どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

イラストAC

どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

イラスト AC でダウンロードできるファイル形式は、AI/EPS・JPG・PNGの3種類があります。しかし初心者の方にとってはそれぞれどう違うのか?どれをダウンロードすればいいのかよくわからない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちの為に、今回は各ファイル形式の違いや特徴をご紹介させていただきます!

JPG(ジェイペグ)

JPGは、フルカラー(1670万色)で表現できる為、多くの色を必要とする画像に向いたファイル形式です。デジカメやスマートフォンでの画像もJPG形式が多いので一番馴染みのあるファイル形式ではないでしょうか。JPGは容量が多い画像データをとても小さくできるのがメリットですが、縮小はできても拡大は出来ません。(拡大すると画質が悪くなります。)

また、保存をすればするほど画質劣化が起こります。数回の保存では劣化はそんなに分からないので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、何度も何度も保存し直して作成するようなとくに印刷物などにはあまりおすすめできません。ホームページやブログなどWeb上で使う画像形式として向いています!

JPG形式

JPG形式

PNG(ピング)

PNGは、JPGと同じくフルカラー(1670万色)に対応しており、境界がくっきりとしたイラスト画像やグラデーション画像も綺麗に表現できます。一番の特徴としては、背景が透けている透過画像であることです。例えば背景素材とイラストを組み合わせて使用したい時、JPG画像の背景は白くなっているのでイラストを重ねることは出来ませんが、PNG画像であれば背景が透明なので自由に重ねて作成する事ができます。もしくは写真をフレームにはめ込むようなメッセージカードの作成なども PNGであれば作成しやすいですね。

PNGの場合は、JPGと違って何回も保存し直したり、リサイズをしても画質が落ちることはありません。その分容量も重くなりますので、綺麗だからといってむやみやたらにPNGを利用するとどんどんファイルは重くなります。背景を透過する必要がない場合は、PNGではなくJPGを利用し、透過を必要とする時はPNGを利用するなど上手に使い訳分けましょう。

PNG形式

PNG形式

AI(エーアイ)/EPS(イーピーエス)

AIはAdobe Illustratorの標準ファイル形式になります。Adobe Illustrator以外のソフトでは開くことはできません。EPSは同じくベクター形式の画像ファイルになりますが、Adobe Illustrator以外の様々なソフトで利用することが可能です。

AI/EPSはベクター形式の画像ファイルで、点と線で繋がれており拡大縮小しても画像が粗くなることがありません。そのため、チラシやショップカード、DMなど各種刷物に適したファイルとなります。また、ベクター形式はどんなサイズにも適応できるのでポスターや看板などの大きな印刷にもご利用いただけます。グラフィックソフトで色や形を変更することもできますので、自由にカスタマイズしてデザインしたい方にも向いています。

イラストレーターのバージョンが最新の場合は問題ないのですが、もしお持ちのイラストレーターのバージョンが古い場合、ダウンロードしたイラストが保持している保存バージョンがそれよりも高いと、ファイルが開けないという事もございます。イラストACでは、ダウンロードページの「ファイル種別」欄にバージョンを記載しておりますので、ダウンロードする際にご参考になさってください。※一部バージョンが表示されていないイラストもございます。

AI形式

いかがでしたか?各ファイルのメリットやデメリットを理解して、使用する用途に合わせて上手に素材のファイル形式を選んで利用してくださいね!

ユニークシルエット「ユニーク」無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント次のページイラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

関連記事

  1. 絵馬

    ダウンロードユーザー向け

    「受験」に関連した無料写真素材10選(商用利用可)

    年が明ければ、そろそろ本格的な受験シーズンへ突入しますね。今年は芸能人…

  2. イラストACの絞り込み検索の使い方

    イラストAC

    イラストACの絞り込み検索の使い方

    検索窓の「絞り込み検索」をクリックすれば、詳細検索をすることができます…

  3. 春パターン素材

    イラストAC

    「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)

    今回は、これからの季節にぴったりな春らしい優しいカラーのパターン素材を…

  4. イラストAC

    コロナワクチン接種に使えるイラスト10選

    東京・大阪で大規模接種会場が出来るなど、日本でもコロナのワクチン接種が…

  5. カップル

    ダウンロードユーザー向け

    「新生活」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    もう少しで春ですね。卒業、入学、就職、転勤、引っ越しなどなど、新生活に…

  6. お仕事依頼メール

    イラストAC

    オリジナルイラストが欲しい!お仕事依頼メールを活用しよう

    イラストACに登録しているイラストレーターに、オリジナルイラストを発…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】バレンタイン商戦に使える写真25選<無料>
  2. お役立ち情報

    バレンタインカードを手作りしてみよう!【メッセージ例文や無料テンプレートを紹介】…
  3. ガーデニング

    ダウンロードユーザー向け

    「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  4. どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式

    イラストAC

    どれを選べばいい?イラストACでダウンロードできるファイル形式
  5. 写真合成

    お役立ち情報

    かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法
PAGE TOP