イラストAC関連イラスト設定方法

イラスト投稿者向け

2022.06.3

新機能!『関連イラスト』の設定方法

2019年4月30日 2022.6.3

イラストAC イラストレーターの皆様、「関連イラスト」という新機能を追加しました。今回のブログでは関連イラストの説明と使い方をご紹介いたします。

関連イラストとは?

サムネイル画像にカーソルを合わせると「関連イラスト一覧」ボタンが表示されて、クリックすると関連イラスト一覧ページへ移行します。そのイラストに関連する同じ作者のイラストを探しやすくなり、検索時間も短縮します。

イラストレーター様はダウンロードされる機会も増えて、とても便利な機能なので是非ご利用ください。

そして、関連イラスト一覧ページに表示させる関連イラストをイラストレーター様ご自身で設定することが出来ます。ご自身で設定されない場合は、自動的にタイトル名やタグ名から関連イラストに選択し表示されます。

それでは、関連イラストの設定方法についてご紹介していきます。

関連イラストの設定方法

まずはイラストレーターログインをして、マイページを開きます。

①メニューの「イラストの管理」→「関連イラストの管理」をクリック。

②「新しい関連イラストを追加する」ボタンをクリック

関連イラスト設定画面が表示されます。今回は「クリエイター」というテーマで関連イラストの設定をしていきます。

③関連イラストのタイトル名に「クリエイター」と入力します。

※入力したタイトル名は「関連イラストの管理」に表示されるので、一目で分かりやすい名前がおすすめです。

④関連イラストに設定したいイラストを検索します。この検索バーでは、今まで投稿したイラストのタイトル名やタグ名からイラストを検索することが出来ます。

⑤関連イラストに設定したいイラストを選択してください。一つずつイラストを選択するか、全選択のボタンで一気に選択することも出来ます。

※別の名前でイラストを再検索しても、選択中のイラストが消えることはありません。
※最大50 個まで関連イラスト選択できます。一気に 50 個設定したり、後から編集して関連イラストを追加することもできます。

⑥右側の「登録の新しい順」をクリックすると条件を指定してイラストを並び替えることが出来ます。新しく投稿したイラストを選んだり、人気のイラストでもっとダウンロード率をアップさせたりと様々な使い方が可能です。

⑦「選択したイラストを一覧で見る」を押すと、選択中のイラストが全て表示されます。

⑧「関連イラストに設定する」をクリックすれば設定完了です。

設定完了後は「関連イラストの管理」ページに内容が追加されます。アクションの「編集」ボタンをクリックすれば、関連イラストの設定内容を編集することができます。ここまでが「関連イラストの管理」ページからの設定方法です。

イラストの管理ページから関連イラストを追加する方法

「イラストの管理」ページでは、先ほど設定した「クリエイター」の内容は下の画像のように表示されます。

「クリエイター」以外のテーマでも同じイラストを関連イラストに追加したい場合は「+関連イラストに追加する」ボタンをクリックし、追加したい関連イラストのタイトル名を選択します。この場合は、「PC」を選択します。

「イラストの管理」ページの右上にも「新しい関連イラストを追加する」というボタンがあるので、ここからも関連イラストを新しく追加できますよ!以上が関連イラストの設定方法です。

いかかでしたか?最初は難しそうに感じるかもしれませんが、一度設定してみると簡単ですぐに覚えられますよ。関連イラストを設定してダウンロードの機会を逃さず、しっかりポイントを稼ぎましょう!

【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!前のページ

AI(人工知能)が生成した「人物写真素材」を公開しました!次のページAI素材

関連記事

  1. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」

    イラストACに投稿したイラスト「なかなかダウンロード数が伸びないなぁ・…

  2. イラスト投稿者向け

    イラストAC の「タグ」の付け方を解説【審査で落ちないように正しく付けよう】

    イラストAC に作成したイラストをアップロードする時に、どのような「タ…

  3. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?

    これまでイラストACでは、Tシャツやマグカップなどへの商品化利…

  4. イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラスト投稿者向け

    イラストコンテスト入賞のポイント!ここが違う「目立つ作品」と「埋もれてしまう作品」

    イラストACでは年に数回「イラストコンテスト」を開催していることをご存…

  5. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー

    クリエイターの皆様、いつも素晴らしい作品の投稿をありがとうございます!…

  6. ショートカットキー

    イラスト投稿者向け

    Illustrator おすすめショートカットキー

    イラストを描くのって、案外時間がかかって大変ですよね~。そこで少しでも…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストAC

    無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまて…
  2. 金のなる木

    ダウンロードユーザー向け

    お金のイメージ写真素材を新規公開しました。商用利用OK、Sサイズは無料です!
  3. デザインAC

    まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラ…
  4. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!
  5. 兜

    イラストAC

    「こどもの日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP