撮影方法

写真投稿者向け

2022.03.8

使うのはカメラのみ!家の中できれいに撮影するポイント

2020年5月1日 2022.3.8

室内できれいに撮影するのは、屋外よりも難しいですよね。せっかく美味しそうな料理も、かわいいペットも、いざ撮影すると、あれ・・?なんだかいまいち・・ということ、ありますよね。

プロの写真は専用のライティング機材を使って撮影されていそうだし、そんな機材を持っていない自分は絶対きれいには撮れない・・と思っているあなた、そんなことないんです!

ストロボを使ったあがりとはまた違いますが、カメラだけできれいに撮影するとっても簡単な方法を今日はご紹介します。

ポイントはたった一つ。日中窓際で撮影する、です。実際に自作のゼリーを撮影してみました。こちらです。

撮影方法

本当に、ただ机に置いてパシャっと撮影しただけです。そこそこいい感じではないでしょうか?

こんな感じで撮影しました。

撮影方法

机は60cm×60cmの小さなちゃぶ台のような木の机。それを部屋の窓際に置いて、窓側に向かって逆光で撮影。

直射日光ではない方がいいので、本当はレースカーテンがあればレースカーテンをひいた方がいいのですが、我が家にはないのでカーテン全開です。

ただ、古めかしい窓ガラスの下半分が半透明になっていたため、それが直射日光を防いでレースカーテンの代わりになりました。部屋の電気はつけないでくださいね。

以上、専門機材ゼロの家の中での撮影のポイントでした。

・・・と、終わってもいいのですが、簡単に用意できるもので一つおすすめの道具があります。

発泡スチロールやパネル、白い硬めの板状のものならなんでもいいので、それを使って、窓から入る光を反射させて全体に回すことで、手前まで明るい写真にすることができます。

こんな感じです。

撮影方法

この状態で撮影したものがこちらです。

撮影方法

元々ガラスのお皿なせいで全体に光が回っていたのであまり差が感じられないですが・・さっきより手前が明るくなったような気がしないでしょうか・・?

この反射させるパネル等を一般的には「レフ板」と言います。

はっきり逆光になってしまうような人形等、被写体によってはもっと効果を発揮しますので、ぜひこのようなレフ板を自作して小道具に使ってもらえると、さらにワンランクきれいに撮影できると思います。

それからもう一つ、あればいいなと思うのはやはり三脚でしょうか・・手持ちで撮影するとどうしてもブレたり毎回アングルが変わってしまうので、三脚はあるといいですね。

でもなければないで大丈夫!しっかり脇をしめてブレないように撮影しましょう。

最後に、今回は簡単さを強調するために(?)装飾はほぼゼロ(ベランダに2輪だけ咲いてあった花を一応添えてみた)という簡易セットでしたが、

 ・アイロンをあてた布をひく(テーブルクロス)
 ・周りに果物や飲み物や花などを添える
 ・器にこだわる
 ・スプーンですくったところを誰かに持ってもらって撮影する

等の工夫でもっともっと写真はランクアップします。

今回は食べ物を撮影しましたが、窓際で撮影するときれいに撮影できるというのは他の被写体でも同じです。

被写体によっては、窓が真後ろではなく、横、つまり窓を自分の左右どちらかに持ってきた方がきれいに撮れることもあります。

窓の向き(東西南北)と時間帯によって撮れ方も変わってきますので、自分の家の中の、いい場所、いい時間帯を見つけてくださいね!

以上、カメラのみでお手軽に家の中できれいに撮影するポイントでした。カメラ初心者の自分でもできそうと思っていただけましたか?是非試してみてくださいね。

手作りマスク「感染予防」テーマおすすめ写真10選前のページ

テレワーク&お家で楽しめる!無料ACサービス全部ご紹介次のページACワークスサービス一覧

関連記事

  1. 写真投稿者向け

    電子サインでモデルリリースとプロパティリリースが簡単に!【締結までの流れを解説】

    写真AC では、「モデルリリース」と「プロパティリリース」の締結をより…

  2. PSD

    写真投稿者向け

    PSD投稿のススメ

    写真ACではPSD素材の配信が始まると同時に、クリエイターの皆様にもP…

  3. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】写真コンテスト結果発表!「私の好きなこと」

    第8回写真コンテスト「私の好きなこと」にご参加いただきありがとうござい…

  4. 写真投稿

    写真投稿者向け

    スマホで写真を投稿しよう!

    ご存知でしょうか?写真ACはPCからだけではなく、スマホからでも気…

  5. マイカテゴリー機能紹介サムネイル

    お知らせ

    新機能“マイカテゴリー機能”の設定方法

    いつも「写真AC」「イラストAC」に投稿して下さるクリエイター、イラス…

  6. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開

    AI(人工知能)が、写真の色補正を無料で行うWEBサイト「ACbeau…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 年賀状作成

    お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2021年 年賀状づくり
  2. 年賀状

    写真投稿者向け

    今が勝負!確実にダウンロードされる「年賀状写真素材」を逃さない!
  3. スイカ

    シルエットAC

    「ひんやりスイーツ」無料シルエット素材10選(商用利用可)
  4. 本のある風景

    ダウンロードユーザー向け

    「本のある風景 」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  5. BBQ

    ダウンロードユーザー向け

    「アウトドア」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
PAGE TOP