画像検索

ダウンロードユーザー向け

2022.02.4

時間短縮!効率的な検索テクニック【写真AC編】

2017年7月14日 2022.2.4

いざ写真を使おうと思ったときに、なかなかイメージ通りの画像が見つけられない!そういったお声をよく頂戴します・・・画像を探す時間がかかればかかるほど、ストレスもたまってしまいますよね。でも少しの工夫で、膨大な写真の中から素早くしかもイメージ通りの画像を探すことはできるんです!

そこで今回は、効率的に写真を探せる検索テクニックのコツについてご紹介したいと思います。

①欲しい素材のイメージを具体化させよう

例えば、漠然と「家族」の写真がほしいな~と思ったときにただ「家族」とだけ入力をして検索をすると、下記のような検索結果がでてきます。数を見ると1万点以上の写真が表示されていますね。

検索したキーワードは、事前に各写真にふられているタグにひっかかる仕組みになっていますが、写真を提供する側としてはなるべくいろんな利用者の需要に応えたい!という思いがありますので、直接的な家族写真でなくても家族が連想される抽象的な写真にも同様のタグがふられています。

ですので、人物写真だけではなく家の模型、動物の親子など様々な種類の写真が表示されます。この全てを見ながら、欲しい写真を決めるのはちょっと厳しいですね・・・

そこでまず第一のポイントは、欲しい写真のイメージを自分の中で具体化させることです!

家族は家族でも人物がいいのか、動物や人形がいいのか、人物であればどの世代がいいのか、屋内がいいのか屋外がいいのか、家族がなにをしているシーンがいいのかなど、使用する目的に合わせてどのようなシーンの写真が欲しいかを具体化させましょう。

画像検索

②検索キーワードをいくつか入力してみよう

イメージを固めたら、キーワードを複数組み合わせて検索しましょう! 例えば「おじいちゃんから孫までの3世代ファミリーの人物写真」というイメージをしたとします。

検索窓に「家族 3世代 人物」というキーワードを入れてみました。

そうすると、イメージに近い写真が表示されました! さらに具体的なイメージが深まれば、追加してキーワードを入力することで検索がもっとスムーズになります。

3世代ファミリーが食事をしているシーンであれば「家族 3世代 人物 食事」 団欒のシーンがほしいと思えば「家族 3世代 人物 団欒」など。 キーワードを追加していくことで、もっと早くイメージしている画像にたどり着けるかもしれません。

③かなり重要!絞り込み検索を活用しよう

いくつかキーワードを入力しても、まだまだ検索結果が多い・・・という事もあると思います。そんな時には「絞り込み検索機能」を活用してください!

例えば・・・
・外国人じゃなくて日本人の写真がいい
・横型の写真がいい

という場合、除外キーワードに「外国人」、縦長横長の項目で「横長」にチェックを入れます。

除外キーワードに不要な要素を入れれば、そのワードに該当する画像を除外することができます。 また、横長にチェックを入れる事で、縦長の写真は除外されます。

この条件で絞り込だ結果、素材点数は253点になりました。この数ならストレスなくお気に入りの写真を選べそうですね!
この機能を使いこなす事ができれば、イメージしていた画像をより早く探し出せますので、ぜひ活用してくださいね。

絞り込み検索にはその他にも便利な機能がたくさんあります。お気に入りのクリエイターの作品から選べたり、画像サイズでの検索、カテゴリを指定して検索など、詳しくはこちらをご覧ください。

④関連画像もチェックしよう

気に入った写真があれば、ダウンロードページ下方にある「関連画像」についてもチェックしてみてください。カット違いや同じモデルの写真などが表示されています。

もしかすると見落としていたいい写真が出てくるかも!こっちの目線の方がいいな・・・この角度がいいな・・・このシーンの方がいいな・・・と、新たな気づきがあることも◎

写真の他に姉妹サイトのイラストやシルエットの関連画像も表示されます。写真と共に挿絵もいかがですか?関連画像でまた新しいイマジネーションが湧く事があるかもしれません!ぜひチェックしてみてくださいね。

⑤検索キーワードは短い言葉で入力しよう

検索キーワードは短い単語で入力してください。インターネットでサイトを検索する時と同様です。

例えば「寝る猫」の写真を検索したい場合、「寝る猫」と入れてしまうと「寝る猫」というタグを打っている写真にしかヒットしません。

クリエイター側も通常タグは単語で入力していますので、「寝る 猫」と単語で区切って、文字と文字の間にスペースを入れて検索してください。そうすると 「寝る」と「猫」の両方のタグにヒットした多くの写真が表示されます。

⑥カテゴリ検索もうまく利用しよう

欲しい写真のざっくりしたイメージはあるけれど、具体的なイメージがまだ浮かばない・・・というときは、まずカテゴリを覗いてみるのもいいでしょう。写真ACでは、人物ビジネススポーツ乗り物インテリア医療美容など多くのカテゴリをご用意しています。各カテゴリには項目に沿った写真が表示されています。

デフォルトでは人気順に並んでいますので、どのカテゴリも大変クオリティの高い写真が上位ページに並んでいます。検索ではうまく見つけられなかったのに、実はカテゴリで見るとすぐにいいイメージが出てきた、という事もあったりします。 あっさりとこれ!という写真がすぐに見つかるかもしれません。また、カテゴリからたくさんの写真を見る事で欲しいイメージを具体化させるヒントになるかもしれません。ぜひカテゴリ検索も利用してくださいね!


いかがでしたか?検索のコツは掴んでいただけましたでしょうか。検索機能をうまく使うことで時間短縮につながります。ぜひ参考にしてくださいね!

顔文字「顔文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)前のページ

「ダイエット」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)次のページルームランナー

関連記事

  1. ダウンロードユーザー向け

    【無料】ハッピーな瞬間!お祝い・パーティーの写真20選

    ニューイヤーやお誕生日、クリスマスや周年イベントなど、みんなでお祝いし…

  2. カップルイラスト

    イラストAC

    「冬の風景」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    実りの秋も終わり、そろそろ冬の季節がやって来ますね。そこで今回は、綺麗…

  3. 本のある風景

    ダウンロードユーザー向け

    「本のある風景 」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    すっかり涼しくなり秋を感じる今日この頃。秋になると毎年、「読書の秋」と…

  4. 帽子

    シルエットAC

    リアルな無料シルエット素材10選(商用利用可)

    今回はハイクオリティーで見るのも楽しい「リアルなシルエット」のご紹介で…

  5. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。

    イラストACに「セット」カテゴリができました。1つのデータに複数のイラ…

  6. 長靴

    ダウンロードユーザー向け

    「雨の風景」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。どんよりした気持ちになりがちな季節…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    クリスマスメッセージをデザインできる無料ツール 3 選【おしゃれにカード作成・S…
  2. ユニークシルエット

    シルエットAC

    「ユニーク」無料シルエット素材10選(商用利用可)
  3. どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

    イラストAC

    どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式
  4. 桜

    写真投稿者向け

    桜の写真を投稿しよう!
  5. じつは知らない!?イラストACの便利機能4点

    イラストAC

    じつは知らない!?イラストACの便利機能4点
PAGE TOP