構図

写真投稿者向け

2022.03.9

写真の「構図」について

2018年3月12日 2022.3.9

撮影をするうえで何を撮るか「題材」が決まった後は「構図」を決めるのも重要なことです。目の前にあるモチーフや風景を「どのように配置するか」というテクニックです。そこで今回は、いくつか基本的な構図をご紹介します!

日の丸構図

撮りたい被写体を全体の中央に置いて撮影する構図のことをいいます。とても一般的な構図です。商品画像やポートレート、インパクトのある被写体などはこの構図が多いです。

日の丸の構図

日の丸の構図

日の丸の構図

三分割構図

縦横を3分割にしたときに、線上もしくは線が交わる部分に被写体を置くことで全体のバランスをとる構図になります。カメラによってはグリッドラインが表示されるものもありますので、活用してみてください。

三分割構図

三分割構図

三分割構図

対角線構図

対角線を意識して被写体を配置する構図です。奥行きや動きを現すことができます。

対角線構図

対角線構図

対角線構図

シンメトリー構図

左右が対象の構図です。建造物の整った美しさなどを表現するのに効果的です。

シンメトリー構図

シンメトリー構図

シンメトリー構図

このように構図の違いによって印象が随分違う事がわかります。基本となる構図は他にも色々ありますので、「写真 構図」で検索してみてください。ひとつの被写体を色々な構図で撮ってみるのも、テクニック向上に繋がるかもしれませんね!

ガーデニング「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「春」をテーマにしたパターン素材10選(商用利用可)次のページ春パターン素材

関連記事

  1. 写真合成

    お役立ち情報

    かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法

    お天気次第で写真の出来栄えは本当に変わりますよね。空次第で写真の印…

  2. 年間イベント撮影スケジュール

    写真投稿者向け

    永久保存版!年間イベント撮影スケジュール

    今回は永久保存版、年間のイベントと撮影スケジュールをまとめてみました。…

  3. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開

    AI(人工知能)が、写真の色補正を無料で行うWEBサイト「ACbeau…

  4. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!

    写真ACのトップページや検索結果ページに、ポイントを使ってあなたの広告…

  5. 年賀状写真素材

    写真投稿者向け

    年賀状作りに使える写真を募集中!2019年は亥年!

    今は2018年・・2019年なんてまだまだですけど・・!?そう思われる…

  6. プロパティリリース

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>プロパティリリースについて

    プロパティリリースって何?プロパティリリースとは、他者が権利を…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. イラストのテーマの選び方

    イラスト投稿者向け

    イラストのテーマ、何を選ぶ?!
  2. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】新機能!写真AC「AI検索機能(β版)」をご紹介
  3. イラストACの絞り込み検索の使い方

    イラストAC

    イラストACの絞り込み検索の使い方
  4. イラストAC

    コロナワクチン接種に使えるイラスト10選
  5. 撮影方法

    写真投稿者向け

    使うのはカメラのみ!家の中できれいに撮影するポイント
PAGE TOP