イラストを描くためのパソコン

イラスト投稿者向け

2017.02.10

初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」

まず、イラストを描くためのパソコン。こちらは家にあるものでOKです。イラストは「Mac」で描かないといけない、ということはありません。「Windows」でもOK!使いやすいものを使って下さいね。
できればデスクトップパソコンをおすすめしますが、ノートパソコンでも描くことができます。
描くためのメモリは4GB以上、8GBあれば問題なく使えます。使っていくうちに、動作が遅かったり、重かったりするなら、メモリの増設や買い替えを検討しましょう。
パソコンのモニターは大きい方が描きやすいです。できれば20インチ以上がオススメです。
Mac or Win
次に絵を描くためのソフト。Adobe illustratorなど有料のものから無料のお絵描きソフトまで様々でどれを使ったらいいか迷ってしまうかもしれません。有料のものは無料体験版が出ているものが多いので、まずは試して見ることをオススメします。
無料ソフトの場合は使用しているユーザーが多いソフトをオススメします。ユーザーが多ければ参考になるトピックやQ&Aが多くあり、困った時に解決できる方法が多く紹介されています。
それぞれの特徴をまとめてみたので参考にしてみて下さい!


 

Adobe Illustrator

Adobe illustrator

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

デザイン作業はこれ!拡大縮小しても荒れなし!
●Windows、Mac対応
●有料ソフト(無料体験版あり)

Adobe社が提供する有料ソフト。イラストACに投稿できる「AIデータ」という形式はこのソフトで作成した「ベクターデータ」というデータです。イラスト作成はもちろん、ロゴ作成、チラシの作成などレイアウト作業にも最適。デザイン寄りの絵を描くことができます。
「ベジェ曲線」という特殊な線の引き方で、初心者にはやや難しいですが、拡大縮小しても画像が荒れることがなく、作品の綺麗さでは圧倒的。無料体験版も出ているのでまずはこちらを試してみるのがオススメ。

▼イラストレーターで作った作品例イラストレーターで作った作品


 

Adobe Photoshop

Adobe Photoshop

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

キャンバスに描くように描ける!色味の調整ならお任せ!
●Windows、Mac対応
●有料ソフト(無料体験版あり)

Adobe社が提供する有料ソフト。写真の加工や色補正用のソフトとして知られていますが、絵を描くツールとしても使い勝手抜群。色味の調整がしやすく、様々なブラシが搭載されているので、水彩画のようなデジタルっぽくない表現も自由自在です。

▼フォトショップで作った作品例フォトショップで作った作品


 

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT

http://www.clipstudio.net/

イラスト・漫画・アニメーションが作れる!豊富な機能
●Windows、Mac対応
●有料ソフト(無料体験版あり)

イラスト・漫画制作ソフト。ペンの描きやすさに特化しているので、なめらかで綺麗な線画を書きたい人にオススメです。利用者も多く、ユーザーサポートもあるので初心者にも使いやすい。また、ブラシの数も多く、他のユーザーが作ったペンやブラシの素材をダウンロードできるなど、カスタマイズもできるのが魅力です。


 

CLIP STUDIO PAINT

FireAlpaca

http://firealpaca.com/

デジタルイラスト初心者にも簡単!ブラシ機能も搭載
●Windows、Mac対応
●無料ソフト

無料のイラスト作成ソフト。画面構成が見やすく、初心者でも直感的に絵を描けるように作られています。ペンやブラシの種類も豊富で、文字入れ機能も付いていたりなど、無料のお絵かきソフトの中でも便利に使える機能が多く付いています。気軽にお絵かきを始めてみたい人にオススメです。


 

MediBang Paint

MediBang Paint

https://medibangpaint.com/

タブレットやスマートフォンでも描ける!高機能無料ソフト!
●Windows、Mac対応
●無料ソフト

無料で使えるイラスト・マンガ作成ソフト。テクスチャ、背景、フォントなど無料で使える素材が充実しており、見た目もシンプルで分かりやすいです。公式のホームページには使い方講座や、解説動画も多数用意されていて、デジタルイラスト初心者でも分かりやすく丁寧なサポートが魅力。


以上気になるソフトはありましたか? パソコンでのイラスト上達の一歩はまずソフトを触ってみることです。 ぜひ気軽にダウンロードして、イラストACにあなたの描いた作品を投稿して下さいね!

商用利用無料写真素材商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・前のページ

アフィリエイト初心者の必読4サイト次のページアフィリエイト初心者の必読4サイト

関連記事

  1. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】

    イラストACにイラストの描き方動画を投稿できるようになっていることをご…

  2. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  3. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きい…

  4. 【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    イラスト投稿者向け

    【初心者向け】これってどうやって作るの?!Illustrator小技集

    今回は作れそうで作れない、でも知っておけばきっと役に立つ、Adobe …

  5. ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法

    イラスト投稿者向け

    ダウンロードされるイラストを調べる4つの方法

    ダウンロードされるイラストは「実際にたくさんダウンロードされているイラ…

  6. イラスト描き方

    イラストAC

    オススメの「イラストの描き方」動画

    イラストACでは、イラストを投稿する際、そのイラストの描き方動画(Yo…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストランキング

    イラストAC

    「イラストの描き方」動画解説
  2. お役立ち情報

    【イラストAC】2024年おすすめ無料年賀状イラスト30選
  3. 顔文字

    イラストAC

    「顔文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. ルームランナー

    ダウンロードユーザー向け

    「ダイエット」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  5. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング
PAGE TOP