ビットコイン

お知らせ

2022.12.20

設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

2017年12月1日 2022.12.20

ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービスが始まっています!開始してまだ1ヶ月ほどですが、すでに寄付を受け取っているクリエイターさんがいるんですよ。ユーザーから、ビットコインアドレスを設定してほしい!というリクエストが届いた方もいるのではないでしょうか?

ビットコインってそもそもなに?なんだか難しそうだし敷居が高そうだからなかなか踏み出せない・・・という方も多いと思います。今回はそんな方々へ、ビットコインのメリットや魅力、利用方法などを詳しくご紹介させていただきます!

そもそもビットコインとはなにか?

ビットコインとはインターネットを介して取引が出来る「仮想」の「通貨」です。円やドルと同じく「お金」であることには変わりありませんが、「仮想」ということからわかる通り、紙幣や貨幣がなく目に見える形が存在しません。

利用者が持っているコイン(単位はBTC)は、何かの商品を購入できたり他の利用者に送金できたりします。インターネットさえあれば、国も関係なく世界中どこにいても使うことができます!

ビットコイン

ビットコインのメリット

ビットコイン

①個人間で直接送金できる

スマホやタブレットのウォレットアプリを通して、直接会って相手にお金を渡すのと同じように簡単にお金を送ることができます。また、銀行のように土日祝日や時間帯を気にすることなく、24時間365日瞬時に送金が行えます。

②手数料が安い

クレジットカード支払いや銀行送金では、仲介する組織に支払うある一定の手数料が発生しますが、ビットコインには仲介する組織が存在しない為、基本的には無料、または低いコストで送金が可能です。

③世界中で取引出来る

ビットコインの単位は世界共通なので、世界中で同じ通貨が利用できるというメリットがあります。国内外でもビットコインで支払いができるサービスがどんどん増えています。

ビットコインの魅力

ビットコイン

ビットコインの魅力はなんといっても、値動きを利用した資産運用が可能な点です。仮想通貨には相場があり、株価のようにコインの価格が日々変わっていきます。ビットコインは売り買いの需要と供給によって価格が変動していくので、ビットコインを購入する人が増えるにつれて価格もアップします。

下記はビットコインの価格推移ですが、2017年1月には1ビットコインが12万円くらいでした。

ビットコイン

しかし現在(2017年11月30日現在)は、1ビットコインが120万くらいになっているんですね!?なんと10倍!1年も経たないうちに10倍ですよ・・・!2017年の1月に1万円だけビットコインを買って、それをほったらかしていた人はいま10万円になっているという事なのですね。。10万円だったら100万円・・・100万円だったら1,000万円・・・夢は広がります。。

ビットコイン

チャートを見るとわかる通り、短期的に見ると価格の上がり下がりは見受けられますが、長期的に見ると現時点では価格は上がり続けています。また最近はテレビやCMなど様々なメディアに取り上げられ、ユーザーも多くなり価格が高騰しています。

といってもまだまだ市場は小さく、国内浸透率は10%以下ということもありますので、世界中で仮想通貨市場が伸びていけばいくほど、今後の値上がりも期待できますね。購入して放置するだけで価格が上がっていくという点では、ビットコインは投資対象としてとても魅力的だと思います。

わたしも3ヶ月前にビットコインを7千円だけ購入してみましたが、放置していた結果、現在2万円くらいまでアップしたので元金から約3倍となりました。

まずは投げ銭制度の為だけに登録するだけでもいいと思いますが、せっかくなので少額でも買ってみると、面白いですよ!ちなみに最低500円から購入可能です。無理のない範囲で少しずつ初めてみてはいかがでしょうか?

わたしは投資なんか興味ないし・・・という方はもちろんビットコインを買わなくても、自分のビットコインアドレスを取得する為だけに登録するというのもアリです!

パーティ「飲み会・パーティー写真」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「あったかグッズ」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)次のページこたつ

関連記事

  1. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

  2. お詫び

    お知らせ

    1月4日以降に発生した障害につきまして

    平素は、当社素材サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。20…

  3. 写真投稿

    写真投稿者向け

    スマホで写真を投稿しよう!

    ご存知でしょうか?写真ACはPCからだけではなく、スマホからでも気…

  4. 桜

    写真投稿者向け

    ベストシーズンを逃さない!撮影と投稿のタイミングでダウンロード数UPを狙うコツ

    桜や雪景色などの風景写真や、クリスマス・バレンタインなど、シース…

  5. モデルリリースについて

    写真投稿者向け

    写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて

    ①モデルリリースとは?モデルリリースとは、被写体に特定可能な人物が…

  6. 配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラスト投稿者向け

    配色が苦手な方必見!ダウンロード数アップに繋がる 色選びのセオリー

    イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きい…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. トイレ掃除

    シルエットAC

    「掃除」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  2. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選
  3. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?
  4. 無料データ転送ならACdata

    お役立ち情報

    登録不要!10Gまで無料ファイル転送ができる ACdata(ACデータ)…
  5. 戌イラスト

    イラストAC

    「犬(戌)」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
PAGE TOP