ビットコイン

For Illustrator

設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!

ビットコインでお気に入りのクリエイターに投げ銭(寄付)ができるサービスが始まっています!開始してまだ1ヶ月ほどですが、すでに寄付を受け取っているクリエイターさんがいるんですよ。ユーザーから、ビットコインアドレスを設定してほしい!というリクエストが届いた方もいるのではないでしょうか?

ビットコインってそもそもなに?なんだか難しそうだし敷居が高そうだからなかなか踏み出せない・・・という方も多いと思います。今回はそんな方々へ、ビットコインのメリットや魅力、利用方法などを詳しくご紹介させていただきます!

そもそもビットコインとはなにか?

ビットコインとはインターネットを介して取引が出来る「仮想」の「通貨」です。円やドルと同じく「お金」であることには変わりありませんが、「仮想」ということからわかる通り、紙幣や貨幣がなく目に見える形が存在しません。

利用者が持っているコイン(単位はBTC)は、何かの商品を購入できたり他の利用者に送金できたりします。インターネットさえあれば、国も関係なく世界中どこにいても使うことができます!

ビットコイン

ビットコインのメリット

ビットコイン

①個人間で直接送金できる

スマホやタブレットのウォレットアプリを通して、直接会って相手にお金を渡すのと同じように簡単にお金を送ることができます。また、銀行のように土日祝日や時間帯を気にすることなく、24時間365日瞬時に送金が行えます。

②手数料が安い

クレジットカード支払いや銀行送金では、仲介する組織に支払うある一定の手数料が発生しますが、ビットコインには仲介する組織が存在しない為、基本的には無料、または低いコストで送金が可能です。

③世界中で取引出来る

ビットコインの単位は世界共通なので、世界中で同じ通貨が利用できるというメリットがあります。国内外でもビットコインで支払いができるサービスがどんどん増えています。

ビットコインの魅力

ビットコイン

ビットコインの魅力はなんといっても、値動きを利用した資産運用が可能な点です。仮想通貨には相場があり、株価のようにコインの価格が日々変わっていきます。ビットコインは売り買いの需要と供給によって価格が変動していくので、ビットコインを購入する人が増えるにつれて価格もアップします。

下記はビットコインの価格推移ですが、2017年1月には1ビットコインが12万円くらいでした。

ビットコイン

しかし現在(2017年11月30日現在)は、1ビットコインが120万くらいになっているんですね!?なんと10倍!1年も経たないうちに10倍ですよ・・・!2017年の1月に1万円だけビットコインを買って、それをほったらかしていた人はいま10万円になっているという事なのですね。。10万円だったら100万円・・・100万円だったら1,000万円・・・夢は広がります。。

ビットコイン

チャートを見るとわかる通り、短期的に見ると価格の上がり下がりは見受けられますが、長期的に見ると現時点では価格は上がり続けています。また最近はテレビやCMなど様々なメディアに取り上げられ、ユーザーも多くなり価格が高騰しています。

といってもまだまだ市場は小さく、国内浸透率は10%以下ということもありますので、世界中で仮想通貨市場が伸びていけばいくほど、今後の値上がりも期待できますね。購入して放置するだけで価格が上がっていくという点では、ビットコインは投資対象としてとても魅力的だと思います。

わたしも3ヶ月前にビットコインを7千円だけ購入してみましたが、放置していた結果、現在2万円くらいまでアップしたので元金から約3倍となりました。

まずは投げ銭制度の為だけに登録するだけでもいいと思いますが、せっかくなので少額でも買ってみると、面白いですよ!ちなみに最低500円から購入可能です。無理のない範囲で少しずつ初めてみてはいかがでしょうか?

わたしは投資なんか興味ないし・・・という方はもちろんビットコインを買わなくても、自分のビットコインアドレスを取得する為だけに登録するというのもアリです!

ビットコインの利用方法

Coincheck

ビットコインの利用には、まず「取引所」に口座開設を行う必要があります。おすすめの取引所は、「Coincheck」です。サイトのデザインもシンプルでわかりやすく、初心者の方でも簡単にビットコインが取引できます。パソコン・スマホどちらからでも登録ができます。

・利用料無料 ・盗難補償が付いている ・専用アプリが使いやすい

コインチェック

Coincheckの《無料》口座開設は下記ボタンよりどうぞ。

無料口座開設

口座開設の詳しい手順は、こちらのページでご案内しています。よろしければ、口座開設の際に参考にしてくださいね!

ビットコインアドレスの設定方法

①coincheckにログイン後、左メニューから「コインを受け取る」をクリックすると、ビットコインの項目に「ビットコイン通常入金用アドレス」が表示されています。これがあなたのビットコインアドレスになります。このアドレスをコピーしてください。

ビットコイン

②イラストACマイページの「ビットコインアドレス設定」をクリックし、先ほどCoincheckからコピーした自分のビットコインアドレスを貼り付けて設定します。

ビットコイン

③以上の設定で、投稿素材のダウンロードページ・プロフィールページにビットコインアドレスのアイコンが表示されます。これでユーザーが投げ銭できる状態となります。

投げ銭

投げ銭された場合どこに表示される?

ビットコインが送られた場合は、「コインを受け取る」の下部にある「コインの受け取り履歴」から確認できます。身に覚えのない履歴があれば・・・ユーザーさんから投げ銭されたという事ですね!ありがたく頂戴して、また素敵な素材を投稿してユーザーさんにお返ししてあげてください♪

ビットコイン

ビットコインを買うのは勇気がいるな・・・という方でも、まずはCoincheckに無料登録してビットコインアドレスを設定してみてください!ビットコインが貰えるかもしれないのですから、設定しなきゃ損です。ポイントを貯めるような感覚でビットコインを集めていきましょう!

関連記事

  1. お詫び

    For Affiliater

    1月4日以降に発生した障害につきまして

    平素は、当社素材サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。20…

  2. 写真を切り抜く方法

    For Downloader

    【ノンデザイナーの味方】フリーソフトで写真を切り抜く方法

    デザインが本業ではないけど、自社のweb サイトの画像加工やPOP・資…

  3. 初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード

    For Photographer

    初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード

    本日は写真撮影する上で知っておきたい基本のワードについてご説明し…

  4. 写真AC審査

    For Photographer

    写真の審査に落ちてしまった・・・その理由とは?

    写真ACへ投稿した写真が、審査に引っかかって非公開になってしまった・・…

  5. 簡単なキャラクターの作り方

    For Illustrator

    簡単なキャラクターの作り方

    今回はAdobe Illustratorを使用した、簡単な「キャラクタ…

  6. イラストのテーマの選び方

    For Illustrator

    イラストのテーマ、何を選ぶ?!

    「イラストACへ投稿してみたいけど、さて、何を描こう・・・?」という方…

最近の記事

  1. 鬼
  2. お詫び
  3. 簡単なキャラクターの作り方
  4. 雪だるま
  5. 年末年始の休業のお知らせ
  6. 投稿する前に最後の確認!守っていただきたい大切なお約束
  7. 冬の野菜

ARCHIVES

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
  1. こたつ

    For Downloader

    「あったかグッズ」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  2. 写真ACクリエイター登録

    For Photographer

    写真ACのクリエイターになろう!<基礎編>登録から投稿まで
  3. 写真ACコンテスト

    For Photographer

    写真AC第3回写真コンテスト「インテリアの写真」審査結果発表
  4. イラストランキング

    For Illustrator

    【イラストAC】6月報酬ランキング
  5. 写真コンテスト

    For Photographer

    第4回写真ACコンテストを開催します!
PAGE TOP