イラスト投稿者向け

2023.10.19

【イラストレーター・クリエイター必見!】ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

2023年3月10日 2023.10.19

この記事が参考になる人

 報酬をなんとか増やしたい
 画像の投稿しかまだしていない
 アフィリエイトが気になっている

イラストレーター・クリエイターの方々には日頃から素晴らしいイラストや写真を投稿していただいておりますが、「ACアソシエイト」も一緒にご活用いただいていますでしょうか。

「ACアソシエイト」とは、「イラストAC」や「写真AC」といったサービスをブログなどでご紹介いただき、紹介された方が登録を完了すると、紹介した方へ報酬をお支払いするサービスです。

いわゆるアフィリエイトと呼ばれるシステムですが、実はイラストレーターやクリエイターとの相性がとてもいいんです。

そこで、イラストレーターやクリエイターこそ利用していただきたい「ACアソシエイト」についてご紹介しましょう。

アフィリエイトの基本的な仕組み

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

イラストレーターやクリエイターと「ACアソシエイト」の相性がいい理由を紹介する前に、まずはアフィリエイトの基本的な仕組みを解説しておきましょう。

アフィリエイトの基本的な仕組みと流れ

「アフィリエイト」を簡単に説明すると、ユーザーに商品を紹介(宣伝)して、購入や登録にいたれば商品を販売している会社から「紹介料」として報酬がもらえる仕組みです。

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

一般的には、広告を出す会社とアフィリエイトする人を仲介する会社「ASP」と呼ばれるサービスに登録し、審査に通れば商品を紹介して報酬を得られるようになります。

「ACアソシエイト」も ASP となるので、登録すれば「イラストAC」や「写真AC」などを紹介して報酬を得られるようになります。

「ACアソシエイト」に登録する手順

「ACアソシエイト」を利用するには、まず登録から開始しましょう。

\ 無料登録はこちら /
今すぐACアソシエイトに登録する

 

「ACアソシエイト」に登録する手順は、イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ACアソシエイトがイラストレーター・クリエイター向きな理由

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

ネット上で探していただくと分かりますが、「イラストAC」や「写真AC」を紹介している記事は、画像素材を「利用する側」の人によるものがほとんど。

でも実は、「投稿している側」の方が「ACアソシエイト」との相性がいいんです。
その理由として、

作品のファンになった人が登録して使ってくれる
プレミアム会員になってくれたら予想外の報酬が入る
クリエイター報酬とACアソシエイト報酬を合算で請求できる

があげられます。

理由①:作品のファンになった人が登録して使ってくれる

新しい作品が出来たら「イラストAC」や「写真AC」に投稿するだけでなく、新たに投稿したことを積極的に SNS などを使って発信してみるといいでしょう。
その場合は、

作品を更新情報を発信するためだけのアカウントにする
「ACアソシエイト」で発行したコードを使う
マイページでも SNS で情報更新していることを記載する

と効果的です。
「ACアソシエイト」に登録すると、投稿された画像 1 つ 1 つに固有のアフィリエイト用コードを発行できるので、それを使って Twitter や Instagram に貼り付けて紹介すれば OK です。

SNS で画像素材を探している人は多いため、ファンになってくれた人が登録・ダウンロードしてもらうという流れが組めます。

すでに SNS を活用して更新情報を発信しているイラストレーター・クリエイターはいるため、探してから参考にしてみるのもいいでしょう。

理由②:プレミアム会員になってくれたら予想外の報酬が入る

作品のファンになってくれた人が「イラストAC」などに無料登録をしてくれると、紹介料として報酬を得られます。

ダウンロード 1 回分の報酬と比較すると、これだけでも嬉しい報酬ですよね。
しかも、もし「プレミアム会員」にも登録してもらえた場合は、契約期間に応じてさらに報酬を得られます。

※換金率について、詳しくはこちらをご覧ください

「プレミアム会員」については 「プレミアム会員」の口コミは?【作業効率は劇的に上がる】の記事で紹介していますので、紹介する前にぜひ参考にしてみてください。

理由③:クリエイター報酬とACアソシエイト報酬を合算で請求できる

一般的なアフィリエイト ASP では、報酬を換金できる最適金額が 1000 円などと低めな設定になっています。

それに対し、「ACアソシエイト」はクリエイター報酬の換金額に合わせ 5000 円となっていることから、アフィリエイトだけではハードルが高いと言われています。

しかし、クリエイター報酬と ACアソシエイト報酬は合算して換金申請できるため、イラストレーター・クリエイターとしては換金の最低金額に達しやすくなるメリットが実はあります。

ACアソシエイトを使って作品を紹介する方法

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

「ACアソシエイト」にも登録したら、マイページで連携作業を行いましょう。
すると画面上部にアフィリエイト用のリンクを簡単に発行できるツールバーが表示されるようにようなるので、そちらを活用して SNS などで情報を発信してみましょう。

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう
連携作業などについては、自分の作品を紹介してアフィリエイトする【応用編】でご紹介しているので参考にしてみてください。

そして、ツールバーからアフィリエイト用のリンクを発行できるようになったら、様々な方法で紹介してみるといいでしょう。

主な紹介方法

 ブログやポートフォリオサイト
 Twitter
 Instagram

紹介方法①:ブログやポートフォリオサイト

もし WordPress などの運用ができる人であれば、ブログやポートフォリオサイトとして作品を見てもらうのもいいでしょう。

その場合は、「イラストAC」や「写真AC」を紹介できる専用バナーを「ACアソシエイト」では用意しているので、サイドバーやフッターなどに貼り付けて紹介もできます。

雑記ブログの一部として作品が完成するたびに紹介してもいいですが、できれば専用のサイトを立ち上げた方がユーザーには伝わりやすいです。

紹介方法②:Twitter

Twitter は、ブロガーや YouTuber などの画像素材を利用する人が多く活用しているメディアであるため、訴求しやすい SNS と言えます。

イラストAC で活躍しているイラストレーターの中には Twitter で情報更新している人がたくさんいるので、ぜひマネしてみてください。

紹介方法③:Instagram

Instagram は、「写真画像」に特化した SNS であるため「写真AC」を利用しているクリエイター向きと言えます。

キャプション欄やコメント欄にリンクを貼れない仕様なので、以下の場所にリンクを貼るのが一般的です。

プロフィール
ストーリーズ

 

プロフィール欄には 1 つだけしかリンクを貼れませんが、ストーリーズなら投稿毎に「リンクのスタンプ」を貼れるようになっているので紹介しやすくおすすめです。

ストーリーズは基本的に 24 時間で消えてしまいますが、「アーカイブ」として設定すればプロフィール画面に残すことも可能です。

イチオシの写真を「アーカイブ」に表示させて、ポートフォリオとして活用してみましょう。

ACアソシエイトを活用して報酬アップしてみよう!

ACアソシエイトを活用して収益アップしよう

これまでにアフィリエイトをしたことがないと、どう始めればいいのか困ることもあるかもしれません。

でも実際はそんなに難しいことではなく、作品の紹介と合わせてリンクを貼り付けるだけなので慣れてしまえば簡単です。

まずは「ACアソシエイト」に登録してから、報酬アップを目指してアフィリエイトしてみましょう!

\ 無料登録はこちら /
今すぐACアソシエイトに登録する

 

【写真AC】桜の写真 おすすめ34選前のページ

【イラストAC】カレンダー・スケジュール帳に使える!おすすめイラスト22選次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. 本人確認

    イラスト投稿者向け

    クリエイター必読!本人確認書類ご提出について

    イラストAC・写真ACではユーザーに安心してご利用いただくため、201…

  2. 写真AC

    新規クリエイター必見!プロフィールページをカスタマイズしてみよう!

    いつも写真ACをご利用頂き、ありがとうございます!クリエイターとし…

  3. タグ

    写真投稿者向け

    ダウンロードされるための「タグ付け」ポイント

    本日は、写真を投稿する際の「タグ付け」のポイントについてご説明します。…

  4. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」

    まず、イラストを描くためのパソコン。こちらは家にあるものでOKです。イ…

  5. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    前回の「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】に引…

  6. 2022年写真ACベスト10

    写真AC

    2022年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!

    去年1年間で最もダウンロードされた写真はどんな写真でしょうか?…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    デザイン初心者必見!「文字組み」の基本とアイデア 15選【伝わるデザインにしよう…
  2. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?
  3. お役立ち情報

    バレンタインカードを手作りしてみよう!【メッセージ例文や無料テンプレートを紹介】…
  4. パーティ

    ダウンロードユーザー向け

    「飲み会・パーティー写真」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  5. お役立ち情報

    成功率がグッと上がる「提案書」の書き方【重要な 5 つのポイント】
PAGE TOP