【イラストAC】気をつけて!それ、投稿NGなんです

イラスト投稿者向け

【イラストAC】気をつけて!それ、投稿NGなんです

イラストを投稿して、公開を楽しみに待っていたら審査で「非公開」になってしまった・・・。原因はいったい何だろう?今回は、審査で落ちてしまうイラストや、投稿してはいけないイラストを一部ご紹介します。

赤十字マーク

原則、「赤十字マーク」は赤十字活動以外で使用することはできないと、条約と法律によって定められています。「病院のイメージだし、赤十字マークがあった方がそれっぽく見えるよね!」とイラストの中に含んでしまうと、非公開となってしまいますのでご注意くださいね。

有名人の似顔絵はNG!歴史上の人物はOK。

肖像権侵害になる可能性があるので、有名人の似顔絵の投稿はやめましょう。歴史上の人物については問題ない可能性が高いですが、権利関係について事前に調べてから投稿してください。

歴史上の人物イラスト

商標登録されているもの

代表的なものに「オリンピックの五輪マーク」「SNSのロゴ」 「フリーダイヤルマーク」などがあります。また、既存のキャラクターイラストに似せたものや、明らかに類似と判断できるものもNGです。

その他にも、メーカーのわかる車(エンブレム有無問わず)や、どこのメーカーのものか判別できるような製品も禁止しています。家の車のイラストを投稿・・・これ、結構やってしまいそうなのですが、審査で引っかかってしまう場合があります。気をつけてくださいね。

別サイトのフリー素材を使用する

別サイトのフリー素材をそのまま投稿したり、他の人が投稿しているAIデータを流用して、一部加工しなおして投稿などは禁止です。

イラストACでは、ご自身で作成されたイラストのみご投稿を受け付けています。流用や盗作などが判明した場合はダウンロードポイント没収・アカウント凍結・強制退会など、全責任をクリエイターへ負っていただく形になりますのでご注意ください。

写真を加工しているだけのイラスト

写真には撮ったカメラマンの著作権があります。写真をネットなどから無断で拾ってきてイラストに加工すると著作権侵害になりますので気を付けてくださいね。

※写真を加工しただけの素材であると判断した場合、イラストとして認められず審査落ちします。

リンゴのトレース

手描きイラストを写メでパシャり

とっても上手なイラストもあったりするんですが、イラストACは、素材の配信サイトです。いくら上手でも「素材」として使用できるイラストじゃないと非公開になってしまうので、お気をつけくださいね。

イラストの写メ

以上、非公開となってしまう可能性のあるイラスト紹介でした!

その他、同じイラストの色違いで沢山投稿する場合なども検索結果に同じイラストが並んでしまう事から非公開となります。審査では審査基準を随時更新していますが、もし投稿して良いか判断に迷ったら、投稿する前に一度調べてからアップされる事をお勧め致します。

年賀状写真素材年賀状作りに使える写真を募集中!2019年は亥年!前のページ

素材の利用禁止事項次のページ素材の利用禁止事項

関連記事

  1. ビットコイン

    お知らせ

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

    ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービス…

  2. イラスト投稿者向け

    2021年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2021年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  3. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?

    これまでイラストACでは、Tシャツやマグカップなどへの商品化利…

  4. イラストコンテスト入賞作品

    イラスト投稿者向け

    第24回イラストACコンテスト結果発表!

    第24回イラストACコンテスト「おしゃれな女性」にご応募いただいた皆さ…

  5. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きい…

  6. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. アフィリエイト

    お知らせ

    無料素材サイトを紹介して100円の広告報酬をゲットしませんか?
  2. 花火

    イラストAC

    「お祭り」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. 素材の利用禁止事項

    イラストAC

    素材の利用禁止事項
  4. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】食欲の秋にピッタリ!無料の料理写真10選
  5. スイカ

    シルエットAC

    「ひんやりスイーツ」無料シルエット素材10選(商用利用可)
PAGE TOP