ダウンロードユーザー向け

2023.10.20

新機能「類似イラストを見る」「類似写真を見る」ボタンを紹介!【検索がより便利に】

2023年3月24日 2023.10.20

この度、類似する画像素材を簡単に検索できる新機能「類似イラストを見る」「類似写真を見る」ボタンの利用を開始いたしました。

これまでも、検索メニューの「」から画像をアップロードしていただくと類似する画像素材を検索いただけましたが、キーワード検索した画像からでも簡単に類似画像を探せるようになりました。


 

それでは、どんな機能なのかを詳しくご紹介いたします。

新機能「類似イラストを見る」「類似写真を見る」の使い方

以前から「イラストAC」では、「関連するイラストを見る」のボタンが表示されるようになっていました。


 

新機能の「類似イラストを見る」「類似写真を見る」はこれと同様に、カーソルを画像の上に動かすとボタンが表示されるようになっています。

ただし、「イラストAC」と「写真AC」では少しだけ仕様が異なるため、それぞれの使い方について解説しておきましょう。

「類似写真を見る」の使い方

「写真AC」では、「イラストAC」のような関連する画像を表示させる機能がありません。

そのため、検索メニューの「」から画像をアップロードしてもキーワードで検索しても、一覧に表示された画像にカーソルを持っていくと「類似写真を見る」のボタンが表示されます。


 

「類似写真を見る」のボタンを押せば検索が始まり、人工知能が選択した画像に似た写真を選んで表示してくれます。

そしてさらに表示された検索結果からも類似写真で検索が可能なので、「類似写真を見る」のボタンをどんどん押して絞り込んでみましょう。


 

「類似イラストを見る」の使い方

「イラストAC」には元々「関連イラストを見る」の機能があるため、新機能の追加によりボタンが混在するようになっています。


 

どのような条件でそれぞれ表示されるのかというと、

関連イラストを見る:イラストレーターが「関連イラスト」を設定している
類似イラストを見る:イラストレーターが「関連イラスト」を設定していない

といった違いがあります。
 

キーワードで検索した場合

キーワードを使って画像を検索した場合、表示された画像によって「関連イラストを見る」または「類似イラストを見る」のどちらかだけ表示されます。

上記で紹介した条件によって表示が変わるため、「関連イラストを見る」が表示されている画像は直接的に類似するイラストを検索できません。
 

どうしても類似する画像を探したい場合は、

・「類似イラストを見る」のボタンが表示される最も似ている画像を探して検索する
・「関連イラストを見る」と表示される画像を一旦ダウンロードして検索する

の 2 通りで検索が可能となります。
 

「関連イラストを見る」と表示される画像も、他の画像で押された「類似イラストを見る」の結果に表示された場合は、「類似イラストを見る」のボタンが表示されるようになります。

そして一手間必要となりますが、これまで通り検索メニューの「」からアップロードすると類似イラストが検索結果に表示されるので、どちらかの方法で類似検索が可能となっています。
 

画像をアップロードして検索した場合

これまで通り、検索メニューの「」から画像をアップロードすると類似するイラストが検索結果として表示されます。

検索結果に表示される画像の全てが「類似イラストを見る」でさらに画像を探せるようになっているので、より探したい画像を絞り込めるようになります。
 

もし同じイラストレーターが作成した関連画像を探したい場合は、イラストレーターが設定している場合のみ画像の詳細から「関連イラスト」で探せます。


 

イラストレーターは「関連イラスト」を設定しておこう

「写真AC」にはない機能ですが、「イラストAC」には「関連イラスト」を管理する設定があります。
 

もし設定していない場合は「類似イラストを見る」のボタンが表示されてしまうため、他のイラストレーターの作品へとユーザーが流れてしまいます。

そのため、より自分の作品を見て欲しい場合には設定しておくといいでしょう。
 

「関連イラスト」の設定手順については、新機能!『関連イラスト』の設定方法の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


 

お名前シールを簡単に自作したい!デザインツールでオリジナルを作成してみよう前のページ

【イラストAC】春イラストおすすめ27選次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    【イラストAC】2024年おすすめ無料年賀状イラスト30選

    今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。大急ぎで年賀状素材を探している方…

  2. イラスト投稿者向け

    2023年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  3. イラストAC

    【商用利用可】無料のビジネス向けアイコン素材10選

    イラストACオススメの無料のビジネス向けアイコン10選を紹介します。…

  4. ダウンロードユーザー向け

    動画は目立つサムネイルで差をつける!

    動画の顔ともいえるサムネイル。視聴者が、その動画を視聴するかどうか…

  5. 夏

    イラストAC

    手描き風「夏」イラスト無料素材10選(商用利用可)

    今回は、イラストACで人気の手描き風イラスト素材を集めました。手描きの…

  6. パーティ

    ダウンロードユーザー向け

    「飲み会・パーティー写真」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    年末にかけてクリスマスパーティーや忘年会など、楽しい飲み会が増えてきま…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 案内

    イラストAC

    「案内」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. ビーチ

    ダウンロードユーザー向け

    「夏を味わう人々」無料写真素材10選(商用利用可)
  3. 父の日

    イラストAC

    「父の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. 戌イラスト

    イラストAC

    「犬(戌)」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. アフィリエイト

    お知らせ

    無料素材サイトを紹介して100円の広告報酬をゲットしませんか?
PAGE TOP