写真投稿者向け

2022.03.9

何を撮る?ダウンロードされやすい写真はどんなテーマ?

2017年8月1日 2022.3.9

クリエイター登録して写真を投稿してみたけど、なかなかダウンロード数がのびない・・どんな写真を投稿すればダウンロードされるんだろう・・?とお悩みのそこのあなたに、今日はおすすめのテーマをご紹介します。参考にして作品作りにお役立てください!

おすすめテーマその1「通年人気のテーマで撮影する」

まずはやはり通年人気のテーマをおさえましょう。4大人気テーマといえばやはり「女性」「家族」「ビジネス」「美容」ではないでしょうか。こちらは常にニーズの高いテーマです。

広いカテゴリではありますが、その分色々なバリエーションが考えられると思います。モデルさんを使えない場合も工夫次第でこれらのテーマの写真は撮影できます。

例えば、指の写真にイラストで少し加工して「三世代家族」を表現したり、はっきりモデルの顔は写さずに分かりやすい 「ビジネス」の写真を撮ることも可能です。

人気のテーマ

上にあげたテーマ以外にも写真ACのトップページ左に「人気キーワード(タグ)」というコンテンツがありますので、もっと見るをクリックしていただくと、リアルタイムの検索ワードランキングを見ることができます。今まさに一番人気のテーマが分かりますので参考にしてみてください。

おすすめテーマその2「数ヶ月先にニーズがあるテーマを考える」

通年人気のテーマもおすすめですが、既ににたくさん投稿されていることも多く、どうしても他の写真と似てしまいがちですよね。そこでおすすめしたいのは、2~4ヶ月先にニーズが高くなりそうなものを狙っていく方法です。

例えば8月に撮影・投稿する場合、秋〜冬のイメージがおすすめです。実際に昨年の9月10月のダウンロード画像のトップランキング2位にはこちらの秋のイメージが入っておりました。

紅葉写真

去年撮影したストック写真を探してアップしていただいたり、夏のもみじを画像加工ソフトで赤に変えてみたりしてもいいかもしれません。また紅葉イメージだけではなく、運動会やハロウィン、読書の秋や秋の味覚など、秋に検索が増えるテーマはたくさんありますのでぜひ早めに撮影して投稿してみてください。

秋刀魚写真・リンゴ写真

このように、テーマに悩んだ時は、数ヶ月先にニーズがあるテーマを考えて投稿してみてくださいね。

おすすめテーマその3「リクエストからテーマを決める」

クリエイターマイページには「素材リクエスト一覧」という項目があり、こちらは一般ユーザーさんからのリクエストが随時公開されています。リクエストが多いものを探したり、撮影できそうなものを選んでみてください。

おすすめテーマその4「時代を反映させたテーマで勝負」

ニュースなどを見てこれから話題になることが増えそうなテーマを探すというのもおすすめです。例えば「AI(人工知能)」や「バーチャル」という言葉はよく聞くようになりましたし、「高齢化」「介護」なども社会的に今後さらに重要視されるテーマかと思います。「サステナビリティ」や「多様性(ダイバーシティー)」なども現代的なテーマかもしれませんね。

そういった今後話題に上ることが多そうなテーマをいち早く察知して作品に反映させてみてください。他のクリエイターとぐっと差がつくはずです。

おすすめテーマその5「ニッチな被写体を探そう」

日々たくさんの写真が投稿されている写真ACですが、まだまだ少ないテーマや被写体はあります。人気なのにあまりまだ投稿されていないテーマとしては「セミナー」「習い事」「女子高生」「シニア」「バリアフリー」「DIY」などがあります。

他にも写真AC内で検索してみて、ヒット数が0だったり少なかったりするテーマはチャンスです。ニーズも多くないかもしれませんが、その被写体が検索された時に自分の写真がダウンロードされる可能性はとても高いですよ!家に珍しい食品や植物などがある時も撮影のチャンス!

例えば観葉植物で人気の「ゴムの木」で検索するとヒットする写真は155件しかありません。その中で人気のこちらの写真は既に100回以上ダウンロードされています。

日頃あまり意識せず見ているものでも実はマニアックな被写体になる場合もあるので、日々身の回りにあるもので良い被写体がないか観察を忘れずに・・!

以上、被写体の選び方について書かせていただきましたが、日頃からwebや広告に使われている写真に注目したり、他社ストックフォトサイトにどんな写真があるかを研究したりすることも大切なことです。また、ダウンロードする立場になってどんな写真があったらいいか想像する気持ちも大事です。

ぜひ参考にしてダウンロードされやすい写真を投稿してくださいね!

枠「フレーム・ラベル」無料素材10選(商用利用可)前のページ

「案内」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)次のページ案内

関連記事

  1. 桜

    写真投稿者向け

    桜の写真を投稿しよう!

    日本人の心、そして外国人も大好きな桜の季節がもうすぐやってきます。満開…

  2. お役立ち情報

    イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】

    この記事が参考になる人 副業をこれから始めたいと考えている…

  3. 年賀状

    写真投稿者向け

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!クリエ…

  4. ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラスト投稿者向け

    ポイント加算開始!海外で人気の出る素材とは?

    イラストAC・写真ACでは2018年4月1日より海外サイトでダウ…

  5. カメラ

    写真投稿者向け

    写真データのファイル形式とRAW現像について

    本日はカメラにまつわる用語のお勉強・・・ということで、写真を撮影すると…

  6. 写真AC審査

    写真投稿者向け

    写真の審査に落ちてしまった・・・その理由とは?

    写真ACへ投稿した写真が、審査に引っかかって非公開になってしまった・・…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ビットコイン

    お知らせ

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!
  2. 写真AC

    フリー素材をモデルから探してみよう!【多彩な人物写真からニーズに合わせて選ぶ時代…
  3. 枠

    イラストAC

    「フレーム・ラベル」無料素材10選(商用利用可)
  4. イラストAC

    コロナワクチン接種に使えるイラスト10選
  5. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!
PAGE TOP