

イラストAC

今さら聞けない?!知らないと損をする。素材サイトとは!

先日友人にイラストAC・写真ACの話をしたところ、「ふ~ん。素材サイトってそもそも何するところ?」という悲しい反応・・・「素材サイト」自体の認知度は、デザイナーさんや普段資料作成などをしない人達にとっては、やはりまだまだ低いのが現状です。

そこで今回は、原点に帰って「素材サイト」がそもそも何なのか、使い方などをあらためてご紹介いたします!少しでも多くの方に知っていただけたら幸いです。

素材サイトって何?どんな時に使うの?

「 会社で得意先に配る簡単なチラシ作成を頼まれた 」

「 お店の中に貼るサービス紹介のポップを作成しないといけない 」

「 地域の音楽会の宣伝用チラシを自分達で作ることになった 」

お願い

こんな場面に出くわした経験は、人生のどこかで誰しもあると思います。センスに自信のある人なら自分でちょっとした挿絵を描いて、デザインも全てやってしまうという事も可能ですね。ただ、そんな人ばかりじゃないですし、むしろそんな人の方が少ないんじゃないでしょうか。

頭真っ白

そこで大活躍するのが素材サイトというわけです。素材サイトは、ざっくり言うと「誰でもサイトにあるイラストや写真を、デザインに自由に使える」サイトです。「素材」とはイラストや写真の画像のこと。

サイトの利用者は主にデザイナーさんがデザインの一部に使用する事が多いのですが、たくさんの一般ユーザーにも支えられています。

「 パワーポイントで社内プレゼン用の資料を作ってみたけど、文字だけで味気ないなぁ・・・ 」

寂しい

「 ちょっとした挿絵があった方が、見てくれる人が増えそうだな・・・ 」

そんな時にはイラストAC・写真ACでお気に入りの画像を見つけて、使ってみましょう。

時々ネットで拾った画像を勝手に使用していまう人がいますが、画像にはそれぞれ著作権があるので著作権侵害で訴えられる可能性も・・・!

素材サイトの画像は、そんな心配はご無用です。資料や、チラシ、ポップなどはもちろん、書籍の表紙など利用規約の範囲で幅広くご利用いただけます。

素材を利用

このように画像があると無いとでは、完成度が全く違いますね。絵が描けない人や、手近に自由に使える写真が無い人には大助かり。色んなデザインの場面で役に立つのが素材サイトの良いところです。

イラストAC・写真ACのすごいところ

イラストACと写真ACの何がすごいって・・・

会員登録すれば、画像を無料でダウンロードできることです!

イラストについては「 JPG PNG AI 」の3種類の形式がダウンロード可能です。

AIファイルはデザインのプロが使うAdobe Illustratorで使用できる拡張子で、AIファイルを無料でダウンロードできるサイトはめずらしく、とても人気があります。

さらにさらに、イラストも写真もプロアマ問わずクリエイターが投稿してくれているので、毎日いろいろなクリエイターさんの新しい素材が増え続けています。

しかも、素材がダウンロードされると、素材を作ったクリエイターにポイントが入り、その後現金として還元される仕組みなので、素材を必要としているユーザーと、作品で報酬を得たいクリエイターでWin-Winの関係が成り立っています!

使う人も、投稿する人も幸せになる仕組みってステキだと思いませんか?

WINWIN

また、1回ダウンロードされる度に0.1円を日本赤十字社へ寄付しているのであなたがサイトを使うだけで社会貢献ができるのもポイントです。

登録はこちらから!メールアドレスを入力するだけの簡単登録です。

【イラストAC】
https://www.ac-illust.com/main/registration.php

【写真AC】
https://www.photo-ac.com/auth/register

デザイナーさんなど、お仕事で沢山画像を使う方のために、プレミアムプランもご用意しています。今まで素材サイトについて知らなかった人も、この機会にぜひ使ってみてくださいね!

夏手描き風「夏」イラスト無料素材10選(商用利用可)前のページ

「夏を味わう人々」無料写真素材10選(商用利用可)次のページビーチ

関連記事

  1. イラストAC

    【商用利用可】無料のビジネス向けアイコン素材10選

    イラストACオススメの無料のビジネス向けアイコン10選を紹介します。…

  2. 画像圧縮AC

    お役立ち情報

    これは便利!今すぐ「画像圧縮AC」を使ってみよう!

    先日公開された新サービス「画像圧縮AC」ですが、気になっているけどまだ…

  3. イラスト投稿者向け

    2023年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  4. イラスト描き方

    イラストAC

    オススメの「イラストの描き方」動画

    イラストACでは、イラストを投稿する際、そのイラストの描き方動画(Yo…

  5. パーティ

    ダウンロードユーザー向け

    「飲み会・パーティー写真」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    年末にかけてクリスマスパーティーや忘年会など、楽しい飲み会が増えてきま…

  6. 案内

    イラストAC

    「案内」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    チラシやポップなどで、強調したい項目や案内するときに挿絵として使えるイ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラスト描き方

    イラストAC

    オススメの「イラストの描き方」動画
  2. 案内

    イラストAC

    「案内」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」
  4. お役立ち情報

    【在宅OK】好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方【簡単登録で今すぐ副業ス…
  5. モデルリリースについて

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて
PAGE TOP