飲食店やカフェ、テイクアウト専門店など、メニュー表はお客様との「最初の接点」となる重要なツールですが、
・どう作れば売れるのかわからない
・センスに自信がない
・手作り感が強くて安っぽく見える
と悩んでいませんか?
適切なデザインのメニューは、お客様の注文単価を 20 ~ 30% アップさせる効果があると言われています。
そこで、売上アップに繋がるメニュー表デザインのポイントと、誰でも簡単に使えるおしゃれなテンプレートをご紹介しましょう。
なぜメニュー表のデザインが重要なのか?
お店の顔とも言えるメニュー表。
実は、その見た目や構成ひとつで、お客様の注文行動や滞在時間、さらには客単価までもが大きく変わると言われています。
そこで、メニュー表のデザインが売上にどう影響するのか、具体的な 5 つの理由をご紹介します。
理由①:第一印象で「お店の価値」が決まる
お客様が席に座って最初に目にするのが、メニュー表。
ここで「おしゃれ!」「見やすい!」と感じてもらえると、お店全体の印象もグッとアップします。
逆に、
・フォントが読みにくい
・情報が詰め込みすぎ
・写真が暗い or 画質が悪い
といったメニュー表では、料理そのもののクオリティまで疑われてしまう可能性も。
そのため、「見た目=味やサービスの期待値」になることを忘れないようにしましょう。
理由②:「売りたい商品」が自然と注文されやすくなる
戦略的に設計されたメニュー表では、売りたい商品・高単価メニューを目立たせることで、注文数を増やすことができます。
例えば、
・料理写真を大きく載せる
・おすすめや人気 No.1 にアイコンをつける
・ゴールドや赤など目立つ配色を使う
といった工夫をするだけで、注文率が 20 〜 30% 増加したという実例もあります。
理由③:「迷わない」ことで回転率アップにもつながる
メニュー表が見づらくて迷ってしまうと、注文までの時間が長くなります。
結果として、
・オーダーが遅れる
・スタッフの対応が増える
・回転率が下がる
という悪循環に。
見やすく整理されたメニューは、「お客様の時間」と「お店の効率」の両方の改善が可能になります。
理由④:視覚情報が「食欲」を刺激する
人は視覚からの情報に大きく影響を受けます。
つまり、美味しそうな料理写真やおしゃれなレイアウトは、脳に直接「食べたい!」という感情を届けることができます。
特に SNS や YouTube の時代において、ビジュアルの力は集客にも直結。
拡散やリピートにもつながりやすくなるため、「食欲」を刺激するような写真映えするメニューを作成するといいでしょう。
理由⑤:価格への抵抗感が軽減される
実は、メニューのデザイン次第で「価格の印象」も変えることができます。
たとえば、
・¥マークを外してシンプルに「980」だけにする
・高級感のあるレイアウトにすることで値段に納得感が出る
・価格より料理名や説明を強調する配置にする
などの手法により、お客様が価格よりも「価値」に注目するようになります。
デザインが苦手でも大丈夫!メニュー表デザインの3つの鉄則
「センスがないから…」と諦めてしまう前に知ってほしいのが、おしゃれなメニュー表には「王道の型」があるということ。
これから紹介する 3 つの鉄則を実践すれば、デザイン経験ゼロの人でも見やすくてプロっぽいメニュー表が作れます。
鉄則①:読みやすさは最優先 – 余白・フォント・情報量を整える
文字や写真を詰め込みすぎると、ごちゃついて見づらくなります。
そのため、以下のポイントを意識するといいでしょう。
・余白をしっかり取る
→ 1ページに情報を詰め込みすぎず、1 つ 1 つの料理が目立つように配置
・読みやすいフォントを使う
→ 例:Noto Sans、游ゴシック、メイリオなど
・文字サイズにメリハリをつける
→ メニュー名:16 〜 20 pt、価格:14 pt、説明文:12 pt くらいが目安
鉄則②:カテゴリーで整理 – 見る人の視線を誘導するレイアウト設計
ドリンク/デザート/フードなど、カテゴリーごとにまとめると、視線が迷わずスムーズに流れます。
具体的なポイントとしては、
・「フード」「ドリンク」「デザート」など分類見出しを設ける
・カテゴリーごとに色やアイコンを変えて、視覚的に切り替わるようにする
・縦並び・横並びのどちらかに統一(ランダム配置は迷わせる)
鉄則③:写真・イラストの活用 – 美味しさを視覚的に伝える工夫
料理の魅力を伝えるには写真が一番!
ですが、全部の料理写真を並べるより、「おすすめ」や「人気商品」だけ大きめ写真でアピールするのがおすすめです。
そして、以下のポイントも意識するといいでしょう。
・メインメニューには高画質な写真を 1 つでも入れると説得力がアップ
・写真が撮れない場合は、イラスト入りのテンプレートで雰囲気を演出
・料理写真は真上 or 45度の角度が基本。自然光で撮ると明るく仕上がる
おしゃれで売れる!おすすめメニュー表テンプレートの選び方
テンプレート選びで失敗しないためには、ただ「見た目がキレイ」だけでなく、お店の業態や目的に合っているかどうかを見極めることが大切です。
そこで、テンプレートの選び方のポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
チェック項目 | 解説 |
---|---|
お店の業態と雰囲気に合っているか | カフェと焼肉ではデザインテイストが全く違う。お店の空間やターゲットに合わせたスタイルを選ぶ。 |
写真の配置や数が適切か | メニューの数に対して、写真を多く載せたいのか・文字中心にしたいのかで選ぶ。 |
色使いが整っていて視認性が高いか | シンプルな配色ほど、長時間見やすく飽きがこない。原色や派手な装飾は避けるのが基本。 |
印刷サイズに合っているか | A4、A3、三つ折り、壁貼りポスターなど、使いたい形に対応しているかをチェック。 |
修正・更新がしやすい構成か | メニュー変更が多いお店は、項目ごとに編集しやすいテンプレートを選ぶと◎ |
「デザインAC」のテンプレートで理想のメニューを作成しよう
おしゃれなメニュー表は、「センス」よりも「型」が大事。
テンプレートをうまく活用すれば、誰でもプロっぽいメニューを簡単に作ることができます。
それでは、無料で使える「デザインAC」の高品質テンプレートをいくつかご紹介しましょう。










メニュー表を変えれば、売上も変わる!
「デザインが苦手…」と思っている方こそ、テンプレートをどんどん活用しましょう。
基本のデザインルール(余白・フォント・写真のバランス)を意識しつつ、「お店らしさ」に合うテンプレートを選べば、売り上げアップにもきっと繋がるはずです。
まずは無料で始められる「デザインAC」のテンプレートからチャレンジして、おしゃれなメニュー表デザインを作成してみてくださいね。
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※ 本記事で紹介している情報は執筆時点のものであり、閲覧時点では変更になっている場合があります。最新の情報とは異なるおそれもありますので、あらかじめご了承ください。