写真素材検索

ダウンロードユーザー向け

2023.11.22

写真ACの絞り込み検索の使い方

2016年11月8日 2023.11.22

検索窓の「絞り込み検索」をクリックすれば、詳細検索をすることができます。この機能を使えば、お探しの素材をより早く見つけることが可能です。

■素材ID

素材のIDから検索が可能です。

■クリエイター名

ここにクリエイター名を入れて検索すると、そのクリエイターの作品を検索ができます。

■除外クリエイター名

除外したいクリエイター名を入れて検索すると、そのクリエイターの作品を除いた検索をすることができます。

■除外キーワード

例えば、「動物」と検索すると様々な動物が表示されますが、ここに「犬」と入れて検索すると「犬」を除いた検索ができます。「犬 猫」と入れて検索すると「犬」と「猫」を除いた検索ができます。

■並び順

「関連性の高い順」、「人気順」、「新着順」を指定して検索ができます。
※「人気順」での検索はプレミアム会員特典です。

■縦長・横長の選択

「縦長」や「横長」といった素材の形を指定して検索ができます。

■画像種別

「Mediumサイズ以上がある」素材や「PSDがある」素材を指定して検索ができます。

■色

素材のメインになっている色で検索することができます。

例えば、「景色」と検索すると様々な景色の素材が表示されますが、そこからさらに「青」がメインカラーの素材を絞り込むことができます。

カラーコードで指定することもできます。

■モデル人数

「無人」:無人(人が写っていない)写真を検索ができます。
「1人」「2人」「3人以上」:指定した人数が写っている写真を検索ができます。

■モデルリリース

弊社では、人物の特定が可能な写真につきましては、肖像権使用許諾同意書(モデルリリースをご提出いただいております。「モデルリリース取得済のみ」を指定して検索ができます。
写真の権利についてはこちらもご参考ください。

■プロパティリリース

風景やシーンの一部として写っている建物や物については、基本的に使用許可は必要ないとされています。ただし、建物や物がメインの被写体として写っている場合や、特定の建物・店舗・施設・アート作品・デザイン性のある商品・個人所有のペットなど第三者の著作物が写っている場合、その被写体の権利所有者に撮影する許可と写真使用の同意が必要となる場合があります。

プロパティリリースとは、他者が権利を保有している被写体を撮影した場合、その権利所有者に、撮影と使用を同意してもらう許可書のことです。「プロパティリリース取得済のみ」を指定して検索ができます。

写真AC検索画面:絞り込み検索画面

※「AI生成ツール使用素材を除く」には最初からチェックが入っており、AI生成ツールを使っていない素材を設定不要で簡単に検索することができます。
なお、チェックを外すことで、AI生成素材も同時に検索できるようになります。

ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法次のページダウンロードされるイラストを調べる4つの方法

関連記事

  1. WEB会議背景素材

    ダウンロードユーザー向け

    WEB会議におすすめ!背景画像10選

    生活様式の変化により、リモートでビデオ会議をする機会が以前に比べて増え…

  2. イラストコンテストグランプリ

    イラストAC

    イラストコンテスト応募作品ピックアップ!「未来」

    「ステイホーム応援企画!イラストコンテスト~未来~」が先月行われました…

  3. 夏

    イラストAC

    手描き風「夏」イラスト無料素材10選(商用利用可)

    今回は、イラストACで人気の手描き風イラスト素材を集めました。手描きの…

  4. イラストAC

    バレンタインイラスト35選

    バレンタインがすぐそこまでやってきましたね。そこで今回は、あまーい…

  5. 蚊取り線香

    ダウンロードユーザー向け

    「日本の夏」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    梅雨があければいよいよ夏です。日本の夏は特に短く感じませんか?あっとい…

  6. イラストAC

    新生活に関するイラスト10選!

    withコロナ生活が始まって早くも1年が経ちましたね。そんな中、4…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. イラストAC関連イラスト設定方法

    イラスト投稿者向け

    新機能!『関連イラスト』の設定方法
  2. 写真投稿者向け

    電子サインでモデルリリースとプロパティリリースが簡単に!【締結までの流れを解説】…
  3. ダウンロードユーザー向け

    動画は目立つサムネイルで差をつける!
  4. 旅行イメージ

    ダウンロードユーザー向け

    旅行イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)
  5. ダウンロードユーザー向け

    海外の風景写真10選
PAGE TOP