For Photographer

何を撮る?ダウンロードされやすい写真はどんなテーマ?

クリエイター登録して写真を投稿してみたけど、なかなかダウンロード数がのびない・・どんな写真を投稿すればダウンロードされるんだろう・・?とお悩みのそこのあなたに、今日はおすすめのテーマをご紹介します。参考にして作品作りにお役立てください!

おすすめテーマその1「通年人気のテーマで撮影する」

まずはやはり通年人気のテーマをおさえましょう。4大人気テーマといえばやはり「女性」「家族」「ビジネス」「美容」ではないでしょうか。こちらは常にニーズの高いテーマです。

広いカテゴリではありますが、その分色々なバリエーションが考えられると思います。モデルさんを使えない場合も工夫次第でこれらのテーマの写真は撮影できます。

例えば、指の写真にイラストで少し加工して「三世代家族」を表現したり、はっきりモデルの顔は写さずに分かりやすい 「ビジネス」の写真を撮ることも可能です。

人気のテーマ

上にあげたテーマ以外にも写真ACのトップページ右下に「人気の検索ワード」というバナーがありますので、そこをクリックしていただくと、リアルタイムの検索ワードランキングを見ることができます。今まさに一番人気のテーマが分かりますので参考にしてみてください。

人気キーワード

おすすめテーマその2「数ヶ月先にニーズがあるテーマを考える」

通年人気のテーマもおすすめですが、既ににたくさん投稿されていることも多く、どうしても他の写真と似てしまいがちですよね。そこでおすすめしたいのは、2~4ヶ月先にニーズが高くなりそうなものを狙っていく方法です。

例えば今は8月ですので、投稿するのは秋〜冬のイメージがおすすめです。実際に昨年の9月10月のダウンロード画像のトップランキング2位にはこちらの秋のイメージが入っておりました。

紅葉写真

去年撮影したストック写真を探してアップしていただいたり、夏のもみじを画像加工ソフトで赤に変えてみたりしてもいいかもしれません。また紅葉イメージだけではなく、運動会やハロウィン、読書の秋や秋の味覚など、秋に検索が増えるテーマはたくさんありますのでぜひ早めに撮影して投稿してみてください。

秋刀魚写真・リンゴ写真

このように、テーマに悩んだ時は、数ヶ月先にニーズがあるテーマを考えて投稿してみてくださいね。

おすすめテーマその3「リクエストからテーマを決める」

クリエイターマイページには「素材リクエスト一覧」という項目があり、こちらは一般ユーザーさんからのリクエストが随時公開されています。リクエストが多いものを探したり、撮影できそうなものを選んでみてください。

素材リクエスト

おすすめテーマその4「時代を反映させたテーマで勝負」

ニュースなどを見てこれから話題になることが増えそうなテーマを探すというのもおすすめです。例えば「AI(人工知能)」や「バーチャル」という言葉はよく聞くようになりましたし、「高齢化」「介護」なども社会的に今後さらに重要視されるテーマかと思います。「働く女性」や「イクメン」なども現代的なテーマかもしれませんね。

流行りのテーマ

そういった今後話題に上ることが多そうなテーマをいち早く察知して作品に反映させてみてください。他のクリエイターとぐっと差がつくはずです。

おすすめテーマその5「ニッチな被写体を探そう」

日々たくさんの写真が投稿されている写真ACですが、まだまだ少ないテーマや被写体はあります。人気なのにあまりまだ投稿されていないテーマとしては「塾」「スポーツ」「習い事」「女子高生」「バリアフリー」「DIY」などがあります。

他にも写真AC内で検索してみて、ヒット数が0だったり少なかったりするテーマはチャンスです。ニーズも多くないかもしれませんが、その被写体が検索された時に自分の写真がダウンロードされる可能性はとても高いですよ!家に珍しい食品や植物などがある時も撮影のチャンス!

例えば南国フルーツの「マンゴスチン」で検索するとヒットする写真は17件しかありません。その中で一番人気のこちらの写真は既に100回以上ダウンロードされています。

マンゴスチン

日頃あまり意識せず見ているものでも実はマニアックな被写体になる場合もあるので、日々身の回りにあるもので良い被写体がないか観察を忘れずに・・!

以上、被写体の選び方について書かせていただきましたが、日頃からwebや広告に使われている写真に注目したり、他社ストックフォトサイトにどんな写真があるかを研究したりすることも大切なことです。また、ダウンロードする立場になってどんな写真があったらいいか想像する気持ちも大事です。

ぜひ参考にしてダウンロードされやすい写真を投稿してくださいね!

関連記事

  1. 今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!

    For Photographer

    食べる前に撮る!デザイナーにダウンロードされやすくなる食品系写真の撮影ポイント

    今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作…

  2. 写真ACなら稼げる!

    For Photographer

    写真ACで稼げるの?2月ポイント換金ランキング!

    写真ACへ写真を投稿して、2月に換金申請をいただいたクリエイターのラン…

  3. GIFアニメーション

    For Downloader

    簡単すぎる!PhotoshopでつくるGIFアニメーション

    最近ネット上でよく見かけるGIFアニメーション。GIFアニメーション…

  4. ビットコイン

    For Illustrator

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

    ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービス…

  5. 年末年始の休業のお知らせ

    For Affiliater

    年末年始の休業のお知らせ

    平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。さて、誠に勝手…

  6. 写真ACは儲かる!?

    For Photographer

    写真ACは儲かる!?~本人確認から換金までの流れ~

    写真ACへクリエイターとしてご登録いただいた後、報酬をアップさせる方…

Language

最近の記事

  1. 年賀状写真素材
  2. 写真合成
  3. イラストランキング
  4. スイカ
  5. バンザイ
  6. 今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!

ARCHIVES

  1. GIFアニメーション

    For Downloader

    簡単すぎる!PhotoshopでつくるGIFアニメーション
  2. For Downloader

    年賀状素材サイト『年賀状AC』で、2018年の年賀状テンプレート、イラスト素材2…
  3. イラストランキング

    For Illustrator

    1位は100万円超え!7月イラストAC換金ランキング
  4. イラストACプレミアム会員サービスよくある質問

    For Downloader

    イラストACプレミアム会員サービスの評判は?
  5. 企画書素材

    For Downloader

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう
PAGE TOP