トーンカーブ

お役立ち情報

2022.12.20

ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう

2018年5月7日 2022.12.20

写真のレタッチは色んな方法がありますが、PhotoshopやGIMPに入っている「トーンカーブ」という機能を使えば簡単に明度や色調コントラストが調整できます。トーンカーブ1つでレタッチが完了してしまうほど優れた機能です。投稿写真に一手間を加えるだけでダウンロード数アップもに繋がりますので、ぜひ活用してみてください。

トーンカーブとは

まずは、イメージ → 色調補正 → トーンカーブで、トーンカーブ設定を表示させてください。※Photoshopの画面でご説明させていただきます。

トーンカーブ

トーンカーブは、画像全体の明るさやカラーを調整することができます。またコントラストの補正にも利用できます。下記で表示されているグラフのトーンカーブ上で点を打ち、曲線を描いて画像を調整していきます。RGB画像の場合、縦軸は上から下へ向かうほど暗くなり、横軸は左から右に明るくなります。

トーンカーブ

画像を明るくする

トーンカーブの中央あたりを持ち上げることによって、画像全体が明るくなります。全体的に暗い写真は、当然ながら好まれません。ユーザーは自分で補正することなくダウンロードしてそのまま使えるような素材を求めています。この一手間で印象は大きく変わります。

トーンカーブ

トーンカーブ

トーンカーブ

画像を暗くする

ちょっと明るく飛びすぎた写真も、トーンカーブで調整ができます。下記の画像のようにトーンカーブの中央あたりを下げることによって、画像全体が暗くなります。少し暗くするだけで全体のカラーが濃くなって見栄えがよくなりましたね。

トーンカーブ

トーンカーブ

コントラストを強くする

トーンカーブをS字型にすることによって、色調を鮮やかにパキっとメリハリをつけることができます。明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くなります。なんだかぼんやりしている写真は、ぜひこのS字カーブを使用して、コントラストを強めることをおすすめいたします。どうでしょうか?元はくすんでいてあまり美味しそうじゃない料理写真でしたが、おいしそうな明るい印象の写真に生まれ変わりました。

トーンカーブ

トーンカーブ

インスタグラム風にちょっとおしゃれに加工

トーンカーブで、インスタグラム風の少しレトロな写真に加工することもできるんです!下記のように、チェンネルを「RGB」から「レッド」「グリーン」「ブルー」に変更し、それぞれ下記のように調整してみます。するとどうでしょうか?ヴィンテージ感のあるおしゃれな雰囲気の写真になりました。

トーンカーブ

トーンカーブ

トーンカーブ

トーンカーブ

トーンカーブ


いかがでしたか?画像の加工はめんどくさい・・・難しそう・・・というイメージがありますが、トーンカーブひとつでこれだけ写真はよくなります。わずか数秒の手間であなたの写真のダウンロード数は何倍もアップするかもしれませんよ!簡単便利なトーンカーブ機能ぜひ活用してみてくださいね♪

ピーマン「野菜」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「雨の風景」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)次のページ長靴

関連記事

  1. お役立ち情報

    年賀状を無料でデザイン!おすすめオンラインサービス3選【PCやスマホでカンタン作成】

    この記事が参考になる人 年賀状のデザインをしたい 無料のデ…

  2. 写真AC広告

    写真投稿者向け

    写真ACにポイントを利用して広告が出せるようになりました!

    写真ACのトップページや検索結果ページに、ポイントを使ってあなたの広告…

  3. カメラ

    写真投稿者向け

    写真データのファイル形式とRAW現像について

    本日はカメラにまつわる用語のお勉強・・・ということで、写真を撮影すると…

  4. お役立ち情報

    完全無料でカンタン!請求書作成サービス5選【エクセル・ワードは卒業しよう】

    フリーランスや副業なども含め、事業を始めると請求書や見積書を作成する機…

  5. お役立ち情報

    「ブログ記事がうまく書けない…」を解決!【 AI を活用して書いてみよう】

    この記事が参考になる人 ブログ記事がうまく書けない 集客で…

  6. お役立ち情報

    ハロウィンのポスターやチラシを簡単作成!【デザインACでおしゃれにデザインしよう】

    この記事が参考になる人 ハロウィンのデザインを作成したい …

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストACの絞り込み検索の使い方

    イラストAC

    イラストACの絞り込み検索の使い方
  2. ガーデニング

    ダウンロードユーザー向け

    「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  3. 犬

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACおもしろ写真素材
  4. イラストACプレミアム会員サービスよくある質問

    イラストAC

    イラストACプレミアム会員サービスの評判は?
  5. 商用利用無料写真素材

    ダウンロードユーザー向け

    商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・
PAGE TOP