イラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

イラスト投稿者向け

イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント

イラストACのイラストレーター登録が完了し、本人確認書類の提出が終わったら、さぁ、イラストの投稿をはじめましょう。せっかくですから、少しでも多くダウンロードされたいですよね。そこで、今回は初心者の方にぜひ抑えて頂きたいポイントをご紹介します。

みんなが使いたくなるような素材を投稿しよう

これは当然のお話なのですが、いくら上手なイラストでも、一体どこで誰が使うの?というようなイラストを投稿しても、なかなかダウンロードされません。

イラストACの素材は、学校や会社で使用する印刷物や、お店のチラシ、ホームページのデザインなどなど、様々な場面で使用されています。使う人はプロのデザイナーか、Excelに画像を貼り付けるのがやっと・・・というような方まで様々です。どこで誰が、どんな風に使うか、どんな人に使ってほしいのかを想像して作成してみましょう。

他のイラストレーターと絵柄の差を付けよう

イラストACでは可愛らしいタッチのイラストが主流となっていますが、その中でも一味違うオリジナリティのあるタッチや、他のイラストレーターとは違う魅力のある絵柄の素材はとても人気があります。ぜひ人とは違う自分のオリジナリティを出してみてください。

また、カッコいいクール系のビジネス素材や、外国風のエッジの効いた素材は少ないので、ダウンロードを期待できる絵柄です。

分かりやすいタイトル・検索されやすいタグを付けよう

いくら素敵なイラストでも、検索して引っかからなかったら、残念ですが誰もダウンロードしてくれません。イラストに対して分かりやすいタイトルとタグを付けましょう。

桜のイラストには「桜」や「花」や「春」など、桜のイラストを探している人が検索しそうな分かりやすいタグを入力するように心がけましょう。ただし、無関係なタグをつけると素材を探す人の迷惑になるのでやめてくださいね。

AI/EPS形式のファイルを投稿しよう

よくご質問頂く内容に 「AI/EPSファイルを投稿できないんですけど、それでもOKですか?」 というものがあります。

AI/EPSファイルの投稿は必須ではありませんが、投稿すると格段にダウンロード数が上がります。なぜかというと、jpgファイルやpngファイルと違い、AI/EPSファイルのベクターデータは、ダウンロード後に画像加工ソフト(Adobe Illustratorなど)を使って、ダウンロードしたイラストの改変が簡単にできるからです。

このイラストのここの色を変更したい、形を変更したい、他の素材と組み合わせて一つのデザインにしちゃおう、なんてことも朝飯前。そのため、大変重宝されています。とくに、AI/EPSファイルの利点を生かしたセット素材は、Illustratorをお持ちの方にとって、自分で描くには大変なハイクオリティのイラストが沢山詰まった便利な素材で、とても人気があります。人気イラストレーターを目指すなら、ぜひAI/EPSファイルの投稿に挑戦してみましょう。

人気セット素材

人気セット素材の数々です。イラストACの人気素材は、ほとんどがAI/EPSファイルのある作品です。ただし、投稿画面にもあるうに、AI/EPSファイルにjpgやpngの画像をそのまま貼り付けただけのファイルはNGです。必ずベクターデータで作成してください!詳しくはこちらの「Aiファイル投稿時の注意点」のブログを読んでくださいね。

需要はあるのに投稿が少ない素材を見つけよう

自分が自信のあるテーマの作品を投稿してみたけど、思っていたよりダウンロード数があがらない・・・どう見ても素敵なのに〜!という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。 それはなぜでしょう?

こたえは、よくあるテーマや描きやすい素材は沢山の人がすでに投稿しているからです。こんな素材を探しているけど、なかなか良いのが無い、とかマイナーすぎて素材が全然無い・・・なんて穴場な素材を見つけて投稿してみましょう。

例えば、医療系の素材で人間の体の断面図や臓器を図解している素材はとても人気があります。自分が描きたいものも良いですが、誰かが必要としている素材を見つけて投稿してみましょう。

季節ものの素材を投稿しょう

1年の中でも、年末はイラストACのダウンロード数自体も一番多くなる季節です。 それは年賀状の素材をダウンロードする人がとても多いからです。1月に入ればバレンタインの素材がダウンロードされ、2月にはひな祭りや卒業式の素材など、来るイベントに向けた素材はとても人気があります。

季節イラスト

その時期に合わせてイラストを投稿すると、新着イラストの一番上の方に掲載されるので、 飛躍的にダウンロード数も伸びます。季節とタイミングも考慮して投稿してみる事をオススメします。

イラストレーター広告を活用してみよう

それでも、なかなかダウンロードされない・・・困った!そんな時は、イラストレーター広告を出しましょう。イラストACのトップページにあなたのバナーが掲載され、クリックされると素材ページへリンクが飛ぶようになっています。イラストを見つけてもらうチャンスが格段にアップします。

イラストレーター広告

あなたオリジナルのバナーで注目を集めましょう!

以上、人気イラストレーターになるためのポイントでした。ぜひ参考にしてみてくださいね。あなたの素敵な作品のご投稿を、お待ちしております!

関連記事

  1. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  2. ビットコイン

    イラスト投稿者向け

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

    ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービス…

  3. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」

    イラストACに投稿したイラスト「なかなかダウンロード数が伸びないなぁ・…

  4. イラストランキング

    イラスト投稿者向け

    【イラストAC】50万円超えも!11月換金ランキング

    イラストACへイラストを投稿して、11月に換金申請をいただいたイラスト…

  5. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  6. イラストACランキング

    イラスト投稿者向け

    【イラストAC】1月換金ランキング!1位は779,700円、2位は636,700円!

    イラストACへイラストを投稿して、1月に換金申請をいただいたイラストレ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 桜

    写真投稿者向け

    ベストシーズンを逃さない!撮影と投稿のタイミングでダウンロード数UP…
  2. 写真ACクリエイター登録

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで
  3. 2018年年賀状素材

    ダウンロードユーザー向け

    無料の年賀状素材を2,500点公開中です!
  4. 今回は、チラシやランディングページなど「販売に特化したデザイン」の制作経験をもとに、 デザイナーからダウンロードされやすい食品系写真のポイントをお伝えします!

    写真投稿者向け

    食べる前に撮る!デザイナーにダウンロードされやすくなる食品系写真の撮影ポイント
  5. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】
PAGE TOP