画像検索

ダウンロードユーザー向け

2020.05.29

写真ACで画像検索ができるようになりました!

新しい検索機能として「類似画像検索」を検索バーに実装しました。キーワードでは今まで検索しにくかった写真も、この類似画像検索で簡単に検索することができます。似ている写真のサムネイルを一覧結果で見ることができるので、とても便利です。今回はこの類似画像検索の機能についてご紹介いたします。

類似画像検索の良いところ

ユーザーがキーワード検索をしても、クリエイターが投稿する際に写真に付けたタグと異なっている場合は、検索に引っかからず、検索する手間と労力がかかってしまいます。この問題を解決するのが新機能の類似画像検索です。

言葉では言い表しにくいキーワードを「こんな感じ!」という画像で検索することができるので、検索のヒット率が上がります。

人工知能搭載の類似画像検索とは?

写真ACの類似画像検索はディープラーニングを用いた検索です。VGG16という畳み込みニューラルネットワークを画像の特徴検出器として用い、写真AC内の画像の特徴量ベクトルを算出しデータベースに保存します。そして画像がアップロードされると、その画像の特徴量ベクトルを同様に算出し、データベース内の画像の特徴量ベクトルとの類似度を計算することで、類似画像を検索しています。

類似画像検索の場所と使い方

写真ACの検索バーにカメラのマークがあります。こちらが類似画像検索のボタンです。このボタンをクリックすると手持ちの画像をアップロードする画面が表示されます。

画像検索

ここに手持ちの画像をドラッグ&ドロップ、または「ファイルを選択」するボタンで画像をアップロードしてください。今回は下記の「指をさしている女性」を検索してみましょう。画像をアップロードすると、その画像の特徴や構図を読み取り、検索を開始します。

画像検索

検索が終了すると、アップロードされた画像に似ている写真素材の検索結果の一覧が表示されます。指をさしていて、背景が白く、スーツの人物のみの写真素材を検索することができました。

画像検索

では、どれくらい便利になったのかをキーワードで検索した場合と比べてみましょう。下記の画像は「指をさす 女性 ビジネス」というキーワードで検索した結果です。

画像検索

この結果から画像で検索した時の方が、人物のポーズや構図や全体的な雰囲気が似ているため、あなたにが探していた写真により近くそして手軽に検索をすることができます。いかかでしたでしょうか。この便利な類似画像検索をお役立ていただけると幸いです。

今後は、イラストACにもこの類似画像検索が実装される予定です。これからも皆様により便利にお使いいただけるサイトを目指してまいります。

ACワークスサービス一覧テレワーク&お家で楽しめる!無料ACサービス全部ご紹介前のページ

写真コンテスト応募作品ピックアップ!「家の中で撮影した写真」次のページ写真コンテストグランプリ

関連記事

  1. イラストAC

    【無料】2024年の年賀状デザイン50選!【辰年】

    もうすぐ年賀状の季節!2024年の年賀状はどのようなデザインにするか決…

  2. 無料写真素材をダウンロードしてみよう!

    ダウンロードユーザー向け

    動画で解説。無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

    先日、写真ACで素敵な素材を見つけても「ダウンロードの仕方がわからない…

  3. 写真ACのフォトジェニック写真

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACのフォトジェニック写真

    フォトジェニックとは・・・「絵になる」「写真映えする」という意味を持ち…

  4. お知らせ

    【過去最高割引】法人プラン契約2,000社突破記念!お得なキャンペーンを実施します!

    (※特別キャンペーンは2024年2月15日を以て終了しております)…

  5. 夏のスイーツ写真素材のアイキャッチ

    ダウンロードユーザー向け

    ひんやり!夏のスイーツ写真特集20選

    熱中症警戒アラートがでるほど全国各地で猛暑の季節!真夏の暑い時期に…

  6. 女性写真素材

    ダウンロードユーザー向け

    女性イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、女性のイメージ写真素材を新しく公開しました。Smallサイ…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. scoringAC

    お知らせ

    AI(人工知能)が写真を採点し順位をつけるサイト「scoringAC」無料公開
  2. お役立ち情報

    七五三のフォトブックを格安で自作してみよう!【デザインACなら編集が簡単】
  3. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開
  4. ミーティング

    ダウンロードユーザー向け

    ビジネスイメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)
  5. お役立ち情報

    年賀状を無料でデザイン!おすすめオンラインサービス3選【PCやスマホでカンタン作…
PAGE TOP