【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

イラストAC

【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!

イラストAC・写真ACではプロとして活躍されているデザイナーさんから、デザインのことは正直ちょっとわからない・・・ という一般の方まで、たくさんのユーザー様がいらっしゃいます。そのため、ダウンロードしたはいいけれど、イラストのセット画像は、必要な部分をどうやって切り取ったらいいの!?というご質問をよくいただきます。

そこで今回は、Windows10に標準でインストールされているの「ペイント3D」を 活用したイラスト・写真の簡単な加工方法と、ファイルへの画像挿入方法を簡単にご紹介します。(ペイント3Dダウンロードページはこちら

まず、素材をダウンロードして、画像を用意しましょう。それぞれ、無料会員登録方法は、下記の記事をご参照ください。

→ 無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで
→ 無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

ペイント3Dを使って、素材を切り取ってみよう

木

今回はこの素材を使って、気に入った画像を切り取ってみようと思います。特別jpgファイルで統一する必要がない場合は、ダウンロードするファイル形式は 「png形式」でお願いします。理由は、jpgファイルは上書き保存すると劣化してしまうからです。上書き保存する度に画像が汚くなってしまうので、今回は切り取り作業に伴う上書き保存作業があるので、劣化しないpng形式のファイルを使用します。

手順①②③④

画面左下にあるWindowsマークをクリックしてください。

アプリ一覧から、「ペイント 3D」を見つけて起動させます。

ペイント3Dの初期画面が表示されます。

「開く」を選択します。

手順⑤⑥

「ファイルの参照」をクリックします。

あらかじめダウンロードしておいたファイルを選択して、「開く」をクリックします。

画像をペイント3Dで開くことができました。イラストの背景色がグレーになっていますね。これは、pngファイルの背景が元々白色ではなく「透明」だった事を表します。

pngファイルの最大の特徴は、透明色を保持できる事です。pngファイルを使えば、例えば背景が真っ赤な資料の上にイラストを乗せても、四 角の白いフチが表示されず、イラストだけが真っ赤な背景の上に綺麗に表示されます。

各ファイルの特徴については、以前のブログ「どれを選べばいい?イラストACでダ ウンロードできるファイル形式」をご参照ください。

手順⑦

左上にある「トリミング」を選択します。

手順⑧

選択範囲を動かして、切り抜きたい範囲を指定します。

範囲が指定できたら、「完了」をクリックします。

手順⑩

きれいに切り抜く事ができました!それでは、保存しましょう。

左上にある「メニュー」をクリックします。

手順⑪

「名前を付けて保存」をクリックし、「画像」をクリックします。

手順⑫

元のファイルとは別の名前を付けます。

「保存」をクリックします。

完成

今回実際に切り取った画像がこちらです。

いかがでしたか? 画像の編集はむずかしそうに見えますが、やってみるととっても簡単です!他のイラストでも応用がききますし、ペイント3Dはその他便利な機能がたくさんあります。ぜひ、気に入った素材でお試しくださいね。

関連記事

  1. 食いしん坊

    ダウンロードユーザー向け

    「お米」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    まだまだ暑い日が続きますが、秋に向けて食欲が旺盛になっていきますよね・…

  2. 2020年賀状

    イラストAC

    【イラストAC】無料で簡単に2020年の年賀状を印刷しよう!

    2020年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備してしまっ…

  3. ダウンロードユーザー向け

    無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

    写真ACで素敵な素材を見つけても「ダウンロードの仕方がわからない~!」…

  4. 商用利用無料写真素材

    ダウンロードユーザー向け

    商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・

    写真ACでダウンロードした素材は、商用利用OK!(エディトリアル画像を…

  5. PSD素材

    ダウンロードユーザー向け

    PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

    写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーか…

  6. ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    イラストAC

    ノンデザイナーでも大丈夫!画像の切り抜きができるフリーソフト

    画像の切り抜きと言えばPhotoshopですが、デザインが…

Language

最近の記事

  1. 感染症対策
  2. 宛名印刷
  3. 画像拡大ならkakudaiAC
  4. クリスマスイラスト
  5. 【無料】簡単!2021年の年賀状が作れる便利サイト3選!
  6. 無料年賀状イラスト

ARCHIVES

  1. 写真素材検索

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACの絞り込み検索の使い方
  2. トーンカーブ

    写真投稿者向け

    ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう
  3. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。
  4. 秋刀魚

    イラストAC

    「実りの秋」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. 画像拡大ならkakudaiAC

    ダウンロードユーザー向け

    小さな画像を大きく拡大!kakudaiAC使い方
PAGE TOP