お仕事依頼メール

イラストAC

2022.02.4

オリジナルイラストが欲しい!お仕事依頼メールを活用しよう

2017年8月21日 2022.2.4

イラストACに登録しているイラストレーターに、オリジナルイラストを発注出来る事をご存知でしたか?「好みのタッチのイラストが見つかったけど求めているシーンのイラストがない」「このイラストレーターさんに会社のオリジナルキャラクターを作ってもらいたい」などなど、あなたオリジナルのイラストが欲しいと思った時に・・・イラストACの「お仕事依頼メール」を活用してください!

お仕事依頼メールとは?

お仕事依頼メールとは、個別のイラストレーターに直接お仕事依頼のメールを送信できる機能の事です。直接発注なので、低価格でハイクオリティーなオリジナルイラストを依頼することが可能です。「この人にこんなイラストを描いてもらいたい!」という時に、お仕事依頼のメールリンクから依頼相談が送れます。

例えばこんな時に・・・

  • 自分のお店、会社のオリジナルキャラクターが欲しい
  • 似顔絵を描いてもらいたい
  • 販売製品にプリントするイラストを作成してもらいたい
  • ロゴを作成して欲しい
  • パンフレット、チラシなどに同じタッチで複数の挿絵が欲しい
  • 企業の LINE スタンプを作ってもらいたい
  • イラストACにはないシーンのイラストが欲しい
  • テンプレートに使用するイラストを作成してもらいたい

イラストACに掲載されているイラストは、ロゴへの使用や主要コンテンツとしての販売製品への使用が禁止されています。しかしイラストレーターに直接依頼して新たにイラストを作成してもらえば大丈夫!オリジナルイラストであれば、上記のような使用方法でも自由に使う事が可能です(イラストの使用範囲、著作権の扱いについては直接イラストレーターにご相談ください)

お仕事依頼メールの送信方法

①お仕事依頼したいイラストレーターのプロフィールページを確認

例えば・・・
下記のイラストタッチでオリジナルキャラクターのイラストを描いてもらいたい!と思った場合、まずは「作者」のリンクをクリックしてください。そのイラストレーターのプロフィールページに飛びます。

②お仕事依頼のメール送信フォームをクリック

プロフィールページの下方に「○○さんにお仕事依頼メールを送る」のボタンが表示されています。こちらをクリックすると、メールフォームに移りますが、お仕事依頼はイラストレーターによって受付けていない方もいらっしゃいます。その場合は、このボタンは表示されていません。残念ですがその時は、別のイラストレーターを探してみましょう!

③お仕事依頼の内容を入力して送信!

「お仕事依頼メール」フォームをクリックして、名前・メールアドレス・依頼内容・予算を入力し、依頼メールを送信してください。やり取りをスムーズにするため、どういったタッチのイラストで何に使用するか、何点描いてもらいたいか等、すでに決まっている詳細を依頼内容に出来るだけ詳しく書きましょう。

イラストレーターに直接連絡をしたからといって、必ず発注しないといけないという事はありませんので、一度相談だけしてみるという事でも大丈夫です。個人的なイラスト作成だけでも大丈夫かな・・?こんな低予算でもやってもらえるかな・・・など不安に思う事があっても、相談してみるだけは無料ですから、ぜひメールを送ってみてください!

送信メールをクリックしたら、あとはイラストレーターからのお返事を待つだけ!返信されるかどうかはイラストレーターの判断になりますが、連絡がない場合などは、イラストACが可能な限りご相談に乗らせて頂きますのでお知らせ下さい。 なお、イラストレーターにお問合せをされた後はお仕事依頼の有無に関わらず、最後までご対応頂きますようお願い申し上げます。

イラスト作成の費用相場

イラスト作成の費用はどれくらいかかるのか?相場が全くわからないという方も多いかと思います。プロイラストレーターを支援する団体「日本イラストレーター協会(JIA)」が公開しているイラスト作成の相場は、パンフレットなどで使う 10cm角に収まるくらいの小カットはモノクロで 1点3,000~5,000円、カラーで5,000~10,000円となっています。

ただし、イラストレーターが各々で設定している料金、イラストのタッチ、複雑さ、クライアントの規模、納品データの種類、使用サイズなどで価格は変動します。なかなか設定が難しいのですが、上記相場を参考にしていただき、予算についてはイラストレーターと相談して決定してください。

お仕事依頼メール送信履歴

お仕事依頼の送信履歴を確認する事もできます。実際どんなイラストレーターがお仕事発注されているのか見てみるのも面白いかもしれません。お仕事依頼をされるだけの人気イラストレーターたちが並んでいますので、ここからイメージにぴったりなイラストレーターと出会える事もあるかも!?送信履歴は随時更新されています。

お仕事依頼メールは、有名企業の方も含め毎日たくさんの方にご利用いただいています。オリジナルイラスト作成の際もぜひイラストACをご利用ください!

食いしん坊「お米」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「音楽」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)次のページピアノ

関連記事

  1. スイカ

    ダウンロードユーザー向け

    暑中見舞いに使える無料写真素材10選(商用利用可)

    7月上旬から8月中旬にかけて出す暑中見舞い。ハガキにプリントするだけで…

  2. 職業イラスト

    イラストAC

    「いろいろな職業」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    今回は「いろいろな職業」のイラストをご紹介します!スーツを着た会社員や…

  3. 会社イラスト

    イラストAC

    「会社」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    この春から会社勤めをスタートされる方、あるいは就職活動をされる方もいら…

  4. 2022年イラストACベスト10

    イラストAC

    2022年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2022年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  5. イラストAC 旅行イラスト

    イラストAC

    【イラストAC】旅行イラストおすすめ28選<無料>

    旅行といえば、家族旅行、海外旅行、修学旅行や一人旅といろいろな旅があり…

  6. 冬の野菜

    イラストAC

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    寒い時は熱々の美味しいものを食べて温まりたいですよね!そこで今回は熱々…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. レタッチ

    写真投稿者向け

    これだけは押さえよう!写真が見違えるレタッチのすすめ!
  2. 企画書素材

    イラストAC

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう
  3. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】
  4. お知らせ

    【募集】イラストAC、写真ACが好きな人へ!カスタマーサポート募集
  5. 【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選

    イラストAC

    【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選
PAGE TOP