ダウンロードユーザー向け

2022.05.18

動画は目立つサムネイルで差をつける!

2021年8月30日 2022.5.18

動画の顔ともいえるサムネイル。
視聴者が、その動画を視聴するかどうかを判断する重要な要素です。

今回は、そんなサムネイル作成のポイントと、作成に使える無料のツールをご紹介します!
サムネイルの作成時、気を付けることは

・どんな動画なのか一目で伝わる
・視聴者の興味を引き付ける

サムネイルだけで、どんな動画なのか伝わること、見ている人の興味を引き付けることが大切です!
ただ、情報をつめこみすぎると、ごちゃごちゃして、伝えたいことが伝わりにくくなってしまいますのでバランスが大切です。

また、視聴者側が見たい動画を選ぶ時に、たくさんのサムネイルが並ぶ中でインパクトを残さないと、見てもらえないだけでなく他の動画に目移りしてしまいます。

サムネイル作成時に気を付けたいポイントについて、いくつか簡単に触れていきます。



Point1:伝えたいポイントを明確に!

サンプル画像を見てみましょう。

サンプル画像は、シンプルながら伝えたいポイントが伝わる画像になっていますね。画像から

・ヨガの動画であること
・腰痛に効くということ
・10分でできること

ということがわかります。
伝えたいポイントを明確にして、情報を詰め込みすぎないようにしているので、内容がすっと入ってきます。

Point2:色を使いすぎない!


1枚目の画像の配色を少し変えてみました。

1枚目と大きく違うのは配色だけです。
色を沢山使っていないのでスッキリした印象ですが、ピンクの面が大きい分、遠目に見ても目立ちますね。

Point3:目立たせたい内容はふちどりや袋文字などで目立たせる!


文字にふちどりをし、影をつけてみました。

このように、目立たせたい部分の文字をふちどりしたり、袋文字にしたり、影をつけたりして目立たせるという方法もあります!
スマホでみたときに、サムネイルはとても小さく表示されますので、文字にはふちどりなどの処理をしていた方が、より目に留まりやすくなります。

Point4:被写体を切り抜く!


この画像に使用しているのは、こちらの画像です。

この写真に文字を重ねてもいいのですが、サンプル画像のように被写体のみを切り抜いてサムネイルに使用すると、とても見やすくなります。ここでは『切り抜きAC』という無料ツールを使用して切り抜いて使用しました。

『切り抜きAC』とは?
画像をアップロードするだけで、AIが自動で切り抜きを行ってくれる、とても便利な無料のツールです!

画像加工ソフトで切り抜くよりも、かなり時間短縮できて便利!
しかも、切り抜いた画像の背景に色をつけたり、別の風景などの写真に合成もできますよ!

使い方は簡単!
『切り抜きAC』にアクセスして、切り抜きたい写真をアップロードするだけです!
切り抜きだけでもいいのですが、切り抜いた背景に色をつけたり、他の写真と合成することもできる、とても便利なツールです!

『切り抜きAC』はこちら  >>


Point5
:アイコンやイラストなどを用いて目を惹く工夫を!


写真や文章だけでは伝わりづらいときはアイコンやイラストを活用しましょう。
ヨガの画像では、ワンポイントとして使いやすいイラスト素材が無料でダウンロードできる『イラストAC』の画像を使用しています。

動画に使えそうなクラッカーや指差しのイラスト、集中線やアメコミ風の素材、登録のお願いや案内に使えそうな素材など、全て無料でダウンロード可能です!
 

『イラストAC』はこちら >>

以上、ここまで、サムネイルについてふれてきました。
ぜひ便利なツールを、サムネイル作成に役立ててくださいね^^

高品質な動画の素材を無料でダウンロードできる『動画AC』も便利です!
サムネイルには使用できませんが、ご紹介したい便利な無料ツールを最後にご紹介します!

動画に使いやすいHD(1280×720px)から、4Kなどの高画質のものまでダウンロード可能です!
加工も可能な素材なので、様々な動画内でご利用いただけます。
高品質な動画素材を無料でダウンロード可能な『動画AC』もチェックしてくださいね!

『動画AC』はこちら >>

『目立つサムネイル』とは、単に見た目が派手ということではなく、いかに視聴者の目に留まるかが一番大切です!
動画の魅力をアピールするサムネイルを、様々なツールを使って工夫してみてくださいね。

 

【商用利用可】元気なシニアの無料イラスト素材10選前のページ

まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラシを作りたいならデザインAC】次のページ

関連記事

  1. 2023年_年賀状50選_サムネイル

    イラストAC

    【無料】2023年の年賀状デザイン50選!【卯(うさぎ・ウサギ)年】

    2023年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備し…

  2. 砂浜

    ダウンロードユーザー向け

    「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    今年もまた、梅雨が明ければ夏がやってきますね。写真ACの「海」をテーマ…

  3. イラストAC

    【イラストAC】カレンダー・スケジュール帳に使える!おすすめイラスト22選

    こんにちは!春といえば出会いあり、別れあり、何かと節目の季節ですね。…

  4. 冬の野菜

    イラストAC

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    寒い時は熱々の美味しいものを食べて温まりたいですよね!そこで今回は熱々…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お知らせ

    【募集】イラストAC、写真ACが好きな人へ!カスタマーサポート募集
  2. イラストコンテスト入賞作品

    イラスト投稿者向け

    第24回イラストACコンテスト結果発表!
  3. 画像拡大ならkakudaiAC

    ダウンロードユーザー向け

    小さな画像を大きく拡大!拡大AC(kakudaiAC)使い方
  4. 枠

    イラストAC

    「フレーム・ラベル」無料素材10選(商用利用可)
  5. イラストAC

    【イラストAC】キャンプイラストおすすめ32選
PAGE TOP